ゆうてもせんせいといっしょにおすしたべられたらいいのに 

 

 GLAYWinter,againの歌詞に 生まれた街のあの白さを あなたにも見せたい っていうのがあるんだ この歌詞を聞いて 札幌市民としては ちょっと!函館なんてそんなに雪降らないでしょ!!って無粋なことを思ってしまうのですけど 

 

 ゆうてもせんせいは コミティアいくときに きょうとのゆきげしきもみてるもんね ゆきげしきなんてめずらしくもないかも 

 

 でも さっぽろの い~っぱいつもってるゆきも ちょっとみてほしいかも 

 これが ゆきぐにのゆきですよ! って 

 

 このしゅうまつも さっぽろはゆきがいっぱいふったんだ にちようびのせきせつのりょうは こんシーズンいちばんだって 3がつもちゅうじゅんだから あとはとけるだけ......っておもってたんだけど ふゆしょうぐんはなかなかあまくないみたい 

 

 ゆうてもせんせいは ゆきのしろさより おすしのシャリのしろさをみたいんです・・・よね? なんておもっちゃうんだ 

 

 ゆうてもせんせい すきなネタはなんなのかなあ おすしはとくべつなたべものですか いろいろきいてみたい 

 

 ぼくんちは おすしは おうちでたべるもので 

 ごはんをたいて かあちゃんが すめしをつくって 6かんぐらいつくれるかたに おすしのネタと すめしをつめて ぎゅっておして かたからはずすと おすしがつくれて ときどきばんごはんにでて やったあごちそう~ ってなってた まぐろと いかと たこと しめさばがおおかったかな ぼくがしめさばすきなの こどものころからすきだったからかも ばんごはんがおすしのとき しめさば!しめさばある? って いっつもきいてた 

 

 かあちゃんがびょうきになってから おすしをたべたのは やきにくとか おすしとか デザートとか バイキングでたべられるとこでだったかも 

 

 かあちゃんがしせつにはいったあとで いっかい おすしやさんにつれてったことある 和楽っていうおすしやさん おいしいってたべてくれて よかったっておもった  

 

 こんどは イトーヨーカドーのなかでラーメンたべたいって イトーヨーカドーのなかの ポッポでラーメンがたべたいんだっていってた 

 

 ラーメンは つれていけなかった 

 

 いまでも ちょっと こころのこりで 

 もう つれていけないんだなあって いっておけばよかったなって 

 

 こうかいしないようにいきられたらいいのにね 

 

 こたえがわかってても ゆうてもせんせいにあいたくて ぼくのことば きいてほしくて 

 

 めがねかけてると なくと レンズになみだがはねてよごれちゃう ないたのすぐわかっちゃう 

 

 めがねをかいかえて ぼくのなみだでよごさないように っておもったけど 

 

 でも だめですね やっぱりなみだでぬれちゃうんだ 

 

 もっと うれしいきもちになったり げんきなきもちになったりできたらいいのに くるしいきもちばっかりで