ことしもトトロ

 きょうはテレビで となりのトトロやってた まいとしこのじきですね 

 だいすきだから やっぱりみちゃうんだ そしてもっとだいすきになるんだあ 

 

 

 ゆうてもせんせいにも こんなふうに いろんなせかいにいったおもいでがあるのかも いせかいへのいりぐちがみえるぐらいだもん 

 

 ゆうてもせんせいも まいごになって さがしてもらったおもいであるかな 

 

 ぼくはあるんだ もうなくなっちゃったけど イトーヨーカドーのきた42じょうてんで まいごになって ないてたら まいごセンターにつれてってもらって てんないほうそうでよびだして むかえにきてくれるまで ふじやのポップキャンディもらって なめながらまってた 

 

 4さいぐらいかなあ なんでかわからないけど よくおぼえてる  

 

 

 ゆうてもせんせいにも こんなふうに おねえさんとのおもいでや いもうとさんとのおもいでがいっぱいあるんだろうな すごいね すてきだね 

 

 きっとぼくなんかが そうぞうしたりしちゃいけないことかも たいせつなものだとおもうから 

 

 

 メイもサツキも まわりのひとたちに えらいね っていってもらえたの いまはなにげないことかもしれないけど きっと うれしくおもいだすことがあるんじゃないかなあ 

 

 ぼくも ははおやのかいごをしてたり びょうきがちなちちおやのあれこれをしてたりしてたとき えらいね っていってもらえてたことがあって そのときはいっぱいいっぱいだったけど いまおもうと あのことばがあったからがんばれてたんだな って おもいだしたり 

 

 

 ......こんな いろんなことをかんがえながらみてると ぼくも あ あれ? おはなしすすんじゃってる! ってなることある 

 

 まんがをよんでても まんがをよみながら ゆうてもせんせいのことかんがえてると おはなしはあたまにはいってないのに ページだけすすんでる あわてて なんページかもどって またよみなおして 

 

 だから きょうゆうてもせんせいがいってたこと ぼくにもわかるよ  

 

 

 きょう よこはまで そうでんせんがばくはつしたんだって ひょっとしたら ネコバスが こうあつせんのうえをはしったからかもしれないよね 

 

 テレビでほうそうするときはなくなっちゃうけど トトロの 

 

 「このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。」 

 

 っていうのがすきなんだあ 

 

 

 ことしもたのしかった たのしかったけどないちゃった 

 またトトロだいすきになったよ うれしいな