半期に一度 人事評定の面談というのがあって まあ評定が上がるということは殆ど無い 「標準」という評定が出るのが通常で 今回も同様 

 

 でも新年度から新しい役職が付いたので 

 

 言われたのは 君はみんなのことをニュートラルな立場で見てくれるので すごくリーダーとして向いてると思うし 実際そういうふうにしてくれている と言われて 

 

 それは3月までいた営業所の事務員さんにも言われたことがあって 

 

 営業所には男はぼく一人だったので 男性の社員さんってだれかを贔屓目に見ることが多いけど そういうの無いですよね みんなのことすごく公平に見てる って 

 

 自分では意識したことはないけど そういうふうに見えるんだなあって 

 

 でも きっと それは ゆうてもせんせいがいるから いてくれるから 

 

 他の人なんてどうでもいい......もちろんちゃんと接する 人として軽視するようなことはないけれど でも特別視したり 贔屓したりすることはないかな 

 

 ぼくを評価してもらえるようになっているぐらい ゆうてもせんせいの存在は大きくて 

 

 でも ぼくはゆうてもせんせいになんにもできなくて 

 きのう かえりみちでかんがえながら すごくつらくなってしまって 

 

 ありがとうございますと ごめんなさいと あたまのなかでぐちゃぐちゃで いっぱいになってしまって 

 

 かってにつらいきもちになってごめんなさい ありがとうございます