にひゃく。

 雨がすごい札幌であります。ものすごい勢いで降ったり

ぱたりと止んだり。大雨洪水警報なんて久々なのでは。

 さてこれで記事も200件目のようです。

 見に来ていただいている皆様ありがとうございます。ぺこり。

 これからもてろてろ書いていきますです。

 こちらを発見しましたのでひとつ。

「同人家さんに100の質問(買い手編)」だそうで。

 買い手編だから答えられるよね・・・

 1. 同人活動を始めたのは何歳くらいの頃で同人歴は何年

ですか?

  ★15歳の時で16年。

 2. 同人に足を踏み入れたのはきっかけは何ですか?

  ★ファンロードで同人誌というものがあるのか、と知って、

   イベントに行ってみて、そこが抜け出せない沼とは

知らず・・・(笑

 3. 即売会で出会った嬉しいこと、楽しいことは何ですか?

  ★やっぱり面白い本に出会えるのが嬉しいです。

 4. 今はまっているジャンルは何ですか?(複数回答可)

  ★創作。

 5. 今まではまったジャンルの変遷を教えて下さい?

セラムンエヴァ etc)

  ★創作はずっとですねえ。

   パロディだとセラムン→ゲーム→(間)

CCさくらKanonかな。

 6. 初めて買った同人誌は何ですか?

  ★「青色原石 改訂版」(CHIME COMPANY)

7. 今でもそれは残っていますか?

  ★もちろんあります。

 8. 即売会の苦労談、失敗談を教えて下さい?

  ★遠い。雪で飛行機が飛ばない恐れがあったり。

  高速雪で走りにくくてスピンするかと思った。

 9. 即売会に行くときの交通手段は何が主ですか?

  ★ひこうき(汗

 10. 即売会に行くときにどこかに泊まったりしますか?

  ★札幌→東京日帰りはキツかったので、今度は泊まります。

 11. 即売会終了後に打ち上げはしますか?

  ★ともだちすくないので。

 12. 即売会終了後はカタログはどうされていますか?

  ★とっておきます。行った記念でもあり。滅多に行けないし。

 13. 即売会の時の朝食や昼食はどうしてますか?

  ★朝食べます。昼は遅くなりますが食べます。

   おなかすくと止まりますよ?

 14. 即売会のために仕事または学校をサボったことは

ありますか?

  ★ないです。

 15. 即売会に行く時にした言い訳のうち、とんでもない

モノがあったら教えて下さい?

  ★ないので。

 16. 即売会には大体年間に何回くらい行きますか?

  ★さ・・・さんねんにいっかいくらいで・・・

   なんとか2年に1回Kらいにペースを上げたい(かわらん)

 17. この即売会だけはどんなことがあっても行くという即売会は

何ですか?

  ★コミティアには行きたいです。行けませんけど・・・。

 18. これからやって欲しい即売会はどんなものですか?

また、それはどんなジャンルでですか?

  ★創作オンリー・・・かな。コミティア札幌とかやっていただけると

   泣くのですが。

 19. 即売会の当日、始発で吶喊したことは何回ありますか?

  ★飛行機の始発で1回?

 20. ビッグサイト、サンシャイン、都産貿(浜松町、台東)、

Pio、損保会館、東京卸商センター、川崎市産業振興会館、

東別院会館、名古屋中小企業福祉会館、グランキューブ大阪

センイシティゆめっせ、インテックス大阪みやこめっせetc・・・

あなたがこれまで即売会で行った会場の数を数えて教えて下さい?

  ★朝日ホール・札幌市民会館テイセンホール

月寒グリーンドームつどーむ・アスティホール・東京ビッグサイト  

7つくらい?

 21. あなたが入場待機列で並んでいる友達の隣に

割り込みをした回数をこっそり教えて下さい?

  ★ないです。

 22. コピー本とオフセット本、どちらにより愛を感じますか?

  ★どちらも愛を感じますよー。

  あ、丁寧に装丁したコピー本とかすごいな、と思います。

  遊び紙使ったり、はさみで飾り入ってたりするの。

  やっつけで作ったらくがき本とかにはあんまり愛は

感じないかな。

 23. 本日のみ配布・○○部限定発行、とかいう本をどう

思いますか?

  ★まあ描き手さんの意思ですので良いのでは。

  たくさんの人に読んでほしくは無いのカナ?無いのカナ?と

  思うこともありますが。

 24. コピー本の会場製本をどう思いますか?

  ★いそがしそうだなー・・・と見てたことはあります。

  できれば開場時には買えるようにしといて頂けると

  買い手としては嬉しい・・・です・・・。

 25. 長く並んだ列もようやくあなたと販売スペースの間には

1人しかいなくなりました。机の上には1人1冊限定500円の本が

だいぶ残り少なくなっています。売り子の前に立ったあなたの前の

男はおもむろに1万円札を取り出しました。そんなときのあなたの

行動は?

  ★ちょっぷ(何

  くずせればくずしてあげたいですが。

  そうだ、その1万円と、この表が裏、裏が表の500円玉と

  両替してやろう!

  迷惑だなあ、と思いつつも何もできないと思います。

  小心者なので。

   

 26. 買い逃したあの本、その後の入手の苦労談を教えて下さい?

  ★ごめんなさいオークションで探します・・・。

 27. ゲーム、CG集などCD-ROMやディスクの売り物を買う場合の

基準はありますか?

  ★あんまりないです。けっこう直感。

 28. 出して欲しい同人グッズはどんなものですか?

  ★マグカップ(好きなので)

 29. ペーパーや無料配布本はもらう方ですか?

  ★いただきます。

 30. スケッチブックを頼んだことはありますか?

  ★10年くらい前に、なら・・・。

 31. あなたの考える『良い同人誌』とは何ですか?

  ★作家さんが描きたいものを描いていれば。

  売れるもの、ではなく、描きたいものを描いている本。

 32. 何年経ってもついつい繰返し読んじゃう同人誌があったら

是非教えて下さい?

  ★うーん、いっぱいですよ?

 33. 毎月どのくらい同人誌関係に費用を費やしてますか?

  ★月平均だと1万円くらいなのでは。イベント行くと

  飛行機代とかかかりますので一気にかかりますが・・。

 34. 毎日どのくらい同人誌読んでますか?

(時間、程度どちらでも可です)

  ★平均だと・・・30分くらいですか。読む日もあれば

   読まない日も。

 35. 何事も無かったように日常生活で使っている同人グッズを

何か持っていますか?

  ★日常生活では・・・ないかな。

 36. 同人カレンダーを毎年買っていますか?使われている方は

どこのサークルのカレンダーですか?

  ★毎年は買ってませんが。

  今年は「ぱへかへ」のを。

 37. 即売会におけるコスプレをどう思いますか?

  ★すごいなあと思います。衣装とか。

  見てるのは楽しいですよー。

 38. 普段から洋服には気をつかっていますか?

  ★清潔にする、ということでは。まあ気を使うというよりは

  常識ですが・・・お金はかけません。ほぼユニクロなので。

  色のコーディネートくらいは気にする。

 39. 長く付き合っている同人友達はいますか?

また、何年ぐらい付き合っていますか?

  ★どのくらいが長く、なのかな・・・ひとまずパス。

 40. 共同購入に参加されたことはありますか?

参加された方は感想をどうぞ?

  ★ないでつ。

 41. 同人友達と一般人の友達、比べるとどちらの方が

多いですか?

  ★一般人のほうが。

 42. 「ご趣味は?」と聞かれたらあなたはどう答えることに

していますか?

  ★まんがをよむ。

 43. 一般人の友達が「コミケって知ってる?」と言ってきたとき、

あなたの答えは?

  ★しってるよー。

 44. 「自分の趣味は同人誌です」と恋人にカミングアウト

出来ますか?またはしてますか?

  ★できるでしょう。自分を曲げてまで女の子と付き合おうとは

  思わないですし。

 45. 一般人の知り合いとカラオケに行った時に歌う曲の選択を

非オタク系に変えていますか?

  ★そりゃあもう。ていうか知ってるアニソンの方が少ないじょ・・・。

 46. コンビニで同人関係のものをどのくらいの頻度で

コピーしていますか?

  ★したことない・・・するものなの?

 47. 即売会で偶然一般人だと思っていた知り合いを

見かけた場合、あなたはどうしますか?

  ★経験無いので・・・とりあえず見なかったことにすると

  思いますが。

 48. 親はあなたが同人誌を買っているという事を

知っていますか?

  ★知ってる知ってる。知りまくってる。

 49. 自分の大事なものランキングをつけるとしたら同人誌は

何番目ですか?

  ★んー、いちばんかな・・・。

 50. 今では同人を卒業してしまったかつての同人仲間から

「まだ同人誌なんてやってるの?ばっかじゃない」と言われた

あなたのお気持ちをどうぞ?

  ★夢中になれるものがあるというのは良いことだと

  自信を持っていますので、なんとも思わないと思う。

 51. 「この人って○○さんと絵が似てるかも」と思う同人作家を

どう思いますか?

  ★影響受けたのかなー、とか。

 52. ブックマークまたはお気に入りのうち同人サイトは

いくつありますか?

  ★いっぱい。

 53. そのうち毎日またはそれに近い頻度で訪ねているサイトって

いくつありますか?

  ★ふたつみっつ、かな。

 54. 感想の手紙やメールを出したことはありますか?

どんな内容でしたか?

  ★あります。

 55. ぶっちゃけ、P2Pによる同人誌のデータ交換を

どう思いますか?

  ★データで非合法で入手して楽しいのかなあ、と。

  同人好きではないんでしょうね。きっと。

 56. ヤフーオークションで同人誌を落札したことはありますか?

ある方は今までの冊数は?

  ★あります。数えたことはないなあ・・・20冊くらい?

 57. PCの壁紙、今は何ですか?

  ★瑞希こみパ

  り~ぽんの3枚目のCG。人には見せられないデスクトップ・・・。

 58. 学校または職場などのパソコンで同人ページを閲覧した事は

ありますか?

  ★ひとりのときにこっそりと。

 59. あなたが買おうとしたサークルに行ってみると人だかりが

できています。でも、まだ販売しておりませんし販売時間は

未定ですとスタッフが参加者を散らしています。あなたは

どうしますか?

  ★他に行きますよー。散らしてるんでしたら。

  並べてるんだったら並ぶかもしれませんけど。

  好きなサークルさんの迷惑になるようなことはしないものです。

 60. 病気やケガをしているのに即売会に行ったことはありますか?

  ★非常に健康体なもので・・・。

 61. 一番印象に残っている即売会アフターイベントを

教えて下さい?

  ★なし。ていうかアフターイベントってなに?

 62. 書店への委託はどう思いますか?

  ★地方人には非常に有難いです。

 63. 目の前で完売を食らったときのあなたのお気持ちをどうぞ?

  ★目の前で完売、というのは無いですが。

  見本用しか残ってないので、ご覧になるだけならということで

  見せていただいたことあります。

 64. 古本屋で同人誌を血眼になって探すのはどんなときですか?

  ★古本屋さん行くときはお目当てがあるわけではなく

  なんかないかなー、という感じで行くので血眼になったことは

  ありませんです。

 65. もう要らなくなった同人誌をどうしていますか?

  ★らしんばんへ。今度まんだらけに行ってみようと思うのですが

  どっちがいいのかしら。たまにオークションにも出します。

 

 66. 「転売屋」についてあなたのご意見をどうぞ?

  ★まあ資本主義ですので商売のひとつではありますね。

  ていうか地方人にはちょっと有難い場合があるもので

ゴニョゴニョ。

  自分の好きな本も見つけられてますか?と聞いてみたい。

 67. 即売会会場の廊下や広場で車座に座って同人誌を交換

している人たちに一言どうぞ?

  ★一般常識にのっとって行動してね。

  自分で自分の首をしめることにならないよう。

 68. あなたは段階でいうならどのくらいの同人レベルだと思うか

自己評価して下さい?

  ★いやいや拙僧などまだまだヒヨッコですわ!

 69. 同人誌は現在全部で何冊くらいお持ちでしょうか?

  ★数えたことは無いですが・・・今本棚の1ブロック数えたら

  138冊。これが17ブロックくらいなので・・・2200冊くらい?

 70. その中でエロ同人誌は何割を占めていますか?

  ★どうだろ。3割くらい?

 71. あなたの同人誌収納方法を教えて下さい?

  ★本棚・カラーボックスに。普通。

 72. あなたが死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!と

いうものを挙げて下さい?

  ★えー。なんだろ。特に無いかなあ。

  だって死ぬ前に処分しちゃったら、処分してから死ぬまで

  それ無しの人生になるやん。そんなのつまらんし・・・。

 73. 今まで買って(もしくは買わされて)後悔した同人グッズ

などはありますか?

  ★自分の意思で買ってますので後悔したことは無いです。

 74. 整理整頓という言葉からほど遠い今の状態の貴方の部屋に

他人を呼ぶことは出来ますか?

  ★整理整頓(比較的)してますので大丈夫ですよー。

 75. 「同人最高」って思える時はどんな時でしょうか?

  ★やっぱおもしろい作品に出会えたとき。

 76. 今まで一番ハマった作品(漫画、ゲーム、アニメなど

なんでも)は何ですか?

  ★カードキャプターさくら、かな。

 77. 同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?

  ★これも数えたこと無いですが・・・実家に置きっぱなしなのを

   含めるとやっぱり1000や1500はあるような。

 78. 定期的に購読している雑誌(漫画、ファッション、なんでも)を

教えて下さい?

  ★きらら・きららキャラットきららMAX・ホーム・ジャンボ・

オリジナル・スペシャル・MOMO・ガンガンWING・パワード増刊

・Gファンタジー電撃萌王ヤンマガCOMIC RIN・・・

くらいかな?毎号買ってるのは・・・。

 79. アニメやゲーム関連のCD/DVDをどのくらい

持っていますか?

  ★LD合わせても・・・200枚くらいしかないのでは。

 80. 定期的に見たり録画したりしているTV番組(含アニメ)を

教えてください

  ★F1は全部観ます・・・途中で寝ちゃうときもありますが。

  アニメはビデオにとっても結局観なかったりなので・・・。

 81. 同人友達と即売会以外で外出するときはどんなところへ

行きますか?

  ★酒。

 82. 一般の友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?

  ★酒。

 83. ぶっちゃけ、一般の友達にドン引かれた体験はありますか?

  ★一般人の前では一般人以上に一般人でいますので。

 84. 最近の同人界は不景気だなぁーと感じたことありますか?

  ★同人というのは描きたいものを描く、読みたいものを

  読む場所であって、景気というものとは無関係かと

  思っています。

 85. あなたが男なら女の同人家に、女なら男の同人家に

対する疑問などがあれば教えて下さい?

  ★特に無し。

 86. 学生の頃に入っていた部活やサークルを教えて下さい?

  ★生徒会とか吹奏楽部とか。中高ですけど。

  大学は入りたいようなサークルは無かった。っていうか

  サークル自体が少ない。学生少ないですから。岩見沢校。

 87. あなたが同人を抜けだせそうにもないなぁ、と思ったのは

どんなときですか?

  ★面白い作品に出会うたびに思いますね。やめられない。

 88. 本気で同人をやめようと思ったことはありますか?

また、その理由も。

  ★ないです。

 89. あなたが同人を始めた頃と今では同人界はどこが

変わったと思いますか?

  ★流行のジャンル。あと「委託書店」ができたことかな。

  昔はなかったですし。

 90. 同人誌で初めて知った言葉、何かありますか?

  ★結構あるのでは。オフセットとかやおいとか。

 91. やっぱり目が悪いですか?

  ★やっぱりって何(笑

  まあ0.1まで無いのは確かです。メガネは顔の一部です。

 92. 何か同人誌の影響で新たに始めたことがありますか?

  ★特には・・・昔自分でも多少描いたのは同人誌の

  影響といえばそうなのかな。

 93. 実際に同人作家さんにリアルで会ったときの素敵体験を

教えて下さい?

  ★お話できたのが嬉しかったですし楽しかったです。

  お手紙したの覚えててくださったりとか。

 94. 同人誌に関するあなたの偏見、教えて下さい?

  ★特には無いですが。

 95. 電車やバスの中で同人誌が堂々と読めますか?

  ★それは無理・・・観光バスとかで、隣の席に誰も

  いなければ大丈夫かも。

 96. 気がついたらサークルに関係なくジャンル買いするほど

はまっていたことはありますか?

  ★創作ジャンルはおもしろいのないかな~と探しますが。

  このキャラさえ出てればなんでも!みたいのは無いです。

  やっぱサークルと内容は選ぶ。

 97. プロの作家さんに比べて、同人作家のほうが良いと思う所は

どこだと思いますか?

  ★なんかプロ作家さんは描きたいものが描けるとは

  限らないようなので、描きたいものが描ける同人作家さんは

  良いかも。かけもちさん多いですよね。

 98. お気に入りのサークルさんや作家さんはいますか?

  ★いらっしゃいます。この人が描いてればジャンル関係なし、

  というのはあります。Q96の逆ですが、「ジャンルに関係なく

  サークル買い」というのはあり。

 

 99. かつて好きだったが今では嫌いになったサークルさんや

作家さんはいますか?

  ★・・・います。結構好きでHPとか拝見していたのですが、

  まんがタイムきららの悪口言ってたことがあって、それから

  HPも行かなくなった。同人アイテムも商業モノもその人

  関連のものは手を出さなくなった

 100. 最後の質問です。あなたにとって同人誌とは何ですか?

  ★うー、一言では表せませんね。

  ないと困る、かな。

 多いですね100って(汗

 昨日はコンサの試合を観に行こうかな・・・と思ったのですが

結局やめました。今日の新聞見たら2万人とか入ったのですな。

正直カズ効果があるのではないかと思いますが・・・。

 なんでやめたかというと、あちこち見てたら安い席は

サポーターさんたちが多くて、立て飛べ歌え、というのを

強要されるみたいで・・・しない奴はS席やSS席に行け!

みたいなカキコもあったり。

 私はひっそりと座って

 わー おー ぱちぱち

 とか応援したいので、ちょっと無理かなあ、と。

 で、4000円とか出すんならハムの試合2試合とか

観に行ったほうが良いなあ、と思ったのでやめました。

このへんがイマイチ観客増えない理由でもあるのでは・・・。

ちょっと敷居が高いですよねえ・・・。

 まあ負けたので観に行かなくて良かったかな・・・

 なんかやばいですね。シーズン当初の勢いになってきましたじょ?