行こうかな......どうしようかな って迷ってたけど 行ってきました大阪!ゆうても先生の作品の聖地巡礼ですよー......前に この作品のこの場面はここなんです っていうついっとはすぐ消しちゃってたし でも見ちゃってたから行きたくって ご迷惑じゃないといいのですけど......

 12月23日は朝起きて......まだちょっとどうしようかなって おふとんあったかいし でもせっかく行きたいと思って予定した旅行ですもんね うん行こう!って出発~ 朝はまだ真っ暗でしたけど 雨が降ってて......12月下旬の札幌とは思えない状況......でもまあ車は走りやすいからいいや って感じで出発でした

 新千歳空港に着いて まず最初に到着機が遅れて遅延という私らしい状況(笑 それでも出発したあと到着したのは定刻 パイロットさんはやっぱりすごいですね......!窓側の席を予約してたのですが 伊丹空港行きの便は日本海側のルートを通るとは知らず 行きは日本海しか見えませんでした......陸......陸地は......

 そんなこんなで伊丹空港へ到着 27年前に生まれて初めて飛行機に乗ったのが修学旅行の帰路伊丹空港からだったのですが まあさっぱり覚えているわけもなく......

 まずバスに乗って京都駅へ......リムジンバスはあんまり混んでないイメージ(いつも乗る羽田→ビッグサイトがそんな感じなので)なのですが 満員でした バスの中ではぐうぐう寝ちゃってた......やっぱり寝不足なのかな って

 京都駅からとことこ歩いて 最初はまずシナモンの企画展示をしてる京都水族館へ スタンプラリーとか先着○○名 とか書かれていたので間に合うかな?って思ったのですが間に合いました 水族館って何年ぶりだろう......って思いつつ イベント的な(○○ショー とかそういうの)は巡りあえなかったのですが おさかないっぱい見ました フグにきりりんという名前がつけられていて き......きりりん氏......こんな姿になられて!と 沙織みたいに思ったり ペンギンさんがごはん食べてたりとまあいろいろ おっきいお魚よりちっちゃいお魚がかわいかったです カクレクマノミさんもいて イソギンチャクにこそこそ隠れててかわいかった クマノミ仲間がいろいろいて それをしげしげとながめて かわいい......ぽわわ って思ってたり

 一通り見まして 京都駅までとことこ歩いて戻って このまま海遊館行くのもなあ って思いまして 時間も13時頃だったので おなかすいたな......って たこやきたべたい!ってたこ焼き屋さんに行きました 会社で部長に何やらおいしいたこ焼き屋さんがある!って教えて頂いていたのでそこへ 梅田のはなだこ っていうお店です 

 梅田駅に着いてから どこかな......どこかな......ってしばらく探してやっと見つけて 見つけたと思ったら並ぶとこ間違えておっちゃんに怒られちゃった(しょぼん イベントの「ここは最後尾ではありません」って感じの並び方だった) ちゃんと並び直して 自分の番に来て んー!おいしい~!! ってもぐもぐ頂きました ネギがいっぱいかかってて ネギスキーとしてはうれしい ネギでたこ焼きの熱さがほどよく中和されるのもよし

 大阪のたこ焼き食べちゃったらもうこっちのたこ焼きとかみんなニセモノに感じちゃいそう......大阪のたこ焼きはみんなおっきなタコ入ってておいしくて食べ応えあって......やっぱりすごい!

 実はたこやきちゃんと食べただけでも今回大阪に行った価値がありまして......

 私が大阪に行ったのは(京都もですけど)高校の修学旅行以来27年ぶりだったのです。 その時は「花の万博」が開催されてて 修学旅行で関西行った時ちょうど万博やってたので 花ずきんちゃんのぬいぐるみほしい!って行って その時に行ったのが唯一だったのです その時も「大阪来たからたこ焼き食べよう」って友達と適当に入ったお店に入ってたこやき注文したのでした

 その時 出てきたお水が とても飲めたものではなくって(墨汁の匂いがして......友達と 飲み物別に注文しなくてもいいよね って話してて 出てきたお水一口飲んで お互いに「飲み物頼もう」 って決めたぐらいのレベル)

 今回行くまで 大阪って 水道水が飲めない街 っていうイメージしかなかったのです(たこやきはおいしかったけど)

 でも今回でそのイメージは払拭!良かったあ!

 たこやき食べた後は ホテルのチェックインにはまだちょっと時間あるかな......って

 日本橋オタロード行ってみました! あああ......イベントに関係ない旅行って何年ぶりだろう って出発したのに でも仕方ないですよね!オタクですから!!

 でも通るだけ!荷物増えちゃうし(今回の旅はバッグひとつで出かけました 着替えも下着類だけの最低限 冬だから一泊二日ですし着替えもいいやって)

 大阪のオタショップは......いっぱいありますけど なんていうんでしょう こうアングラな佇まいというか ひっそりとしてますね......うん いいんですよ オタクというのは本来こうアングラな感じでなくてはいけません......市民権を得たりしてはいけないのです ひっそりと楽しむべき趣味なのですよ......!

 

 秋葉原とは違った雰囲気で良かった うん

 歩き疲れつつ そのあとは通天閣までとことこ 方向を誤らなかったあたりに 方向音痴が治ってきていると思われる......でも今回道に迷わなかった ちゃんと思った通りの方角に行きましたよ!大体!

 

 ......オタロードでも 通天閣周りでも思いましたけど 大阪ってゲームセンターが多い......?

 でもゲームセンターとも違うのかな クレーンゲームだけのお店とか スマートボールのお店とか 特化したお店が多いような そんな印象がありました

 ホテルにチェックインして 禁煙ルームで予約したのに部屋に一歩足を踏み入れた瞬間タバコ臭くて 部屋を変えてもらったりしましたが!もう!喫煙者は自分が臭いことに気付いてない!!(ちゃんとホテルの人にも これは......確かにタバコ臭いですねって言われたレベル)

 チェックインしたあとは 海遊館どうしよう~ 正直もう歩き疲れた......でもせっかく来たんだから頑張れ俺!って思って海遊館へ出かけました イルミネーションいっぱいできれい! 京都水族館より見ごたえはかなりありました!(あっ 京都水族館に問題があるのではなく やっぱり見ごたえはこちらが大きくって) 個人的なお気に入りはカマイルカさん 元気に泳いで ジャンプしたり見れてかわいかった......! あとエイの仲間の皆さんも カマイルカも エイの仲間のみなさんもこっちに近づいてきてくれてうれしかったのです......

 オウサマペンギン見て で......でけえ......って思ったり 他のペンギンさんより明らかにでかい......びっくり

 ジンベエザメもおっきかった 大きなお魚がのんびり泳いでるのを見るとのんびりした気持ちになれて好き じーっとぼんやり見ていられる......

 シュモクザメもいました 見ていたおばちゃん「カナヅチみたいのおるな」 うん だからハンマーヘッドシャークっていうのよ......

 もちろんカクレクマノミさんもじっくりと見ました でもカクレクマノミさんは京都水族館の方がかわいかった イソギンチャクにひっそり隠れてたので こちらは京都水族館の勝ち

 夜だから全体的に暗いのと 海獣は寝ちゃってる感じでした それでも薄暗い水槽の中をのんびりゆったり泳いでるおさかな見るのは 自分ものんびりゆったりした気持ちになれて良かったです 今度はもうちょっと空いてる時にのんびり見に来たいかなっていう気持ちも

 水族館はしごして ちょっと残念だったのはいずれの水族館もみんな写真撮影に一所懸命すぎなのが......カップルは自撮りに夢中 親子連れは子どもをおさかなと撮影するのに夢中で みんな撮影するよりおさかな見ようよ......って閉口しながら観ていました クリスマスですしね みんな撮影したい気持ちもわかるんだー でもでも 写真撮りに来たの? おさかな見に来たの? って感じで でもぼくがひとりぼっちだからきっとそう思うんだろうな ぼくの方がきっとおかしいんだろうなって

 そんな中癒されたのが 海遊館でペンギンさん見てた女の子が発した言葉

 「ペンギンは......首がかゆくなったらどうすんねやろ......」

 一緒にいた彼氏さんは彼女さん大事にしてあげてほしいと思いました(笑

 海遊館も一通り見て......百合ヶ丘くんが西山さんにプレゼントしてたのも これかな? って買ったりして その後は551に寄ってばんごはん買って帰ったりでした おいしい......もぐもぐ......

 正直ホテルに戻ったあと足が限界で~ 靴擦れしたかとドキドキしましたが大丈夫で良かった!

 部屋に帰ってからは ついった見てしあわせな気持ちになったり

 百合好き好きくんよかったね!って読ませて頂いてました こんなこと言ってもらえたらしあわせですよね......ぼくもこんなこと言われてみたい 一生ないんだろうけど

 ついった見て ふぁぼりつしたりしながら

 ......ずっと すき って ゆうてもせんせい すき だいすき って言ってた

 こんなにちかくにいるのに きこえませんか ぼくのきもち とどきませんか って

 すきって言わないなんて無理だよ いつもより近くにいるんだって思っただけでもこんなにいつも以上に気持ちあふれてきちゃうのに

 そんなことを 想いながら いつしか疲れたのか眠っていました

 次の日(今日)は 天王寺動物園へ! 泊まったホテルが動物園のすぐ隣だったのです

 朝イチでそんなに混んでもいなくて 写真写しまくってる人もそういなくて のんびりじっくり見ることができました......天王寺動物園すごいですね......その気になったら丸一日見ていられそう

 大魔法使いさんの見ていたペンギンさんは 朝弱いのかぐうぐう寝ていましたが(汗

 キリンさんとかシマウマさんとかのんびりほわわ って見てました ライオンさんもいて ライオンさんがじーっと キリンさんとかシマウマさんを見ていたので うまそうだな~ でも食べたら怒られちゃうんだろうな~ 明日からメシ抜きになっちゃうから襲えないな~ とか勝手にアフレコしながら見ていました(笑

 そんなライオンさんのところにメスライオンさんがやってきて まあ その なんだ 朝から お盛んですねって クリスマスですもんね ライオンさんも ね ああ~ 小さい子も見てるんですよ~ って思って見てた(みてたのか

 ツル舎で見てたら 私が右に左に動くとつれて右に左に動いてくれる子がいてうれしかったり えへへ ぼくのこと見ててくれるんだなあってちょっとうれしかった......どんだけさみしいんだろう私

 動物園はのんびりゆったりまったり見ることができました~ 2時間ぐらい見てた でももっとのんびり見たかった気も ちょっと歩き疲れちゃうのはありましたが

 ......京都水族館だって 海遊館だって 天王寺動物園だって やっぱりひとりはさみしくて 一緒に見ることなんてできないんだろうなって思うけど もし一緒に お話しながら見れたら どんなにしあわせなんだろう って そんなことばっかり考えてて 集中して観てないのは撮影に夢中な人と一緒だったかな......ごめんなさい でも だって 誰かと一緒に来てる人が本当にうらやましくって だいすきなひとがとなりにいてくれたら って ずっと

 動物園からは ゆうてもせんせいの色紙あるかな~ ってヒバリヤ書店さんに行って その後に大魔法使いさん1巻のカラー口絵の郵便局前へ......大魔法使いさんも ミユキくんも にゃんこもいなかったけど でも ここかなって もののけ荘の舞台もO県御厨町だからこのあたりなのかなって そんなこと考えながら歩いていました

 

 あと やっぱり ぽそっと ゆうてもせんせい すきです って きこえたらいいのにって

 きこえても 困らせるだけなのでしょうけど でも

 

 ......でもここ狭いけどすごい交通量多い道路で......大阪の交通ルールすごいなって思った(北海道もそんなによくないですけど) 昨日梅田駅前でみんな赤信号になってるのに横断歩道渡ってて 右翼の街宣車に「皆さん もう信号赤ですよ~」 って言われてたし(笑 あちこち結構な距離を歩きましたけど でも自転車も車も結構気ままに運転してる感じで...... ちょっと心配になってしまうことがひとつ増えたりもした旅でした きっと地元の方は慣れてるから大丈夫なのかなって思ったりもしますけど 事故にあって怪我したりしないでほしいなあって

 そんなことを考えながら帰路に

 帰りはバス乗り場のところが喜久屋書店さんだったので ここにも色紙が!? って思ったけど見当たらず......でもヒバリヤさんと喜久屋書店さんで一冊づつコミックスを買ってみたりしました

 そんなこんなで札幌へ帰ってきて

 どうなんだろう こんなぼくは やっぱり気持ち悪いだけかな ファンだけの気持ちになれたらいいのかな って思うのですけど そんなの無理で だから 嫌だなって思われても仕方ないけど でも

 今回赤い服と赤い服で出かけてて サンタさんっぽくしてみながら 聖地巡礼したくなるぐらい素敵な作品描いてくださってるんですよ って伝えたくて

 でも ぼくには うれしくできないなら サンタさんになりたいなんて思っちゃダメなのかな

 もっと もっと ゆうても先生の作品が大好きになれるなって思った旅でした!また行きたいな......今度は違う季節に行ってみたい 真夏の大阪も行ってみたいな

 ゆうてもせんせいのことも もっと もっと だいすきになってしまって 

 こんなのしられたら やっぱり ごめいわく......ですよね