にせはるな

 うーん、おなかが痛いよ・・・

 「・・・死ぬのか?」

 死ぬかっ!

 このネタももうわからない人が多いのでしょうか

 

 ちょいとおなかが痛くて3日ほどとっとと寝たりしましたが。

 まあそんな調子の悪さなど関係なく雪がどかどか

降りやがるわけですよ。ああもうー。北区ばっかり降るな!

 とりあえず買ってた商業誌はこのへん。

2

 ドラゴンエイジピュアは小冊子がつくということで、とらで購入。

なんかビニールバッグもついてきました。

 でも・・・

 とらのあなは自社(関連会社、か)製品に何もつけないで、

他社の製品にオマケつけるってのはどうなんでしょうねえ・・・

そんなわけでちょっと抵抗して、もよりはメロブで買って

みました(笑

 えー

 もよりを最初に見たときの感想は「厚いナー」と。

2

 付録の入ってる箱の厚さが本誌の3倍くらいあります。

 見た感じとしてはタマ姉の抱き枕カバーついてた

G's Festivalを思い出して頂けると良いのでわ。

 どんなすごい付録が付いてるのカナ?

2

 ('A`)

 しょぼ・・・

 箱でかすぎ。

 さあ!

 発売日同じ。

 かたや680円でいろんな特典つき。

 かたや1575円でいらん付録付き。

 隣に並べて置いてある。

 今夜のご注文は!DOTCH!!

 ・・・もうちょっとFOX出版(&とらのあな)は考えないと

 売れないと思うヨ・・・雑誌化は難しいと思うヨ・・・

 この手の本ならせいぜい1000円以下ですねー。売りたいのなら。

 メディアワークスエンターブレインが1000円以下で

やってるのに、それよりちっさな出版社が高い値段で出して

売れるわけが無いのですよ・・・もうちょっとハードルを下げて

「試しに買ってみようかなー」という形にしない限り雑誌化なんて

夢のまた夢ですね・・・

 コストを下げるには。

 ・付録を取る(もしくはニーズのある付録を。この本ならそれこそ

         とらのあな専売で同人誌売ってる作家さん集めて、

         同一テーマで同人誌作ってつけるとか)

 ・別カバーは不要

 ・広告を載せる(営業さんいます・・・よね?)

 素人の私が考えつくのはこのくらいですが。

 内容としては。

 「この本ならでは!」という企画が薄いのですね・・・

 トキメケ!美少女グランプリなんてのは完全に萌王の

萌絵萌絵コロシアムのパクリっぽいですし、ゲームの記事も

この本には求められてないと思います。ゲームの記事

読みたい人は他のPCゲーム雑誌買いますよ。キャラとの

対話形式にしてるというのは新しいかと思いますが、

こういうのってゲーム発売前だとイマイチ感情移入しづらい

面がありますし。

 特集が薄いのかなあ・・・今回のパチンコ・パチスロ企画とかは

(私はどっちもやりませんが)いいかなーとか思うのですが。

もっと表紙でわからせるようにしないと、と思ったり。

表紙は絵を見せるのではなく、どんな記事が載っているのか、を

見せないと意味がないと思うのですが・・・字が小さいですな。

もっと表紙で特集をどーん!と出せば「おっ」と買う人も

多少増えると思うのですけどねー。

 どうせなら「マジキュー」「萌王」方面に進むよりかは

「elfics」方面に進むべき。とらのあなという最大の武器を

活かすべきですよ。「とらのあな専売」とかで同人誌売ってる

作家さんを取り込むとかすれば、そのファン層も取り込める

でしょうし。今の販路でしか売らないのであれば、それぐらい

内容特化しても良いと思います。

 批判をするので自分なりの対応策も用意してみるテスト。

 まんがは充実してると思うのですよねーこの本。

 「爆熱学園Ultra☆striQ」は路線変更だそうです。

百合ん百合んなお話になる・・・ということでしたが、今のところは

まだそれほど。颯ちゃんはそのままメインキャラとして

出るようなので嬉しいですねー。困った顔が多いのですが

にっこりしてるシーンがあるとちょっと嬉しかったり。

 新主人公の旋風ちゃんがこれからどんなふうに颯ちゃんと

からんでいくのか楽しみなところです。もうちょっとお話

長く読みたかったかも・・・

 アクションシーンも少ないながらも見応えありでしたっ。

 次回を読めるのがいつなのかが謎なのですが(汗

 

 

 さてドラゴンエイジピュアですが。

 好きな作家さんが山盛りだったので発売を心待ちに

していた一冊だったりしますよ。

 表紙とピンナップがいとうのいぢさん。

 にゅ・・・にゅーりんが・・・どきどき。

 

 プレゼント掛け時計もどれに応募しようか迷うところであります。

 御主人様コンビの「メイドをねらえ!」はノリ的には

これが私の御主人様」みたいなノリですね。

小ネタがぱにぽにだっしゅ並に多いのでなかなか

難しいところもあるのですが。ついてけない部分があると

ちょっとおいてけぼりを食うかも。

 露出は多いかな・・・(何

 ちょっと個人的に気になったのは「これが私の「ご」主人様の

最終回のネタバレをしてやる!!」というセリフ。

「御主人様」の誤植だとは思うのですが。以前はまっつー氏は

結構この間違いを気にしていたようなのだけれど最近は

そうでもないのかしら。あ、28ページも「ご主人様」に

なってますな。

 この2人でどっちが好みかといえばきりこですねー

黒髪ショートよりたゆんたゆんのほうが・・・その・・・強い・・・

 「てつなぎこおに」だけはちょっと短いのですが、

他のまんがもどのお話もボリュームあって読み応えは

かなりあります。読み切り型なので短編としても

楽しめますし、続きがあったとしてもまた楽しみ。

 ☆画野朗さんにかかると、これぐらいできょぬーの域

なのですな・・・

 ビスケたんでしまぱむ分を補給。

2

 同人誌もサンクリ終わってちょこちょこまた買ってます。

 冬コミの新刊もまだ出てますねー。

 ぱにぽにだっしゅ!好きな方にはおすすめしたいのは

亜星建設の「ponibon!」ですねー。ぱにぽにだっしゅ

ちびキャラデザイン担当のあぼしまこさんのサークルの本。

冬コミぱにぽにの同人誌は結構出てたみたいなのですが、

見本見た時点で「うーん」と思って買ってなかったのですが。

さすがにこの本はまんぞく。やはりオフィシャルを超えるのは

難しいのか。

 とらのあなで売ってるので、ぱにぽにだっしゅ!好きな方は

ぜひオススメしていきたい。

 あとはおこさまランチさんの「となりの魔法使い2」が出てたので

買って来ました。今回はプレゼントないのかー。しょぼん。

 明日はジャンボが出てるかなー