一昨日は北竜町へひまわりを見に行ってきました 

 

 日記のくせに一昨日は で始まる マイナス10点

 

 催事だけじゃなくて売店も全部閉まってるということでしたけど ぼくのお目当てはひまわりなので

 

 朝はテレビでマラソンを観て......観て......なんで時間通りに起きたのにもう走ってるの~!? と思ったらスタートが一時間繰り上がったらしく 選手もスタート前夜に急遽言われたらしく じゃあ一般市井のぼくが知らなくてもしょうがないね!

 

 走ってるのを観ながら がんばって! だったり うう~ 札幌なのに暑くてごめんなさい だったり でも一番感じたのは普段過ごしている街なのもあって この距離をこの時間で走っちゃうんだ~ すごい!! っていうことでした 給水地点もいっぱいで 時間が繰り上がったのも暑いからで......ううう ほんとにごめんなさい......東京のほうが舗装も工夫してたって聞くし東京のほうが良かったですよね......名所も赤レンガ庁舎ぐらいしか無かったし......あと一瞬だけ札幌競馬場が映ってた 来週から札幌開催なのでお馬さんの調教が映ってましたね でもこのぐらいじゃ札幌に来てほしいって思ってもらえないよ くすん

 

 マラソンを観終わった後で ん~ ゴルフも観たいのですけど それは録画してひまわり見に行こうって

 

 満開のピークが終わっちゃうのもやだし 金曜の夜にバスケを観ていたこともあり ひまわりさんスリーポイント決めてましたので!

 

 ちょっと混んでたけどのんびり運転できていいな~ と思いつつ運転 ひまわりを見に行くのは2年ぶりなのですけど 運転してて思ったのは虫が とんぼが少ないなあって 例年運転してると車にばしばし とんぼやちょうちょが当たってしまうのですが......すっごく少なかった やっぱり虫さんも高温少雨の影響があるのかな...... 田んぼの稲も頭を垂れていたので実ってきてるかなあ と思うけれど お米が白くなってしまう障害が出るそうで おひさま ぴかぴかすぎるのもよくないみたいです お米が無いと困る......ぼくの主食はお米なので

 

 そんな札幌は明日は雨で予想最高気温が19度 極端すぎ

 

 ひまわり畑も 土がすっかり乾いていて 花も こんなにお天気なのにちょっと頭を下げてくったり......あとすっごくちっちゃくて ここ数年はひまわりちっちゃいなあ......って思ってましたけど これまで以上で......ちょっとさみしくて 来年はぼくよりおっきなひまわり見られるといいなあって きっと今年見にきたことで来年は わあ!おっきくなったね! ってひまわりを見られるといいなあ って思いながら帰ってきました

 

 ちょっと前の新聞の記事でひまわりを見に来てくれた人のインタビューが出ていて 東大阪からいらっしゃったって 大阪から来た人には北海道のことちょっとぐらいは好きになってほしいな って思ったり 

 

 

 テレビで事件のニュースを見ていてまたつらくなるけど こういう無差別なのもそうだし ストーカーの事件も ニュースになるたびに ぼくもこうおもわれて おもわせてしまってごめんなさい いまでもこういうニュースを見るたびにこんなふうにされるって思わせてしまってますか 怖い思いをさせてしまってますか 絶対そんなことしないです だいすきなひとや だいすきなひとのまわりのたいせつに思われてる人を傷つけるぐらいなら自分で自分を消してしまった方がいい

 

 ぼくがだいすきって想うことも 言葉にするのも言葉の暴力だって 傷つけてしまっているとしたら もう それはそう思われても反論できないのですけど 

 

 どうすれば安心してもらえることができますか ぼくのことは信じてもらえなくても仕方ないけど せめて安心して毎日を過ごしてほしいです

 

 信じてほしいなんて そんなことを言える立場ではないのですけど

 

 ごめんなさい