きょうは あちこち ついったとかみながら 

 

 声が力になった って 言ってくれてるのきいちゃった みちゃった 

 

 ゆうてもせんせいも そんなふうにおもってくれてるのかな 

 きっとそうだよね みんなのこえ ちゃんとていねいにおへんじしたり いいねってしたりしてる 

 

 ついったのわるぐちいったり もうさめたっていったり 

 

 でも けっきょくついったは ゆうてもせんせいにすかれてて ずうっとみてもらえてて いいよね 

 

 ぼくのこえはとどかなくて むしされるものでしかなくて 

 

 やっぱり ほかの人たちの声が届いてるのが 受け止めてもらえてるのがうらやましいなっておもっちゃう 

 

 それでも ぼくは むしされるような ごみみたいなことばでしかなくても とどかないかなあっておもって つたえつづけるしかないんだ だってちょくせつつたえても ごめいわくにしかならないんだよ 

 

 ほかのみとめてもらえてる人たちをうらやましいっておもいながら こんなかたすみではっしんしつづけるしかないんだ 

 

 いいよね みとめてもらえるの うらやましい 

 

 

 ぼくは そんざいすらみとめてもらえないのに