くろいかお

 テレビ観てたら「ゴスペラッツ」が出てきたので

お、CD買おうかなーと思ったのです、が・・・とりあえず

ダウンロードで「ハリケーン」だけにしときました。

うーん、他の有名な曲も入ってると買いだったのですがー

 さて。

 昨日の開放倉庫に続き、札幌には今日も同様のお店が

オープン。こちらは南区藤野の「お宝百貨店 万代」です。

チラシを最初見たときは「2日連続で似たような店ができたの

ねえ」と思う一方、まあ行かないだろうなー、と。何故かと

言えば

 遠い

 藤野までは遠いだろう・・・南区なんて何年

立ち入ってないことか。

 まあそれでも買い取り情報とか眺めてたんですよ。

 結構ここはまとめ売り歓迎のようで、例えば

FC・SFC・GBソフトだと10本で1000円アップ、30本で

4500円アップ、50本で10000円アップ、とか。ふーん・・・と

思いつつ見ていくと。

 「同人誌まとめ買取 5冊1000円 10冊2200円

20冊5000円 30冊9000円 50冊20000円」

 あらまあ。これはいいかも・・・

 但し条件がついていました。

 「初版が2004年以降の男性向け成人同人誌に限る」

 まあ十分数はあるものの、売りたくない本のほうが

当然多いので、

 ・もういらんのでよけてある本

 ・ヤフオクに500円以下で出してる本

 以上を除けてみました。これで40冊くらい?

 あとは本棚からごそごそごそごそ。これは・・・まあいいか、と

いう本を引っこ抜いて50冊。試しに持っていってみよう!と

持っていってみました。

 ・・・やっぱ遠い。だって札幌市内とはいえ、北の端から

南の端ですから・・・片道25キロ一時間。うあー。

 でもって到着。買い取りカウンターはなかなか混んでて・・・

「チラシに書いてたので持ってきてみたんですけどー」と出すと

「コピー本とか、これは同人誌じゃないなっていうのはハネる

こともありますけど」と言われたので、

「全部オフセットですからー」と言うと

「だと多分満額で出せると思いますー」とのこと。

同人誌じゃないなっていう本ってどんなんだろうか・・・

 ひとまず番号札をもらって、査定の間店内を見てました。

 お店の中半分は古着・古靴(?)・釣り道具・ボード類。

ゴルフは無いのか・・・ちょっと残念。なんとスケボーをできる

場所があって、スケボーしてる人がいたですよ。

 他半分は本・ゲーム・DVD・ギター&アンプ・フィギュア&食玩

等々。あんまりじっくりは見ませんでしたが、とりあえず

DVDは高いです。御主人様の1巻4000円台は高いだろう・・・

他も大体その辺のお値段。あんまりお手ごろ感は無いです。

 フィギュアもイマイチ。エヴァとかの古いのとか、ラブひな

多かったかな。ガレキはほとんど無かったです。このあたりの

品揃えは開放倉庫の方がいいですね。ガシャポン類も

昨日開放倉庫で見たせいか少ない感じ。

 ただこちらで圧倒的に多いのがカード類。

 ラブ&ベリーとかムシキングとかあのへんがすごく多いです。

買い取りもこの類の商品が多かったようで、強化買取終了と

なっていました。親子連れで大量に持ってきてたりして

ました。

 でもって同人誌とかはあるのか?と探していると、

店の真ん中に、カーテンで仕切られた18禁の空間がありまして。

まあ入りますよもちろん。オトナだしな!

 コーナー内は成年コミック・雑誌・DVD・AV・同人誌・同人ソフト

・PCソフト・グッズといったところしょうか。

 成年コミックは・・・なんか古本と新刊をミックスして置いてた

みたい。最新刊も仕入れてるみたいです。定価ですけどー

 PCソフトもいろいろ。新しいのもあってちょっとびっくり。

「ドキドキ母娘レッスン」(ティンカーベル)とかもう置いて

ありました。(7000円。高っ)

 同人ソフトもなんか東方系を高価買取とかもしてまして・・・

東方系が数種類何本かずつありました。アダルトコーナーに

置かんでもいいような気がするのですが。

 東京ラバーとか置いてあって、新しいのもあるんだーと

思いつつこちらも定価売り。

 まあ、あくまでオタク向けの価格設定ではないのは確か。

お店側もオタクに売ろうとは思ってないでしょう。一般の

人が、へえこんなのもあるんだ、とふらっと買っていくのを

狙ってつけてる値段、ってとこでしょうね。

 んなわけで同人誌も結構ありました。といってもそうですねえ、

全部合わせても・・・いいとこ200冊くらいかな?ほとんど古いのが

多かったんですが、意外に新しいのもあるんですよ。

水兵ききさんのひぐらし本とか、赤いマルボロのシャナ本とか、

有葉と愉快な仲間たちのフブキさん本とか。このへんは皆

700円くらいで売られてました。

 おそらくこのへんも、オタクじゃない人が「へえ、こんなのも

あるんだ・・・買ってみようかな」というあたりを狙ってるんだと

思います。普通のオタク(というのもなんか変ですが)は

ここでは買わないでしょう。

 古い同人誌は300円くらいでそこそこ数ありました。なんか

どれみ本が多かったのは持ち込んだ人の趣味なのか。

桜沢いづみさんの本とか、しかげなぎさんの本とか

有名なサークルの古めの本、というのもありましたが。

まあ持ってるのでいいや、と。

 みつみさんのもありましたな。リヴァイアス本。700円で。

まんだらけに600円で売ってましたが。

 ひょっとすると、お宝な同人誌が眠っているかも?

 私は買う本ありませんでしたが・・・

 今となっては懐かしい海賊版とかもありました。

 うわあ久々に見た。昔ダイヤ書房にいっぱい置いてたなあ。

 その後10分ほどで呼ばれまして。

 無事50冊20000円で売ってきました!わーい。

これでサンクリの新刊の資金ができたー。わーい。

どうなんだろうあの本・・・700円くらいで売る気なのかな・・・。

まあ 知ったことではない な

 というわけで04年以降の本がいっぱいある人は持ってって

みると良いかも!1冊あたり400円ですよ?売れそうなのは

ヤフオクで売ってますが、その他のはだらけに持っていっても

らしんばんに持っていっても二束三文ですからねえ。正直

有難かった。

 ひとつこの店の問題点とすると、ですね。

 買い取りカウンターで本来お金を受け取るのですが。

 買い取りカウンターのお金が無くなって、店内レジにお金を

受け取りにいかされた という。

 いや行くのはやぶさかではないですが。

 買取が多すぎて売上が少ない、という店の末路は・・・ですね。

まあリサイクル業は買ってナンボですから。あとは価格設定を

頑張って頂きたいですね。

 正直 売れる値段ではないと思う(買ってる人は少なかった)

 ただ店内は看板作ってたり、POP多かったり頑張ってるなーと

いうのを感じました。昨日の開放倉庫がいかにもとりあえず

開店しました!という感が強かったのに比べると、面白いお店と

いう感じ。どっちに行ってみたいかといえば、今日行った

お宝百貨店万代を推します。私は。

 でもきっと行かない(笑

 だって遠いよう~

 往復で50キロ2時間ですよ?札幌市内なのに!

商圏としては、せいぜい大通以南の人向けですな。

北区民には遠いです。中山峠にドライブのついでー、とかに

寄るのにいいかもですな。うん。

 そんなわけで今日は「お宝百貨店万代 札幌藤野店」の

レポートでしたー  アデュー(何