だめだめ ゆうてもせんせいに ゆりごはよませていただいてうれしかったきもちをつたえるんだもん もっとげんきに あかるいきもちでおてがみかかなくちゃ......! 

 

 きのうのあさはうれしかったんだ めがさめて ついったみたらちょうどゆうてもせんせいがかわいいにんぎょさんみせてくれて いいねして おはようございますっていえたみたいでうれしかった......きえちゃったけど 

 

 あのにんぎょさんのひょうじょうみたいに たのしそうなひょうじょうでおてがみかきたいから あせらないで ゆっくりかきます 

 

 にんぎょさんかわいかったのと あと おふろのゆかのタイルがレトロなかんじでよかった......ぼくがこどものころのおふろはああいうタイルのゆかだったなあって なつかしかった 

 

 ちなみにぼくがこどものころのおふろは せきたんでわかしていました 

 せきたんをくべて ひがきえないようにしながらはいってた なつかしいな 

 

 しょうがっこうの きょうしつのストーブもせきたん ようむいんさんが まいあさもってきてくれるんだ ストーブのまわりに ながぐつおいたり てぶくろおいたりして かえりまでにかわくようにほしてた 

 

 せきたんつかってた っていうと すっごくおじさんだなあっておもう 

 ゆうてもせんせいは せきたんのにおいとかきっとしらないですよね 

 

 そんなおはなしもゆうてもせんせいとしてみたい 

 

 しゅうまつ テレビをみてたら げいのうじんふうふがでているばんぐみがおおくて 

 なにげない にちじょうのかいわをしてるのをみて すっごくうらやましかった 

 ぼくもゆうてもせんせいと とくにいみのない なにげないかいわをしてみたい っておもった 

 

 けさのゆうてもせんせいのつぶやききいてて だいじょうぶじゃないかなって 

 きっと ゆうてもせんせいとまんがは そうしそうあいだもん ゆうてもせんせいにはつたわってないのかな きっと あたらしいさくひんをうみだすのにがんばってるから そんなふうにおもっちゃうのかな 

 

 おたがいが おたがいのことをかんがえていても かならずしも つうじあうわけじゃないとおもう 

 

 だから おたがいにことばをかわして じぶんのかんがえてることをつたえて つうじあえるようにがんばるんだとおもうんだ 

 

 冬ちゃんと美柑ちゃんだって それがちょっとたりなかったから 

 

 じぶんがかんがえてるひとに じぶんのことをかんがえてほしいって そうおもっていいのなら 

 

 じゃあ ぼくだって ぼくのことかんがえてほしいっておもっちゃう 

 ぼくだって いつだって ゆうてもせんせいのことかんがえてる 

 それは ゆうてもせんせいがかんがえてほしいっておもってるのとは ちがうきもちなのかもしれないけど 

 ぼくだって まいにち ゆうてもせんせいにぼくのことかんがえてほしいです 

 

 でも かんがえてもらえるだけじゃやっぱりやだ 

 ゆうてもせんせいとあいたい あって ゆうてもせんせいのめをみて おはなししたい 

 

 たいせつなことも どうでもいいようなことも いっぱいおはなししてみたい