もっかいコミティア119の本の感想を書くよ

 書き直すよ!ずるいね!!

 「ずれ」(テクノストレス)

 他の子と ちょっと違った価値観の女の子のお話......かな

 きっと吉田さんは我が強いわけでもなんでもなくって おんなじ価値観を共有できる人がいるのがうれしいんでしょうね......ナツミちゃんにズレてるって言われた時の表情は 自分と違う価値観なんだ っていうのがさみしそうでもあり 悲しそうでもあり なんかつかれちゃうな っていう諦めのような表情でもあり 画面もあちらこちらがずれていて 読ませて頂いている方もさみしくなってしまったり

 一方 吉田さんが白石くんといる時の表情はやわらかくって 友だちや家族といる時の表情と比べると 読ませて頂いている方もすごく安心できるのでした......画面のずれもなくって

 男女間に友情が成立するかどうか? っていう命題に対して思うことに 友だちと自分の価値観の違いに違和感を感じながら きっと白石くんだって同じに思ってるはず 私は白石くんのこと大切な友達だって思ってる 白石くんに同じ質問をぶつけたら 僕もあると思う 吉田さんのこと大切な友達だよ って答えてくれると思ってた

 それなのに 白石くんは自分のことをそういうふうに見てくれていたんじゃなかったんだ......って知った時の表情は 同じ価値観の持ち主だと思っていただけに 友だちとの価値観の違いに見せた時よりも絶望的なものに見えて......それは画面のずれ方の大きさでも手に取るようにわかって

 このあと どうなったのかなって思う

 吉田さんは白石くんになんて答えたんだろう? 絶望して返事をしないでこの場所を後にしたのか それともきっちり 白石くんのことそういう目で見たことなかったって答えたのか 前者のような気がするのですけど でも後者であってほしい気もします

 

 前者であれば 白石くんは 返事をもらえなかったことよりも表情で肯定されなかったことを察したと思うし 後者なら言葉で否定されたことで受け入れたような気がする......

 このお話はここで終わっていて ここで終わり って思ってしまうとずごく後味の悪い読後感で終わってしまうのですけど

 でもやっぱりこの続きがあるって思いたいな......

 白石くんは否定されたとしても ちゃんと想い続けてほしい その気持ちは間違ったものではないし......断られたら諦められる程度の想いじゃないといいな 今まで通りに接していってほしい もちろんそれは吉田さんの今の気持ちを受け入れたことを伝えたうえで

 吉田さんは白石くんの言葉も聞いてあげてほしい そのうえで......今まで通り っていうのは難しいかもしれないけど ちょっとづつ今まで通りに戻っていってほしいです

 どっちも難しいと思う 急には無理だと思うけど お互いをどういうふうに見ていたかっていうことを除けば すごく穏やかに 暖かい気持ちで過ごせていたのは覚えている感覚だと思うので すこしづつでいいから

 そんな中で 吉田さんが ひょっとしたら日常の中で 他の女の子と話してる白石くんを見たり スポーツや委員会を頑張ってる白石くんを見てる中で 今まで自分の価値観の中になかった感情が芽生えたりするかもしれない そしたら 今感じているずれは ひょっとしたら少しづつ戻るのかもしれない そして今友だちやお姉ちゃんに感じてるずれも戻っていくかもしれないって思います もちろん他の部分で また新しい「ずれ」は生じていくのだと思うのですけど それが自我なんだし価値観なんだし 個性なんだと思うのです 変化していく 移りゆくもので それは間違っているでは無い 迎合でもない 成長することだと思うのです......

 いつか 吉田さんが 白石くんと一緒に あの頃の自分は変わってたなぁ って話しているような世界線もあるんじゃないかなって......そんな風に思いたいな

 叶わない恋のお話が読みたいな って思ったのに 自分でハッピーエンドに持って行きたいのはずるいかな...... 続きを想像させて頂けるお話好きなので