くがつですね

 ともあれ9月ですね。くがつ。

 ラジオではやたらと「september」のかかるくがつ。

 「きゅーがつ」ではだめなのでしょうか。きゅーがつ

だったら、来月のじゅーがつと韻もふんでて、ラッパーも

安心なのですが(何が)

 まあいろいろあれど。

 いやいろいろあったからか。部屋には本が未読で

結構積みあがっています。夏コミの新刊もいっぱい~。

 4コマ誌はちゃんと買ってますよっ?

 「きららキャラット」は。しみじみと、こっちが月刊化の

ほうがいいなあ。なんて。まあ作品はかぶってるの

多いし良いか。

 かみさまのいうとおり!は本誌よりさらに暴走っ

ぷりが(笑)くりちゃんの出番が多くって良かったよー。

アリーナ席で見たいよー(笑)色紙はもちろん湖西晶先生のに

応募だよー。

 あと今月は「オーケーFANTASISTA!」が良かったです。

 いちばん笑ったのはこれかなあ。

 萌えという点では「帝立~」「ヒメプリハニィ」あたりが。

たゆん。

 「ぎゅっと!」も先月のクオリティは維持してますねー。

ほとんどのまんがに扉ページが1ページまるごとあるのは、

やはりまんが本体の面白さより、ビジュアル面を

意識した結果なのでしょうか。

 GAはやっぱりいいなー。専門用語がちょっと難しい

場合もありますが。勉強になります。私がビビッド・

ディープ・グレイッシュ・ペールというと、これですねえ。

IROJITEN.JPG

 トンボの「IROJITEN」という色鉛筆。

 見てるだけでもきれいでたのしーですし、色の名前を

見るのもたのしー色鉛筆なのです。昔は年賀状とか

描くのに使ってたのですけどねえ。もうめっきり描かなく

なりましたしねえ・・・多汰美さんとか描こうかなあ。

そのうち。

 私が一番好きなのはペールトーンで。やはり減りも

一番多いですね。

 もちろんGAでいちばん好きなのは如月ちゃんですよ?

色紙プレゼントも如月ちゃんいますねー、応募しなきゃ。

 きゆづき先生って今までどこかで何か描かれてたの

でしょうか。気になるー。

 「ねこびより」がすごいかわいーです!かわいー!

なでたいー!

 にゃんこは黒いのが好き・・・なので特にくーちゃんが。

 実家のそばにも、野良にゃんこですが、まっくろい子が

います。あそびたいけどこっち来てくれないのですよー。

やっぱりにゃんことは相性悪いのかなあ。

 で、一番気になるとこなのですが・・・

 次は10月発売というのはどういうことなのかー(泣)

あああ・・・もえよんはなくなってもいいけど、こっちは

存続して欲しい~。最悪隔月刊でも存続して欲しい~。

 で締めに「まんがライフMOMO」です。

 やっぱりこうやって見ると、面白さという点では

MOMOが一番ですよね。

 ああ!ハルタがレインの可愛さに気づき始めましたよ!

 レインも自分の気持ちに正直になり始めましたよ!

 うー・・・よし!ハルタ君、娘(レイン)は君にやろう!

しあわせなのがいちばんですー。がんばれレイン!

 いやでも、恋してる女の子ってきれいになります

よね。本当。男は反面醜くなるように思うのですが・・・

(なんかあがいているような感じになるので)

 やっぱり女の子はいいなー。ずるいよう。

 「ムネがいっぱい」も再登場っ!すごい嬉しい~。

だっこしたいなあ・・・うあーん。

 おてわりできるんですよ!かわいい!かわいいー!

ああもう!ぎゅー!(おちつけ)

 山名沢湖先生も連載開始なのですねー。

岩田君のキャラクターも、涙が早く乾くように本で

あおいだりするのも、山名ワールドという感じです。

ほんわり。なんかしあわせな気分。

 おうちでごはん、もやっぱりしあわせな気分に

なれますねっ。いつもひとりでごはん、なのでなおさら。

ここ数日はみんなでごはん、という機会が多かったので

ちょっと満たされています。(まあごはん、というよりは

お酒がメインなのですが(^^;)・・・京都の地酒でねえ、

かぐや姫」というお酒があって。それがめっさ

おいしかったでつ)

 あと今月号でふと思ったのが「かがみふみを先生の

絵本が読んでみたいなあ」と。うさぎさんとか、にゃんことか

イルカさんとかすごくかわいかったので。もちろん普段の

まんがも好きなのですけどね。動物さんのいっぱい

出てくる絵本とか描いて頂きたいものです。

 さて、夏コミの新刊でもぱらぱら読むとしますかー・・・

 佐倉藤丸さんはティア、間に合わなかったのですねー。

見本ページをちらっと拝見して、ううう読みたいー、と

思ったものの。11月のティアに行くのは・・・難しいかなー。

ううう。

 すぐ売れちゃった、ということはそれだけ佐倉さんの

作品を楽しみにしてる人が多いということで。頑張って

頂きたいー。