ゆうてもせんせいのついったみながら BUMPの銀河鉄道聴いてた ぼくがBUMPの曲でいちばん好きな曲 この曲の主人公みたいな人のことをいってるのかも なんて 

 

 ふるさとは ばしょでもあるのかもしれないけど ひとでもあるようにおもえて  

 

 もしおおさかが たかつきが ひとのすめないばしょになってしまって おひっこししなくちゃならなくなったとしても 山下さんのふるさとは高橋さんだし 高橋さんのふるさとは山下さんなんじゃないかなって ばしょじゃないけど いてもいいところ  かえるべきところ 

 

 ......遅刻者ふたりの世界みたいなことを考えてるかも 金丸さんと不知火先輩も そういうふうになってるかもしれない 

 

 そんなことをかんがえてたら ゆうてもせんせいが ぼくのふるさとになってくれたら っておもっちゃう ぼくがゆうてもせんせいのふるさとになれたら って 

 

 

 でも ゆうてもせんせいのふるさとは コミティアかも 

 ぼくみたいなのがいるからかえれないのかも ごめんなさい 

 

 

 きょうは 墓地に行って納骨 お花屋さんに行って お願いしていたお花を受け取って セブンでコーヒー買って マグボトルには下町のナポレオンを入れて 好きだったものをお供えしてお骨を納めてきました 下町のナポレオンというと 似た言葉としてどうしても浪花のモーツァルトを思い出してしまうのですが 

 

 とうちゃん かあちゃんもきたよ~ って お骨って土に還るの何年ぐらいかかるんだろ あけたらふつうにまだのこってた これでまたいっしょだねえ って 

 

 帰りにじいちゃんとばあちゃんのお墓参りも 10メートルぐらいしか離れてないので じいちゃん ばあちゃん かあちゃんもきたよ かぞくそろってなかよくね 

 

 いまごろ ひさしぶりだねえって おはなししてるといいな 

 墓地は静かだし へんなのがいないから落ち着く 好きな場所 お線香のにおいも好き かといってずっと居る場所ではないけれど 

 

 部屋に戻ってきて 祭壇(というほどのものではないけれど)を片付けたら おへやがひろくなりました 

 

 

 これでぜんぶおわったかな ぼくはだれにもいらない ひつようとされないものになっちゃった いきてていいのかな