きょうは おおさかに 0.1ど さいこうきおんでまけちゃった くやしい~! 

 おもいっきりまけたならしょうがないけど ちょっとだけならかちたかった! 

 

 こんしゅうは ほんとにあつかったなあ あしたもあついみたいだけど 

 だんだんからだがついていかなくなっちゃう おじさんのたいりょく よわくてだめだなあって 

 

 

 きょうは やふーのニュースみてたら たいけんかくさ っていうのがとりあげられてて まずしくて かいすいよくとか りょこうにいったりできなかったって 

 

 ぼくも わかる 

 こどものころ りょこうにいくっていえば おぼんに しんせきのおうちに あばしりまでつれってってもらえる そのぐらい 

 

 さっぽろからあばしりだもん なかなかのえんきょりりょこう 

 あさの5じぐらいにしゅっぱつして あばしりにつくのは15じごろ 

 おぼんは ちょうど あばしりじんじゃさい って じんじゃのおまつりがあって おまつりいったのおぼえてる スマートボールもそのときはじめてあそんだ おおさかではメジャーみたいだけど さっぽろであそんだことなかったから たのしみにしてたのおぼえてる いちれつならべると ガムがもらえたんだよ 

 

 しんせきのおうちのそばに あたりつきのジュースのじどうはんばいきがあって 

 そこでジュースかうのもたのしみだったなあ あたったきおくはないけど 

 

 かぞくりょこうっていえばそのぐらい とうちゃんのくるまででかけるんだ 

 それはそれで ねんにいちどの たのしいことだった 

 

 でも ひこうきとか でんしゃとかで とおくへりょこうしたことはなくって  

 テーマパークとかいったことないし ひこうきものったことなかった 

 でんしゃでとおくにいったのは こうこうのしゅうがくりょこうがはじめて 

 ひこうきにのったのも こうこうのしゅうがくりょこうで おおさかからのったのがはじめて 

 

 そんなぼくでも いまでもきおくにのこってるのは 

 

 しょうがくせいのとき いっかいだけ おんせんりょこうにつれてってもらえたことがあって それも ぜんぜんちかいところ さっぽろのとなり おたるの あさりっていうところ こうきゅうなホテルでもなく かんぽのやど 

 

 でも すごく すっごくうれしかったのおぼえてる 

 

 おんせんから おうちにかえってきて よるになって ないたのおぼえてる 

 またいけるよね って たのしかった またいけるよねって ないちゃったのおぼえてる じいちゃんと ばあちゃんもいっしょにいってたんだけど ないちゃってびっくりされちゃった 

 

 そのぐらいとくべつなことだった 

 おんせんがすきなの それもあるのかも 

 

 かいてて おもいだしてないちゃった あはは 

 

 ぼくは こんなふうに あんまりたのしいことしらない 

 だから ゆうてもせんせいのこと たのしくできないのかも うれしくできないのかも 

 こんなだから すきになってもらえないのかな