とけていくこころ

 U-temo先生の「今日はまだフツーになれない」第9話です!

 

 山下さんのランドセルは何色だったんでしょうね……今はいろんな色がありますよね 山下さんの頃はどうだったんだろう

 

 けぇへんのかい! って高橋さんかわいい……

 山下さん……焼肉……好きなんですねっ おいしいですよね焼肉 どの部位が好きなのでしょう

 

 みんなが振袖の中で普段着な山下さん 髪の毛もぴょわぴょわはねてるみたい お仕事で三角巾してましたもんね 

 

 着飾っているわけでなくても でもいちばん生きてる感じがするし 今を頑張ってる感じがしていいなって そんなふうに見てると思うのですけど でもみんなはそんな山下さんが気になるみたいで

 

 高橋さんはそんな山下さんを不思議がることもなくって 一緒に来れなかったこだけを残念に思ってて 山下さんのフツーを否定することはなくてうれしい……もちろんみんなも山下さんを否定するわけではないと思うのですけど でもちょっと不思議がるみんなに山下さんはぴりぴりしてしまっていて

 

 山下さんこわい こんな怖い表情もするんだって これまでU-temo先生のまんが読ませて頂いてていちばん こわい って思いました 

 

 でもすごく新鮮な感じもしました 今までのU-temo先生のまんがだったら描かれていない 隠れてて想像するしかない表情を見せて頂けたようにも思えました

 

 高橋さんの「なんで!?」が 山下さんの思う「なんで!?」じゃなくてよかった……泣いてる高橋さんを見た山下さんの面食らった表情もいいな 山下さんは 高橋さんと出会ってから表情が増えたのかもしれないですよね

 

 

 

 今回のお話は「ずれ」と通じるお話でしょうか

 

 もちろん全部が全部同じ価値観にはなれないとは思うのですけど こんなふうに受け入れてくれるひとがいるのは そばにいるのは それが自然なことなのは とてもかけがえのないものだとおもうのです 

 

 何気ないことが かけがえのないもの なんておかしいのかもしれないけど でも山下さんと高橋さんを見てるとそんなふうに思えて 来なければよかったと思っていたことが このひととだったら来てよかったと思えることに変わっているって それはとってもすごいこと 

 

 自分はフツーじゃないのかな って思っていても だれかわかってくれるひとがいれば そういう自分もおかしいって思わないで 受け入れてくれるひとがいれば それはなにより救いになると思うのですよね この作品をずっと読ませて頂いていて 何度も思うことですけど 山下さんのそばに高橋さんがいてくれてよかった 二人が出会えて良かったです 

 

 日常の中でも ほんのひとことで いままでのことが 自分の中で凝り固まっていたものが ぜんぶとけていくような そんな瞬間があるのかもしれませんね

 

 高橋さんの振袖姿はとってもかわいい~!にっこり笑顔で いっぱい写真も撮ったりしたかなあ 高橋さんは高橋さんでとっても楽しい成人式だったんだといいなっ

 

 このあと焼肉……はさすがに着替えてからでしょうか 焼き肉がおいしいのはきっといっしょの気持ちだと思うので おいしいものをいっしょに食べて もっとおいしいだといいなと思います! ……焼肉は愛梨さんや優子さんもいっしょだといいな なんておもっちゃだめかな……

 

 ランドセルを大切にとってある山下さんも素敵ですね お気に入りはちゃんととってあるんだって 山下さんクールなイメージなので たいせつなものをとってある そんな一面が見られたのも嬉しいお話でした……!

 

 今回のお話は 山下さんの表情が本当に印象的で こわいけど なんども見てしまいます この1ページの中での山下さんの気持ちの移り変わりをいろいろ想像してうれしくなれます ありがとうございます