ゆうべのゆうてもせんせいは しんどそうだなってなくところじゃなくて わらってきくところだったのかな かんさいのひとだとわらうところなのかな ぼくはずっとほっかいどうだからわかんない 

 

 いけたらいくわって そのことばのもつニュアンスもわからなかったし それもぼくのだめなところなのかも 

 

 

 きのうで げつまつからつづいた かいぎのラッシュもひとだんらく きのうのかいぎがいちばんおおきな ほんしゃからも さんかしゃのいるかいぎ 

 

 ぼくはひとりで ずうっといちじかんぐらいはなすところもあって じゅんびしながらずっとしんどかったんだけど 

 

 かいぎのあとで わかりやすかったです とか ちゃんとはなせてたよ とかいってもらえて ちょっとほっとしたけど 

 

 ぼくはじぶんでじぶんをみとめることはぜったいない つたえたいひとにつたえるちからがぜんぜんないから だいすきなひとにぼくのことばはぜんぜんとどかないから 

 

 ゆうてもせんせいをだいすきなきもちも ゆうてもせんせいのまんがをだいすきなきもちも うけいれてほしいなんていわないけど でも せめてみとめてもらえたらなっておもう でもつたわらないから とどかないから 

 

 だから ぼくは いっしょうじぶんでじぶんをみとめることはない 

 

 山下さんも 冬ちゃんもすごいな ちゃんと いちばんたいせつなひとにことばをつたえて わかってもらえて 

 

 ぼくもそうなりたかった