にっき 20210724

 昨夜はオリンピックの開会式を泣きながら観ていたり

 

 オリンピックはいろいろ言われておりましたし 札幌も当事者みたいなところもありまして スポーツ観るの大好きなぼくとしても果たしてちゃんと楽しんで応援しながら観られるのだろうか というのが正直な気持ちで......でもソフトボールとサッカー観ながら ああ試合はちゃんと楽しめる だいじょうぶ という気持ちで迎えた開会式

 

 試合はいいけど こういうイベント的なのはどうなのかな~ いろいろすったもんだがありましたし と思いながら観始めて ゲーム音楽だ~ プラカードがフキダシになってる! ってびっくりしたりおもしろかったり ゲーム音楽ドラクエFFロマサガぐらいしかわかりませんでしたが ロマサガの音楽好きなのでうれしい ロマサガ2いっぱい遊んだなあ FFはFF7までしか遊んでいません FF5がいちばん好き 高校生の時アルバイトしてスーパーファミコン買ったときに初めて買ったソフトがFF4でした

 

 まんが文化はもう世界に知れ渡っているもので日本が誇る文化のひとつだと思うので こういうふうに取り上げられるのはうれしいですね

 

 こういう世界で頑張って活躍されているU-temo先生のことを改めて尊敬したり すごいです!

 

 そんなことを思いながら入場行進を見ていて 見ていて......泣いてしまいました 

 笑顔で楽しそうに入場している人たちを見ていて みんな自分の国で頑張って ここに来られるように頑張って 日本まで来てくれたんだなって思って それなのにぼくたちの国はこんなに内輪揉めしてしまっていて......こんな気持ちで迎えてしまってごめんなさいって そんな気持ちになってしまって

 

 ぽろぽろ泣きながら見ていたら キリバスキルギスの選手の衣装が日本を意識したものになっていて......そこで もう ありがとう......って言いながらぼろぼろ泣いていました

 

 あとから調べると日本へのオマージュを取り入れた衣装はほかの国にもいっぱいあったみたい 気づかなくてごめんなさい

 

front-row.jp

 

 うれしいなあ

 

 そのあとはピクトグラムのがおもしろかったしすごいなあって

 ピクトグラムについて調べたら そうなんだ......!って 最初に映像が流れましたけど ほんとにああいう形で前回の東京五輪がきっかけで どんどん受け継がれていってるんだあ って すごいね すごいね

 

 ドローンもすごかった あんなに近い距離で編隊組んでいっぱい飛ばせるんですね......すごい そのうち入場行進でスマホ持つんじゃなくてドローン操縦しながら入場する人とか出てきそう

 

 今日になって競技を観ていても あんまり観たことのない競技のことを聞いてて そうなんだ~ って思うことも多くて 開催国枠があるから知ることができることもあるなあと思う次第です

 

 感染拡大とかいろんな懸念はありますけど 準備をしてきてくれた人や選手たちは悪くないと思うのです 普段の生活のルール守らない人のほうがよっぽど 今回もいろんなことを検索してたら大騒ぎしながら競技場の周りに大人数でいるのとか ね

 

 きっとぼくがひとりだから うらやましくおもうきもちがあるんだとおもうのですけど だからついったでだいすきなひととおなじものをみてるんだっておもって うれしくなったりしたのですけど

 

 ついったはみてて ぼくのせいかな って

 ぼくがこわいおもいさせてるからかな とか ぼくがいいねしたからけしちゃった とか そんなことばかりかんがえて

 

 そうかんじるたびに 今日はまだフツーになれないを開いて 14話を読み返して ちょっとじぶんのことをかわいがってみたり かんがえすぎだよっておもってみたり

 

 今日はまだフツーになれない ひとつお話を読み返すと 思わずコミックスぜんぶ読み返しちゃいますね ほんとにずっとそばにいてくれる そばにいてほしい作品です

 

 だいすきなひとのことを考えながら眠ったら夢を見て だいすきなひとはでてこなかったけど

 

 なんだか子どもがいっぱいの施設でお仕事してて 学校ではないのですけどみんなで遊んだり 一緒にごはん食べたり 何かをつくったり いろんなことをしている夢でした

 

 ぼくもだいすきなひととおんなじ学校に通って 一緒に登校したりできてたら なんて考えていたのですけど そんなのむりだから じゃあ......あっ 教育実習に行くのはどうだろう なんて思って 自分が教育実習に行ってた時を思い出しながら 教育実習生って せんせーせんせー ってみんな結構近くに来てくれるから ぼくがだいすきなひとのクラスに教育実習に行けたんだったらな なんて

 

 それでもぼくが教育実習行ったとき22歳で クラスの子たちは2年生だから8歳ぐらい 14歳しか離れてないんだなあって思う ほんとにぼくなんてただのおじさんでしかないなって

 

 きっとそんなことばっかりかんがえてたから こんなゆめをみたのかも

 

 あと夢の中で自転車盗まれた 自転車泥棒は万死に値します 犯人は見つけ次第処します オボエテロ!

 

 

 おやすみもあしたでおしまい......今日一時間ぐらい出かけて だめ 暑い ってなったので家にいるのがいちばんなのかも まんがもいっぱいあるし 車の中は涼しいのですけれども

 車の中でラジオ聞いてたら 長野からレンタカー借りて道内の温泉巡りをしていますという人のお話 でも虫と闘いながら入っているとのこと それなんだよな~ と思う 暑いからあんまり温泉のありがたみを感じられないのと あとやっぱり虫 刺さない虫はどれだけ飛んできてもいいのですけど 刺すのが多くて......

 

 おにやんま君というのを身に着けると虫が寄ってこなくて良いらしいのですが 温泉では全裸ですので どうやってもノーガードでありますな 

 

 今回は4連休だからいいけれど 来月は10連休 さすがにずっと家にいるのも

 施設から母を整形外科に連れて行くように言われているけれど 予定はそのぐらいで

 

 飛行機乗ってどっかに行きたいな ぼくだっておおさかいきたい

 

 でも招かれざる客にしかなれないから おいしいもの買って家にこもってる方がいいかな 

 

 いろいろ もやもや いっぱいかんがえよう