関西コミティアに行ってきました

 関西コミティア54に行ってきました~ 北海道と東京以外の同人イベントって初めてなのですよ どきどき 今回は観光・・・というよりはイベントがありますのでそれがメインでした

 

 前日までは ゆうてもせんせいの差し入れ何買っていこうかなあって思って ロイズでマカロンにしようかな......一昨年美味しいって言って頂けたもんね でも今まで持ってってないのにしたいなあ そんなこと考えながらうーんうーん そういえば今回は行きの飛行機がいつもみたいに朝イチじゃないから空港のお店も開いてる時間......新千歳限定みたいのないかな?って調べたら ロイズの牛乳トリュフっていうのをみつけて......ゆうてもせんせいチョコレートでもホワイトチョコ系のお菓子好きだったから これなら美味しいって思ってもらえるかなあ これにしよう!

 

 差し入れが決まったら自分のことをいろいろ 荷物どうしようかな というのが今回の悩み カラカラ......コロコロ?まあトランクですね これを持っていこうかどうしようか という 当然持って行った方が便利なのですが ピーチは荷物のサイズや重量が秋口から厳しくなったとのこと 大きさちょっと超えちゃうかも......別料金とられちゃうと往復で結構なお値段になってしまうので トートバックひとつにいろいろ持って 着替えたものを捨ててくるという手段を選びました 土曜日はゆうてもせんせいに会うわけじゃないから多少へれへれな服でもいいので うん

 

 それでも結構荷物はいろいろ お財布 スマホ スマホの充電器 シェーバー レターセット お手紙の下書き書く用のノート 筆記用具 ティアズマガジンかんさい 着替え......などなど 結構かばんはいっぱいだ~ あと買った差し入れ入れてく別のトートバッグをひとつ

 

 土曜日は朝起きて どうしようかなあ 朝イチじゃないからバスで空港まで行くのも手かな......とちょっと考えたのですけど ゆうてもせんせいに会いに行くんだもん 車に乗っていかないと!っていつも通りに車で出発 ぶーん

 

 空港への道は お天気は良かったのですが 金曜が結構な雪でしたので50キロ制限だったり まあそう急ぐ旅路でもないよね......でも飛行機の時間の2時間前に着いちゃったね......

 

 空港に行って この時間だといろんなお店開いてるんだ~ ってきょろきょろ いろんなおいしそうなお菓子がありますです ロイズに行ったらちゃんと売ってた あとは......気になっていたのは保存の温度 生チョコみたいに10度以下で っていうんだと買うのは難しそう と思っていました パッケージの裏を見てみると 15度以下 って書いてあったので なんとか大丈夫そう 保冷剤を入れて頂くと数時間保冷できるとのことでしたので 保冷剤+保冷バッグに入れて頂きました あとホットミルクに溶かして飲むという棒についたチョコ?があったのでそれも買ってみました だいじょうぶかな......ゆうてもせんせいそのまま食べちゃわないかな......と心配しながら

 

 お買い物終わって 飛行機に乗るよ~ 本当に荷物のサイズとか厳しいのかしら と他の人をちらちら見ましたが......全然厳しくないな!コロコロ持ってくるんだった~ 次回以降ピーチに乗る時はコロコロ持ってこよう......

 

 関空に着いて......関空初めてだ~ さてどこから鉄道に乗るんだろう ってきょろきょろしたら バスで第1ターミナルに移動しないとダメなのですね なるほどLCCはやはりはじっこしか与えられていないのだ......

 

 まずはホテルにチェックインしようと河内小阪へ ホテルも直前にちょっと迷って 他のホテルを予約してちょっと考えたりしたのですけど やっぱりまた郵便局の前行きたいなあって思って最初に予約したホテルに Uってつくからゆうてもせんせいの経営かもしれないし そんなわけないかな

 

 電車の中から外を眺めながら このあたりは結構畑が多いなあ でもこの季節なのに青々としてる!すごい!白菜かなあれ......なんて思いながら流れていく景色を眺めていました 北海道の畑は今真っ白だよ......

 

 駅に着いて あれ前に来た時もこんな景色だったっけ......ってきょろきょろしたら 逆側の出口でした 方向音痴の面目躍如であります

 

 ホテルまでとことこ そんなに遠くなくって迷わず到着~ チェックインする時のホテルマンさんのイントネーションが大阪弁で大阪来たんだなあってしみじみ ホテルマンさん私と話しながらハズキルーペを装着 なんかウルトラマンみたいに変身するのかと思った

 

 チェックインしたのが16時ぐらい どうしようかなあ 朝からなんにも食べてないからおなかすいた......でも明るいうちに郵便局の前行きたいな って思ってとことこ 迷わずに着きました やっぱり道幅のわりに車通りが多くてどきどき あとこの日は勢いのすごい自転車も多くて はじっこの方をこそこそ歩いておりました

 

 郵便局の前から どうしよう もうちょっとこのあたりを歩いてみようかな ってとことこ......そしたら神社を発見 作品の中に出てきた神社とは違うのかな? でもせっかくだからお参りしていこう...... 明日ゆうてもせんせいとちゃんとお話しできますように ってお願いしてきました 神頼みじゃなくって ぼくが頑張らなくちゃなのですけどね

 

 そのあとは駅に向かってとことこ すっごくころころ太ったしばわんこがお散歩してた......大阪だからおいしいものいっぱい食べてるのかな?とか思いながら 大魔法使いさんたちはこういうところで毎日過ごしてたのかな って思ったり 

 

 本州のおうちとおうちは本当隣同士が近いですよね 本当間を通って行ったら異世界に行けそうかもって思う もうちょっと ゆうてもせんせいのこころにちかづければいいのにな なんて思っていたら駅に着きました

 

 駅からはまずは鶴橋駅へ 食べてみたいラーメン屋さんがあるんだ~ サバ6製麺所っていうラーメン屋さんです

 

 お店に着いてみると 駅から徒歩1分ぐらいなんですよね ぼく15分ぐらい歩きましたけどね......サバ醤油そばと玉子かけごはんのセットを注文 食べてみるまではどうかな?と思っていました やっぱり札幌のラーメンに慣れていると麺が違ったりすることもあり そんなにおいしいラーメンに出会ったことが無いので でも食べたら美味しかった!お魚だしがとてもおいしくて あと麺が太いのも良かった・・・!思ったより盛りが少なめだったので大盛りにすれば良かったかもです 今度来るときはつけ麺食べてみたいな

 

 ホテルに戻る前に 布施駅で降りてヒバリヤ書店さんへ ゆうてもせんせいの色紙また見たいもん......改めてじっくり見せて頂いて あっ萌ちゃんもいたんだ ってなったり あとは 前回見つけられなかった百合好きくんと百合好き好きくんの色紙を見つけられたのがすごく嬉しくて! 出口で上を向けば見つけられたのですね......店内をさんざん見まわしても見つからないわけです ポンポン持ったお母さんさんと腐女子さんがめっちゃかわいいのです しあわせ......!

 

 河内小阪に戻って......もう日はすっかり暮れていて でももうちょっと食べられるよ?と思ったので ホテルのすぐ横にたこ焼き屋さん(焼きそばとかお好み焼きもあるみたい) ここでたこやき買ってから戻ろうって思って 12個入りを注文......したのですが おばちゃんがパックに入れてるのを見ると一列に5個入ってる? ぼくの滑舌が悪かったのかしら......と思って15個入りのお値段を払ってホテルの部屋に戻ったのですけど 入ってたの14個でした はっ 大阪のサービス精神でしたか......慣れていないというのは怖いですね! でもこうやって学習していくですよ うん

 

 ホテルに戻ってついった見てたら......すごいすごい!すごく嬉しいニュースが......!ゆうてもせんせいのまんががまた商業誌で読めるんだ って! すぐリプライを送りたく......なったのですけど でも明日会えるよ 会って直接伝えたいなあって思って ぐっとがまんなのです でもでも本当嬉しくて 大阪ってしあわせだなあって(?)思ったのでした

 

 日曜日は朝起きてごはん......結構朝ごはんがおいしそうな感じだった......のですけど ちょっと騒がしい感じでした 飛行機も電車もみんなそうなのですけど おとなりの国のみなさんが......ですね はい これだけが旅のちょっと残念なところ

 

 気分を入れ替えて!

 お手紙書くんだ!って下書きをして 便箋に書き始めて......長くなっちゃった ご迷惑かな でもいっぱい伝えたいことがあって 直接会えるんだからいっぱい伝えたい でも どうなんだろ ぼくなんかがいっぱい話しかけたらご迷惑かな でもいっぱいお話できたらいいのに だいすきなひとといっぱいお話したい だからここまで来たんだもん そんな いろんなことを考えながら......書いてたら長くなって 途中で握力も落ちてきちゃった 本当普段文字を書かなくなると握力落ちちゃいますね......字もへりょへりょになっちゃった気が もともときれいな字ではないけど

 

 でも いっぱい思ってること詰め込んだから ちょっとでも伝わったらいいなあって思いながら書きました

 

 9時ごろにホテルをチェックアウトして......思った以上にしっかり雨降ってた イベント旅行で雨が降ったのは初めてかもです......でも昨日近くのマックスバリュの中にあるダイソーで傘買っておいたから大丈夫!って傘を差しながら出発です

 

 電車は思ったほど混んではいなくて コスモスクエアに着いてから先が混んでた感じでした ここでいろんな路線と合流するのかな......大阪メトロ っていうから地下鉄なのかな?って思っていたのですけど なんだろ ゆりかもめみたいな感じ 海も見えました 都会って海があるなあ なんて思いながらぼんやり眺めていました

 

 駅で降りて インテックスに行くのは簡単です みんなについてく......とことこ ほどなく到着 着いて関西コミティアの列を見つけて 雨にはあたらないところでした ほっ でもみなさんティアズマガジンかんさいを買ってもすぐ列に並ばないで 屋台(?)でいろいろ買って食べていたりとまったりした感じ こみトレに並んでるみなさんは雨の中並んで気合がすごいのです ぼくは列に並んでティアズマガジンかんさいをついった見ながらチェック......並んでいたのは小一時間だったのですけど さすがにというかなんというか寒くなって来まして おひさまだいじだなあって思うのでした

 

 そんなこんなしているうちに11時になって開場 ゆうてもせんせいのところへ行って 新刊を買わせて頂いて 差し入れ渡して ちょっとお話したいな って思ってたら他の方の邪魔になっちゃったみたいで 一旦後ろに下がって こういうときはどうするのが正しいのでしょう 並び直すのがいいのか 話し始めたらひとまずキリのいいところまでお話していいものなのか どうすればいいのかなって思いながら でもまたご迷惑になっちゃったかな また嫌われちゃったかもってしょんぼり でもサインはお願いしたかったのでお願いして一旦他のところへ

 

 大魔法使いさんのサインをお願いしたのですよね ゆうてもせんせいの商業コミックスでサインをお願いしていなかったのは大魔法使いなんです・・・よね?だけが残っていて 何度も何度もコミックスはイベントに持って行っていたのですけど 結局お願いすることができないままでいて この作品の頃が ぼくがゆうてもせんせいにいちばん話しかけにくい時期だったので

 

 だからそのままにしておこうかなとも思ったりもしたのですけど そのままだと次が無いような気持ちにもなってしまって 今回お願いしたのでした とってもかわいい大魔法使いさん描いて頂けて嬉しかった......!

 

 でも やっぱり嫌われちゃったかなって思いながら帰ってきたり......いつもだとゆうてもせんせい 描いたサインを「これでいいですか?」ってその場で開いて見せて下さるのですけど 今回は ちゃんと書いてありますから ってそのまま渡して下さったので やっぱりぼくみたいなのは一刻も早く目の前からいなくなってほしいのかな......そうだよね しょうがないよね って思ったり でもやっぱりだいすきなひとともうちょっとお話したくて これでゆうてもせんせいの作品全部サイン描いて頂いたんです 新しいコミックスにサイン頂けるのまた楽しみにしてます! って伝えてから会場を後にしました

 

 インテックスを後にして 逆方向の電車に乗ってたり 空港行きのバス停でバスを待ったけど待っても全然バスが来なかったりして 間に合わないと困るので結局電車移動で空港まで 定刻の一時間ぐらい前には着けたのでほっと一安心 

 

 しかしピーチなので定刻通りには飛ばなくて......今回ピーチは2回目(仙台の時に乗った)なのですが ピーチに乗る時は時間にルーズな相手と待ち合わせをする時のような心の広さが必要だなあとしみじみ

 

 そんなこんなで千歳に着いて 車で帰宅 ほっと一息つきながらゆうてもせんせいにお疲れさまでしたって言うんだ!ってついったを見ながら やっぱりこの人はゆうてもせんせいに優しくしてもらえてていいなあって見ながら お返事して頂けたら嬉しいな なんて思いながらリプライを飛ばして

 

 そのあとは 買わせて頂いた本を読みながら やっぱり面白いな すごいなあ こうやって本で読めるのやっぱりうれしいな そんなことを思いながらすやすや

 

 次の日は ゆうてもせんせいお返事くださって 名前呼んでくれて すごくすごくうれしくて あんなふうに嫌な思いさせちゃったのに ぼくが名前呼んでほしかったの覚えて下さってて だいすきなひとがやさしくしてくれて 本当嬉しかった もっともっとだいすきになっちゃった......どうしよう

 

 ちゃんとゆうてもせんせいがぼくの言葉聞いてくれてるんだなって思って そう思うと これからも頑張っていけそうな気がして でも感想とか やっぱりぼくの言葉はぼくの言葉として聞いて欲しいなって思ったりもして またこれまでになかったいろんな気持ちがあふれてきたり

 

 もっと ゆうてもせんせいの こころのそばにいられたらいいのになって

 

 そんな関西コミティアの旅でした

 

 火曜日は午前中仕事に行きましたが 辛くなって病院行ったらインフルエンザで午後から帰ってきて寝込んでおりました 健康って大事です