くみあわせ

0804

 ただーいまっと

 ZABADAKのライブに行って来ましたー

 昨日前売り券を買おうと思って(遅

道新プレイガイド行ったんですが既に売っておらず。

当日券買えなかったらどうしよう~と思いつつ、サンピアザ劇場を

検索。

 「ホール(255席)」

 大丈夫そう・・・ですね(汗

 ははは。

 

 ツインヴォーカルのライブというのは実に赤れんがホールで

まだ上野さんがいらした頃以来なのですが。いいですねえ。

吉良さんのソロも熱くて好きなのですが(PALS21の時とかね)

やっぱりいいなー、と。

 2曲目で「遠い音楽」だったのでえっ?もう?とか

ちょっと思ったのですが、後半になるにつれてアップテンポに

なってきたように感じるのでそういう感じの選曲だったので

しょうか。

 でも例年とはちょっと違った選曲に感じましたね。

 ベースとしては「宇宙のラジヲ」からの選曲ですが。

 「海を見に行く」とか「かえりみち」とか。「音」「はちみつ白書」

からの選曲って今まではあまり無かったように思います。

 「光降る朝」の時はえっ!小峰さんが歌うんだ!とか

思いましたがすごく良かったー。迫力。

 今日個人的に一番良かったー、と感じたのは.

「夢を見る方法」ですねー。小峰さんと藤野さんの

ツインアコーディオンがもう大迫力でしたよ!今後のライブの

定番になって欲しいなあ。また聴きたいです。

 ちなみにライブ後小峰さんにサインをして頂く時に

「夢を見る方法」のアコーディオンすごく良かったです~、と

言ったら

 「大変でしたー」

 とのことでした。

 でもまたやって欲しい~。

 最後のアンコールがEASY GOINGでしたが・・・

 いやいや、ZABADAKのライブで立って手拍子は初めて。

前列にいらした、最初に立ち上がった方々に敬意を表したいー。

今日は全体的に手拍子とか多くって、ノリの良かったライブ

でしたっ。

 でもやっぱ戸惑ってしまうのですよねえ手拍子(^^;

 いやEASY GOING以外で手拍子ってあんましないもんで・・・

 最初手拍子がまばらなうちは「さ・・・先打ちか?後打ちか?」

とか迷ったり。扇柳さんの足が先打ちだから先打ちだっ!と

判断。しかし後ろの席の人が後打ちしてたので混乱。あう。

 今度は木村さんの逆サイドで聴きたいかも。

 いや、木村さんの右手の動きが見てみたいなー、と。

きれいな音が聞こえるのですが、左手しか見えなかったのでー。

 しばらくはZABADAK+リヴェンデルで行くような

雰囲気でしょうか。そうだといいなー。MCで木村さんが

話してるときに、いつのまにか吉良さんが北の国からの曲を

弾いてたりするわけで・・・

木村さんもちゃんと合わせてしまうわけで・・・(笑

 なんかあったかい雰囲気で好きなのです。

 あ、次回のライブでは藤野さん用にもマイクをですね(汗

 なんか散文ですが。

 ひとまずライブ後の荒っぽいながらも感想ということで!

 やっぱCDを何回聴くよりもライブは良いですねー。

 札幌での次のライブが遠い日でないことを祈りつつ。