ゆうてもせんせいのにくじゃがたべたい やっぱりおおさかのにくじゃがはぎゅうにくなのかな おとなりにすんでたら つくりすぎちゃったって おすそわけしてもらえるのかも 

 

おにくのほかは なにをいれるのかな 

たまねぎ にんじん しらたきとかかな 

ほっかいどうだと ささげをいれます……うちだけかもしれない……いんげんでもいい 

 

にくじゃがも おうちのあじがでるよね ゆうてもせんせいも ゆうてもせんせいのおかあさんのあじなのかも 

 

ぼくも にくじゃがはつくりすぎちゃう 

ひとりぶんは むずかしくて 

 

こうやって こうなるといいのになってかんがえて とどくならって がんばって てをのばしてみるけど どうやってもとどかないのかな それなら