交通事故のニュースなんかを見ると あと1秒ずれていれば 何事も起こらなかったんだろうなって思ったりすることがよくあって 

 

 朝会社に行くとき あっわすれものした! うう~ ってなったときとか 運転してて 信号の巡り合わせが悪くて悉く赤信号に引っかかったりとか そういうときは これがあったから事故に遭わなかったんだ~ って思うようにしてる そうするとイライラしないのです 

 

 でも そんな たられば なんてないのかもしれない 

 いろんな選択肢の中から 自分で選んでいるように思っても 全部最初から決まってるのかも ぼくは二択で間違ったほうを選んでしまうことが多いけど それすら最初から決まってるんじゃないかな 選べなくて ぜんぶ 全部神さまの決めた一本道を進んでるだけなのかも って 

 

 藤岡康太騎手の訃報を聞いて そう思ったんだ 

 

 枠順がひとつ内だったら 

 馬がゲートを出るのが一完歩遅かったら 

 落馬したとき 後続の馬の脚が 10センチずれていれば 

 

 そういう たられば ひとつもなかったもん 

 

 昨日までこんな重篤な状態だっていうのは知らなくて 藤岡佑介騎手のコメントでそこまで良くない状態なんだって知って 

 

 競馬人としてもこれからの人だし 家庭を守る人としてもこれからだったのに 

 

 ぼくも競馬ファンとして この馬......康太かあ じゃあ買っておいたほうがいいかな っていう騎手 

 

 全部 選べなくて 運命なんて一本道で選べないものなのかなって そう考えないとやりきれない 

 

 ついったのトレンドで JRA発表 って五文字を見て だめだったんだ ってわかってしまって 

 

 ご冥福をお祈りします。

 

 いろいろ訃報があって いろいろ思うことがあったりするけど ぼくなんかがふれないほうがいいのかな なんて思ったりもするのですけど 今日はつらかったので