ちょっといいなあ

 優勝セールやらでまだまだ熱気覚めやらぬ北海道ですが。

 日本一決定の翌日の朝、朝刊を読んでてちょっと「おっ」と

思ったのが。

 うちは北海道民の多分にもれず北海道新聞なのですが、

一面の下のところに「卓上四季」というコラムがあるのですよ。

朝日だったら「天声人語」みたいなもんで。

 この欄担当さんのこだわりがあるようで、以前の担当さんは

文章の区切りは特に気にせずバラバラだったのですが、

今の担当さんは

Tak2_1

Tak3_1

(クリックでおっきくなります・・・ちょっと見難いですが)

こういう風に文章の区切り(文中の「▼」が区切り)が常に

きれいにM型に並ぶようにしてるのですよ。これだけでも

毎日見事だなー、と思いつつ読んでたのですが。日本一の

翌日の卓上四季は。

Tak1

 !

 「V」だ!

 いやもう朝から上手いなあ、と思ってしまって。

 ちょっとしたこだわりがあって、この欄の担当さんいいなあ、

なんて思ったりです。

 ネット上でも文章は読めるのですが、こういうのは

わからないのが残念ですね。

 ストーブリーグも騒がしくなってきました。

 ヒルマン監督とガッツが焦点ですね・・・どちらも当然

残ってほしいのですが。でも家族のことを考えるとあまり

強く引き止められないのも事実で。これが北海道と

いう土地の難点だなあ・・・

 さてさて、そろそろヲタクな話題に軌道修正しないと(笑

 今週買ったのはこのへんです。

1028

 コミックスは2冊。

 シギサワカヤさんの「箱舟の行方」をとらのあなの店頭で

見かけまして。あ、コミックス出てたんだー・・・と購入。

夏ごろ出てたのですね・・・知らなかった。2版でしたし。

 このサイズで648円+税、というのにちょっと高い?と

感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそんな

事はありません。なにせ半分は描きおろしですし。

 私としては同人誌で読んでた1ページ以外は初見でしたし、

面白いということもあって一気に読んでしまいました。

 「つまりは病のような。」がすごくいいなあ。最後の方で

一回笑顔が出てくるのですが、しあわせそうなのが

伝わってきて。や、男の笑顔を良いなあと思うことは

そうないのですけども。

 そして里谷くんはもとより、坂田くんもいい味ですよ。

 「勢いづいたし 俺もちょっといっちょ告ってくるわ」が。

ああなんかすごいわかるなあこの気持ち。

 お医者様でも草津の湯でも、とはよく言ったものですが。

 久々に病にかかってみたいなあ、と感じさせられた一冊でした。

 鈴城芹先生の「家族ゲーム」も店頭でみかけたので。

 こんな作品も描いてらしたのですね。

 読んでみると、ああなんか久々にゲームやりたいかも、と。

最近ゲームなんてとんと遊んでないもので・・・葵ちゃん

見てるとゲーム楽しそうだなあ、と思うです。

 そしてこの作品でもお父さんは受難なのね(笑

 でもポジティブー。

 「考えてもみたまえ 家に帰ったら小学生と中学生と

人妻が待ってるんだよ?こんなすばらしい環境、ギャルゲーの

主人公でもなかなかいないぞ!!」

 なるほどそれはいいですね

 しかも人妻と中学生はメガネっ娘ときたもんだ

 いいな・・・

 おとーさん(大学生)の時の家庭教師の生徒が

おかーさん(中学生)ですよ?

 いいな・・・(何

 なんか電撃もこれで4コマコミックス(単行本の)界に参戦、と

いった感じですが・・・これに限らず、最近のメディアワークス

なんか「面白いものを作ろう」というより「もっと売ろう」、という

方向性になってるような気がしますねえ・・・数年前だと

メディアワークスって流れを作っていく出版社だったと

思うのですが、今は既成の流れに乗っかってくように

してるのかなー、と。

 安全策ではあるのでしょうが、正直つまらない出版社に

なってしまったような気がしないでもなく。

 

 

 DVDはハルヒの4巻。

 いやまあ2巻から未開封なんですけどね(汗

 でも3巻辺りから限定版急がなくても買えるように

なりましたねえ。生産数が増えたのか、はたまたみんな

飽きてきたのか?

 雑誌は2冊。

 ●スペシャ

 てんぷら。

 いつになくすごくらぶらぶ。いいなー。

 いいなー。きゅ。

 ましろふっとタイム。

 小悪魔ましろさんがいいなあ。小悪魔なのに

キューピッドなのです。これでようやくくっついた。

いいなー。らぶらぶ。

 ふたご最前線。

 人見知りする南帆ちゃんがかわいいー。

 まいちゃんかわいいですね。

 もうちょっと服のセンスが良いと良いのですけど(笑

 カッパのコッパちゃん。

 今月もほんわりでいいですね。ほわ。

 コッパちゃんは海水でも大丈夫なのでしょうか。

 淡水じゃなくてもいいのかな。

 久子ちゃんうまいなあ。良いお母さんになりそう。

「お日様 すぐ沈んじゃって寂しいよう」もかわいい。

 5-A。

 三吉くん南瓜は畑のお肉じゃないよ・・・

 でもこのおバカなところがかわいいですよねえ。

 二ノ宮くんが先生にいたずらかー・・・でもどちらかといえば

先生が二ノ宮くんにいたずらするほうがいいなー(何

 ●電撃大王

 トリコロ

 ジャージのファスナーってあんなにちょこっとしか

上げないものなのですか・・・いやそれともにわちゃんも

成長期だからファスナーが上がらないほどに成ch(略

 真っ黒いセーラー服とはかっこいいかも。

 喜ぶなごやんがかわいいー。

 記憶を辿るなごやんもかわいいー。

 頭をかかえるなごやんもかわいいー。

 お母さんがぽややんとしてるから、その分にわちゃんが

しっかりに育ったのかな、と。

 ななせのネタの部分はさっぱりわからなかったです(汗

 あとは多汰美さんがジャージからセーラーに着替える

着替えシーンがあったら良かったなあ、なんてことは

これっぽっちも思ってませんよ?

 あああとマキちーのもみあげになりたい・・・なんてことは

これっぽっちも!決してこれっぽっちも!!

 よつばと!

 おしえて!おしえてー!!のよつばちゃんがなんとも

子どもらしくってかわいいですよねえ。

 こうやってなんでもやらせてみるのは大事ですよね。

 兎角最近の親はなんでも危ない、とか言って

やらせなかったりしますけども。よつばちゃんは

シュレッダーに指を突っ込むようなアホな子には

育たないでしょう!うんうん。

 でも木工用ボンドなめるのはなかなかチャレンジャーですな(笑

 あんまり食欲そそる臭いではないと思いますが。

 かしまし。

 だんだんはずむ君がかわいくなってくように見える・・・

 儚いからもっとそう見えてしまうのかな。

 はずむ君の想いが2人に届いて。

 すき、っていってもらえて良かったなあ、と思うものの

やっぱり一方で切ない気持ちも。3人で、とはいかないのかな。

 一度に2人をすきになっちゃいけないものなのかなあ。

 誰がそんなこと決めたんだろ、って思うことが

あるのですけど、ね。

 やす菜ちゃんに対する表情と、とまりちゃんに見せる

表情がちょっと違うかな・・・とも。

 来月はどうなるのかな。楽しみなようなこわいような。

 谷山浩子さんの「夕焼けリンゴ」とか思い出してしまいました。

 

 ●うま

 天皇賞秋ですねえ。

 どうにも混戦な感がありますが。逃げ馬いたら結構楽に

行けそうなんですけどねえ。スローは必至か。

 ある程度の位置からスローで切れる脚、となると

スイープトウショウですが。あとやっぱり今年こそ勝てるか?の

ダンスインザムード

 1ハロン長いけどダメジャーもスローなら抑えないとかなー

 ということで馬連4-7-14のボックスで。

 割れてるからそこそこつくでしょ?3連単なら7-4-14かな。

 でも天皇賞だからあっと驚くことがあっても不思議は

ないのですがー