きょうは あさおきて ニュースをみながら いっぷんかん 

 さいがいは あんまりおきないといいな ゆうてもせんせいのそばで じしんがおきませんように そんなふうにおもいながら 

 

 あのときは ニュースをみて こんなことがおきるんだ って 

 こわれたビルとか いろんなたてもの 

 いちばんおぼえてるのは こうそくどうろが こんなになっちゃうんだ......って 

 

 そのころのぼくのなかでは いちばんおおきなさいがいだったかも 

 

 

 

 おひるやすみに ゆうてもせんせいのついったみて うれしくなってた 

 ゆうてもせんせいはおナス好きですね いろんなおりょうりつくれてすごい 

 おナスはどうするのがいいのかな くたくたになるぐらいひをとおすのかな ちょっとはごたえがのこるぐらいにするのかな おいしそう いいな ぼくもゆうてもせんせいのつくったおりょうりたべたい 

 

 そんなふうにおもったら おなかがすいてきて 

 にちようびにばくぐいしちゃってから あんまりしょくよくなかったんだけど ゆうてもせんせいのおかげでしょくよくでてきたんだ うれしい ありがとうございます 

 

 ......ぼくもおナスにうまれてきたほうが ゆうてもせんせいのことうれしくできたのかも くやしい 

 これからスーパーでおナスをみたら やきもちやいちゃうんだ 

 

 

 おしごとからかえってきて ニュースみてた 

 じしんのおはなし あのころ しょうがくせいだった人が おとなになって おこさんが あのときのじぶんとおなじとしになって 

 

 ついったでは みじかいどうがだけだったけど 

 ニュースでは おこさんが すごくりっぱにそだってて インタビューきいててないちゃった...... 

 うけついでいってほしいな いきていると うれしいことばかりではないけれど かなしいこともわすれないで それはかならず みらいへのかてになるはず