ことばは ときとして なんじゅうまんにんもの いのちをうばってしまうばくだんよりも だれかのこころをきずつけてしまうことがあって 

 

だから なにもいわないのが だまってるのが いちばんいいのかもっておもったりもする 

 

でも だいすきなひとに たいせつなひとにとどけたいことばがあって ひょっとしたら ぼくなんかのことばでも ちょっとぐらいうれしくなってもらえたり よろこんでもらえたり えがおになってもらえる そんなことがあればいいのになって そういうふうにおもったり 

 

どうしても わかってほしいこともあって ぼくなんかのつたないことばでも とどかないかな つたわらないかなっておもったり 

 

だから ことばにしちゃうんだ 

いやなおもいばかりさせて ごめんなさい