いちねんふりかえって

 ということで2005年ももうすぐおしまいです。

 まあいろんなことがあったかな・・・と

 今年のいちばんはなにかなーといろんなジャンル別に

振り返ってみますと。

 アニメは「ぱにぽにだっしゅ!」ですね。

 最初あんなに文句言ってたのになあ(笑

 このアニメの最大の功績は各キャラの存在感が

まんがより格段に上がった、というところではないでしょうか。

6号さんなんてまんがでは完全に端役だったのが一気に

前面に出たり。芹沢のスパッツが!とか。なにより

くるみちゃんがかわいいというのが。このアニメのせいで

まろまゆに萌えを感じられるようになりましたよ?

ベッキーのかわいさももちろん急上昇でした。

 まあ今年見たアニメって

 「ぱにぽにだっしゅ!

 「これが私の御主人様

 「苺ましまろ

 くらいしかないのですけどね・・・

 ぱにぽにだっしゅ!北海道での最終回放送は来年1/6

だそうです。遅っ。

 まんがは・・・選べないなあ・・・

 好きなまんがが多すぎるくらい多いです。

 でもあえて今年のいちばんを出すとすればやっぱり

 「GA芸術科アートデザインクラス」ですね。来年にはきっと

コミックスも出るでしょうし。きゆづきさとこ先生には来年も

注目なのです。

 次点としては

 「かみさまのいうとおり!

 「きつねさんに化かされたい!」

 「にこプリトランス

 「ちょこっとヒメ

 「うたた日和」の5作品を挙げたいかと。(多いな次点)

 湖西先生はおめでたいニュースでなによりでした。

ひとまず復帰されることをのんびりと待ちましょう~

・・・しかしこれできらら本誌はかなりダメージがでかい

でしょうね・・・表紙はどうなるのかなあ。普通にいくと

「悪魔様へるぷ☆」か「三者三葉」となりそうですが。

勢いを考えると「ROM-レス。」もありかな。

棺担ぎのクロ」だとちょっと色合い的にどうかなあと。

「GA」がきらら本誌ならねえ・・・

 ちなみに来年ブレイクしないかなーと楽しみにしてるのは

緋鍵龍彦さん。えちいのもえちくないのも。

 

 ゲームは違う意味で選びようがなく。

 今年エンディングまでプレイしたゲームはTH2Xの

タマ姉シナリオのみという体たらく。でもタマ姉めっさ

かわいかったからこれがいちばんでもいい・・・の・・・かな。

他のゲームは全部中途半端だったり。私の人生みたいだー

 個人的に印象に残ったニュースといえばやっぱり

駒大苫小牧の2連覇&3冠でしょうかねー。北海道では

今日まで5日連続で夏の甲子園の再放送をやってました。

 来年はどんなことがあるかなー

 大好きなものをいっぱいみつける、という目標は

達成できたかなーと思います。4コマばっかり読んでた

1年だった気が。

 来年もいっぱい大好きなものができるといーなーと

思いつつ、今年はこれにて。

 では、良いお年を・・・

 らいねんは、ことしよりちょっとだけ

 よいいちねんになりますように・・・