ティア119に行ってきました

 もう一週間経ってる......はやいですよね

 そんなわけでティア119に行って来たお話......

 朝起きて お手紙書いてた 予め書いておけばいいのにって思われるかもしれないのですけど(下書きはそれなりに書いてあるのですけどね) お手紙は当日の日付で書きたいので当日に書くのです私 お手紙書いて 持って行くものをかばんに詰め込んで 出して 詰め込んで いやこれ持って行こうかどうしようかって迷うものがあったの!

 持ってくもの準備して実家へとことこ車を取りに......去年の冬ティアの時はりりすけがお見送りしてくれたんだけどな 今年はひとりです 出発したのは6時ごろ

 高速乗って新千歳空港へ......C駐車場が空いてたのでC駐車場へ(ターミナルから遠いけど安い)停めましてターミナルへ ここで7時15分ぐらい

 そのあとは保安検査場へ行くわけですけど......混んでるな! 新聞記事とかで新千歳空港の保安検査場が混んでいるという話は聞いていたのですが......雪まつり期間中だというのもあるのと まあ その なんだ 隣の国の人が厄介なのです ビックカメラみたいに別の列にしてほしいわ~ って思いながら保安検査場を通過 ここで7時30分ぐらい

 でもって飛行機に乗って離陸時間の8時......だけどさっぱり飛ばないよ......?って思ったら機長さんからアナウンスが 

 「保安検査場が混雑しておりましてまだ搭乗できていないお客さまがいらっしゃいますので 離陸が少々遅れます」 飛行機ぐらいだよね時間守れない輩に待ってくれるの......時間守れないのは置いてけばいーのに

 しばらくして飛行機のドアは閉まったのですが 続いてアナウンスが

 「荷物の搭載が遅れておりますので少々お待ちください」

 さらに

 「搭載した荷物から振動が発生しているものがあります 安全を確認するため検査しますので少々お待ちください」

 もー!時間守れない人も荷物のルール守れない人も置いてこうよ~!!

 そんなこんなで離陸したのは50分遅れ ああもう全然間に合わないですね......ってこの時点でちょっとしょんぼり......

 でも着陸する頃になって見えた富士山がすっごくきれいで!お天気良かったのもありますけど見事な富士山でした......通路側の席だったので写真は撮れませんでしたけど今まで見た中でいちばんきれいに見えたかも! いつもの富士山より白い部分の面積が大きかった......やっぱり寒気の影響なのかな

 そのあとはいつも通りリムジンバス乗ってビッグサイトへ......ビッグサイト着いたのが11:20ぐらいでした コインロッカーにトランク預けて東ホールへ もう普通に入場できる時間かな......?って思ったらまだ列形成しててびっくり 駐車場に並ばないのは冬で寒いから......?でも去年は駐車場だったから やっぱり東7・8ができた影響なのかなあ

 2階で形成されてた列に並んで 前進しまーす って階段を下りて 階段の途中で先に入場していく1階の列を眺めていました

 あれ......ゆうてもせんせいが見える......

 ついにまぼろしが見えるようになったのだろうか......って思った あとでついった見て ああ関西からは寒気のせいで新幹線が遅れてたんだ っていうのがわかって納得 やっぱりかわいいので遠くからでもわかってしまうのでした

 入場してからはいつも通りぐるぐると回って買っておりました......でもやっぱり準備不足感じた......ティア前の一週間は腰痛がひどくて 仕事から帰ったらぱったり っていうのが続いててサークルチェックあんまりできてなかったのです いつも買ってるサークルさんの本買い忘れてるとか自分でもびっくりすることやらかしました(具体的に言うと 爽快主婦→おでんランチ→梅皿テクニカ―→Happaって回ってるのに きらずに行くの忘れてた 5月にまとめた本が出るって仰ってたから5月に頑張ろう......くすん) 帰ってからも あれあそこ行ってないや......っていうのが結構あって くっ......次回リベンジするんだ......!って感じでした 次回買う本が増えて良かったじゃないか俺......!

 会場は2ホールですけど3ホールの時と一般参加者さんの数は変わらないのかな やっぱり混んでる感じ あとは暑かったですね......札幌市民としては暑かった 外に出たいな~ って思ってもこの時季なのでシャッターは閉まっちゃってますし そのせいもあって発汗が ううう 汗っかきの北海道民にはちょっと辛かったです

 病み上がりなので体力不足なのと その まあ なんだ いろいろと打ちひしがれつつ帰ろうかなーってゆりかもめへ 拙者ゆりかもめ有明まで歩くマン(座りたい

 ゆりかもめで新橋まで行って 地下鉄乗ってホテルのある東銀座まで行くよ!

 東銀座に着いたよ!きっとこっちだ!

 ......ホテルみつかんない......しらべよう......

 逆方向だったよー......とうきょうはこわいところだ......初めて行くところで迷わないで着いたためしが無いですね まあ知らない街歩くと新発見があるかもしれないから!うん!

 ホテルにチェックインしたあとは ごはんたべたい......って築地の方へ 今回の目的のもうひとつ おさかなたべたい!です!! 

 でも行ってわかりましたけど日曜と平日の築地の賑わい方の差は違いますねー......日曜は殆どのお店がお休みで 一部のお店しかやってない感 それでも海鮮丼のお店やってたので 入って海鮮丼を頂きました 近大まぐろって食べてみたかったんだー

 うん おいしかったです! おいしかった......けど......ごめんなさい この時思ったのは「お刺身なら北海道の方が上」でした......!確かにおいしいですよ! でも味とかコスパとか考えても 北海道ならこれスーパーで買って食べられるレベルだ!っていうのが正直なところで ごめんね築地

 ひとまず築地でびっくりしたポイントは すしざんまい多いな! でした(笑

 ごはん食べた後はホテルで買った本を読んで えへへたのしい って......思ってたらいつのまにか......ぐう

 そして24時ちょっと前にそれは起きました

 「ういん ういん ういん(これはスマホや携帯から流れる緊急地震速報のようなアラート音) ただいま6階から火災が発生しました ういん ういん ういん 次の放送をお待ちください ういん ういん ういん」

 なにー!!

 すっごいおっきな音で放送流れるし(まあ小さい音で流したら意味ないですけど) 放送の声は機械音声で冷たい感じだし うう やだよう

 でね この放送がずっと流れるんですよう うるさいし気味悪いし うう~

 5分ぐらい経って 誤作動でした って流れたのでちょっとほっ・・・・・・としてたら また「ういん ういん ういん(以下同文)」 み”ゃーーーー!!

 そんな放送が十数分流れ続けたでしょうか うう・・・・・・もうこのホテル絶対二度と泊まらない・・・・・・お風呂も前の人の髪の毛とか残っててきれいじゃなかったもん くすん せめて機械音声だけじゃなくって ホテルの係員さんの肉声で放送があれば安心感違ったんじゃないかなって思う・・・

 翌日エレベーターの前にはホテルからの謝罪文が貼られていましたとさ まる 6階と7階だけうるさかったみたいです(私泊まってたのは7階) でも誤作動で良かったの かな 私なんていなくなっちゃえばよかったのかも なんてその時はすっごくネガになってたので思ったりしたりも あはは......警報流れた時も 本当ちょっと ああ 罰があたったのかなあ って思ったりもしたんだ

 翌日は朝起きて 行ってみたいなーって思ってたうなぎ屋さんへー 6時からやってるってぐるなびに書いてあるよ! って 6時に行ってみたら......バリバリ準備中でした 冬だからのんびりさんなのかしら

 とりあえずあちこち歩いてみよう ってとことこ歩いて やっぱり市場が開いてるとにぎわい方が違うんだなー ってびっくりしながら歩いていました たまごやき屋さんとかこっちにはないので新鮮......!

 でもここのお店って築地から豊洲に移転したらどうなっちゃうんでしょう......このままじゃだめなのかなあ なんて思ってしまいました

 一回ホテルに戻って 9時ごろに再度お店にチャレンジ!開いてた!やっとたべられるよー・・・・・・!

 おいしいー!うなぎちょうおいしい・・・・・・!これは北海道で食べるより絶対おいしい~! いーにおいだし 皮までとっても柔らかくって美味しいし お値段もリーズナブルだし すっごく良かった・・・・・・!

 まだ朝だからそんなに食べられないよねー って思ってちょっと控えめのを注文したのですけど 脂乗ってるのにぜんぜんくどくなくってぱくぱく食べれた・・・・・・もっと大盛りのにするんだった(よくばり) 

 異世界居酒屋のぶのコミックス3巻を読んでから うなぎ食べたい~!って思っていたのですが おいしいうなぎ食べさせて頂いて満足したのでした また食べに来たいな・・・・・・!

 このぐらいの時間帯になると築地の路地も観光客さんでいっぱい とてもインターナショナルです うなぎ屋さんの店員さんもナチュラルに英語で話しますもんねー そんなすっごい英会話で無くても意思疎通はできるんだなあって思いながらお話するの聞いてた 会話はココロですね・・・・・・日本人同士も同じですよね いつかまた機会があればがんばりたいな......うん

 満足してホテルに戻ってチェックアウト 空港に向かって 北海道に帰ったのでした

 帰って実家に車を置きに行くと 年明けから屋根に積もってた雪がぜーんぶ落ちて 玄関埋まってるし道路まで屋根の雪が雪崩れてるし せっかく腰痛いの治ってたのに!もう~ 汗だくになって雪かきしながら ああ北海道帰って来たぜ ってしみじみ感じておりました

 そんなオチがついた 波乱万丈の2日間でしたです はい

 でも うん 本当もっときちんとお話したかったなあ なんかあれこれ押し付けただけになっちゃったし 必要以上に卑屈になって 恥ずかしくって もうちょっと自信持って話せるようになりたいな 初めてお会いした時がいちばん自然にいっぱい話せてたと思うので せめてあの時ぐらいになりたい......

 帰って買った本を改めて読んでて やっぱりまんがたのしす......!って 今回参加するにあたって反省点が多々あるので5月ティアでリベンジだ!って飛行機のチケットと宿を手配 (5日出発で6日帰るのだとGWとはいえ比較的安く済むのです 6日出発で7日帰るのだと異様に高い) コミックスの準備とかでお忙しいからまたしばらくはイベント参加無いかな とか 東京ティアと一週間しか違わないから 関西の作家さんは関西ティア行くんだろうな とか思いつつ ひとまず東京ティアでがんばろうって思うのでした まる。

 ......東京行くより関西行く方が飛行機代って安いので 東京ティアじゃなく関西ティア行ってみようかな 27年ぶりに大阪行ってみたい~ とか思ったりもしているのですけど どうしようかな という感 さすがに2週連続は難しいのでは(おさいふをあけつつ)