エネルギーがきれました

kaimono5.5.JPG

一昨日の夜は寒かったのですが。

 お風呂に入ろうとお湯を張っているとボイラーから異音。

 まさかっ?とストーブを見るとストーブも消えてました。

 ・・・灯油切れたー(T_T)!

 ホームタンクですから、灯油を一度切らしてしまうと、送油管に

空気がたまってしまうので、空気抜きをしないといけません。

ただ灯油を入れてもつかないわけで。

 夜ですし、まあできることは一つです。

 ・・・寝よう。

 翌朝、そういえば灯油の配送のチラシが入ってたヨ!と

Mナミ石油という会社に電話。

 出ました。

 しかし異常に応対が悪いです。コンビニの高校生店員でも

もっとまともな応対しますよ・・・それでもまあ自力で空気抜きは

できませんから、それができるのか聞いてみました。すると

「1箇所につき\5,000ですねー。2箇所だと\10,000かかりますね」

という返事。

 高っ!と思ったのと、到底客商売とは思えない応対の悪さに

ひとまず「じゃあちょっと検討してみますー」と電話を切りました。

 そういえば実家はホクレンに入れてもらってたよなあ、と思い、

ホクレンに電話してみました。

 すると、「はっきりした値段はなんとも言えませんが、たぶん

\2,000~\3,000位でできると思います」との返事。

 当然ホクレンにお願いしました。

 で、今朝来て頂きまして。とりあえず300リットル入れてもらい

ました。でもって空気抜き。なかなか手間取っている様子。ううう、

直るかなあ、と心配でしたが、さすがプロです。直りました!

 いくらかな?とどきどきしていると、「灯油が300リットルで\13.545

(消費税込)だから・・・じゃあ空気抜きを\1,455で、合わせて

\15,000でいいですよ」

 時価かよ!でも安い~。おじさんありがとう!

 ということで、なんとか火のある生活を取り戻したのでした。

 今ならゾロアスター教に勧誘されたら入るかも!(そうか?)

 あと、Mナミ石油には絶対頼みません!!電話応対からやり直せ!

 さて、今日は休みです。祝日だからではなく、水曜だからです。

 街に行ってレヴォの新刊をあさるのですよ~。

 メロブととらで数冊漁ってきました。とらに通販で頼んでたのも

来ましたので、今日はまったり読書です。

 風華チルヲさんのマリみて本。毎回安心して読めます。

今回も大笑い。どんどん壊れていく祥子さまが素敵です!

マイ・フェイバリット・マリみて描きさんです。

 マリみて本といえば、双葉ますみさんも外せません。

普通の絵は可愛いのに。笑うシーンになると一気に

吉田戦車絵に。しかしそれがいい・・・。

 みづきたけひとさんはうさだ本(?)です・・・ううう、やっぱり

みづきさんのうさだめっさかわいい・・・もっといっぱいうさだ

描いてほしいなあ。昔は結構お絵かき掲示板で描いてらしたの

ですけどねえ。都築とこなさん時代の絵は結構昔のPCに

取ってあるのですが。あとで久々に見てみよお。

 他にもかつまたかずきさんのFate本とか、珠月まやさんのRO本とか、

コレットさん(10)とか、こげしおり(3)とか、いつも買ってるサークルさんの

本は買ってきました。まんぞくー。

 なんとなく買ってみよう、と買う本も多いのですが、今回

とらの通販で見て、あ、すかさんも描いてるーということで

買って見た「えんじぇるRakugaki」。これは当たりでした(^^)

1冊1K円ですから、決して同人誌としては安くないのですが。

開いてみると双見酔さん、ガンジス川さん、榛名まおさんと

いった好きな作家さんがいっぱいで~(^^)知ってる作家さんと

知らない作家さん半々くらいでしたが、どの方のマンガも

かわいーし面白いしで良かったです。値段分以上、十二分に

楽しめました(^^)

 他にもまだ欲しい本があるので、様子を見つつとらの通販で

買おう・・・。

 でも今回Fate本多いですねえ・・・プレイした方が良いのかなー。

Fate/inは爆天童さんも描いてらっしゃるということでひとまず

購入したのですが。ぱらぱら読んでたらなんかプレイしたく

なってきた・・・もうちょっと安くなったら買ってみようー。今高騰してるらしいし。