かけているもの

 U-temo先生の「今日はまだフツーになれない」第16話です!

 4月は更新が無かったのですっごくさみしかったのです......ほんとにほんとにさみしかったのです

 

 自分にとってのフツーは 行動は変わっていく 変容していくものなのかもしれないけれど 芯にあるものはそうそう変わるものではなくて 山下さんがまんが大好きなのはずうっと変わらないんだなあ 待ちきれない様子で歩きながら読んじゃってるのすごくかわいいし すっごくいい表情でうれしくなっちゃう......! でもまわりに気をつけてね......車とか落とし穴とか......

 

 駄菓子屋さんも山下さんを迎えるお店を閉めてしまうの きっとさみしかったんじゃないかな...... きっと待ちきれない表情で毎週山下さん来てくれてるんだもん

 

 山下さんイベントたのしそう~! 山下さんが自発的に楽しそうにしているのすごく新鮮でうれしい!浸ってるのかわいい......!

 

 駅でお話してたお姉さんだ......やっぱり正体はよくわからないけれど 山下さんをこういう表情にできる人だから きっと山下さんのたいせつな人の 会いたい人のひとりなんだろうなあって

 

 話していると楽しいけれど やっぱり自分に未経験なことに気付かされてしまうのでしょうか 山下さんみたいに大好きなことに気持ちを注ぐことができるのはすごいことだと思うのですけど そんな劣等感は感じる必要はないと思うのですけど

 

 でもその気持ちがあったから 自分にたいせつなものがなにか 何を渇望しているのかに気付くことができて

 

 フツーは変わっていくものかもしれないけれど それでもまんがをだいすきだったように まんがと同じぐらい高橋さんがたいせつなひとだって まんがとひとのことを比べちゃだめかもしれないけど 山下さんにとってのまんがはトクベツなものだから まんがと比べられるぐらい高橋さんはすごいひと 

 

 たりないことをきづくの さみしくなっちゃうかもしれないけど ちゃんとそれを自覚できて 高橋さんにいてほしいって気づいた山下さんはすごいです 

 

 イベントでお姉さんと別れた後で山下さんが頭の中で考えてたこと 全部言葉にして 隣に高橋さんがいてくれたら 高橋さん なんて言ってくれるだろうって思っちゃいました ぼくも山下さんの隣に高橋さんがいて欲しいって思っちゃいました......

 

 

 きっと経験だけじゃなくて 求めているもの 渇望することを描くことも 自分がいいなあって思うことを描くことだっていいんじゃないかな......ぼくは読む側なので 描き出すひとの苦労や気持ちを共有はできないのかもしれないですけど

 

 14話の愛梨さんの言葉も 山下さんが自分の気持ちに気付くきっかけになったのかもしれないですね

 

 今回のお話の最初のモノローグを山下さんの言葉で高橋さんに伝えてくれるといいな だるいって思ってしまったことも全部 そのうえで山下さんの気持ちを伝えてほしいなあって思いました

 

 価値観が違ってもこんなにたいせつに思えるのすごいですよね 価値観では表せないなにかが通じるんだろうなあ

 

 今回のお話で 山下さんが高橋さんのことを必要としているんだって そばにいてほしいんだって ちゃんとわかってくれたのがすごくうれしかったです フツーになりすぎていると気づかないこともあるのかも フツーだと思っていたものがそうではなくなることで気づかされることがあるのかもしれないですね

 

 でも 高橋さんがあんなに大好きだったメイドさんのお仕事変わってたり お引越ししてたり 恋愛もしてるの......かな? 前のお話からの高橋さんがわからないので 高橋さんの変化がすごく気になります なんだか突然お話が進んでしまった感じがあって ちょっとびっくりなのと 高橋さんだけ どこいっちゃったの ってすごくさみしい

 

 次回のお話で読ませて頂けるのかな

 

 高橋さんがお引越しした高槻はこの作品のはじまりの場所だから きっとあの始まり方だもん きっとこの作品の一旦の終着駅も高槻なのかなあって

 

 このあと どんなおはなしをよませていただけるのか がたんごとんと電車に乗っているような気持ちで楽しみにさせて頂きたいと思います......駅に着いちゃうのはなんだかさみしいですけど きっとあたらしくみつかるものもありますよね 高槻駅 ぼくは知らない駅なので どんな駅なのか楽しみにしています

 

 

 今回の16話を読ませて頂いて 感想を書きながらこれまでのお話読み返してて なんで高橋さんいないのって泣いてしまって どうしていないの はやく山下さんのとなりにきてよ