にっき 20211022-23

 おんせんにいっておりました いつもの錦和荘さんです 

 ひさびさのおんせん......朝晩寒いこともありいいお湯でありました

 だいぶこのお宿も知られてきてしまって 結構お客さんが多い今日この頃 女性客の方も増えてきているようでいいことです

 

 なぜ女性客が増えるといいかって?女性客が増えるとですねえ......男湯が空くんですよ できればひとりでお湯にのんびりつかっていたいので


f:id:Mizune_Imura:20211023230255j:plain

 

 やすい 元々のお値段ーじゃらんの800ポイントー定山渓のクーポン3000円分 で1150えん ごはんとかお酒とかは買っていかないとなので そのぶんかかりますけども それでも安い

 

 なので行きしな お昼ごはんに気になっていた利めい庵さんへ おいしいお蕎麦を頂きました 麺は細めの麺 ご主人も優しい方で のんびりしたひととき 蕎麦湯もどろり濃厚な感じでおいしく 今度は天ぷらも頂いてみたいな~ 鱧とか鯊とか気になるんだ どんなお味なんだろう

 

 利めい庵さんの手前にあるそば畑さんも好き ここのせいろの歯ごたえのある鶏肉とそこから出るお出汁がすっごくおいしくてねえ......南区はおいしいお蕎麦屋さん多くていいですよねえ

 

 お宿に着いた後は 早速お風呂に......って思ったけどもう既に入ってる方がいらしたので(このお宿で誰かが先に入っている場合ぼくは入らない 自分が入ってるときに後から誰かが来るのは仕方ないけど 基本的に時間をずらせば一人でお風呂に入っていられるお宿なので) ジェラート食べに行こう~ って 雨ノ日と雪ノ日へとことこ......おや近くに見慣れない建物が......と思ったら ニュースなんかでは聞いてましたが エクスクラメーションベーカリーというパン屋さんができていました

 

 おいしいパン!きになる......!! と思ったものの なんだかリア充っぽい人々やカップルがいっぱいですよ? ぼくのはいっていいおみせではないのかもしれない くすん

 

 またいつか来るよ......今日はジェラート食べる~ って雨ノ日と雪ノ日に行きました

来るたびにラムレーズン......って思うのですけど もう出さなくなっちゃったのかなあ こちらもだいぶ有名になってきたみたいで 駐車場も結構いっぱい 運転手さんのために 洋酒が入っているようなのは出さなくなっちゃったのかも しょぼん

 

 お願いしたのは かぼちゃと チョコレートと あとキイチゴジェラートのミッツをお願いしました 個人的にはかぼちゃがメインで チョコレートも食べたいなあ......あとひとつなににしよう......キイチゴにしてみようか! っていう感じだったのですけど

 

 キイチゴジェラートがめっちゃおいしかった!! 甘ずっぱくておいしい! 庭になってるキイチゴをもぐもぐ食べてたぼくには懐かしい味で 食感もあのキイチゴのぷちぷちした食感があって......すっごくおいしかった~! 今度来た時にもあったら絶対お願いしよう~ って思いながら おいしいおいしいって頂いておりました

 

 お宿に戻る道をとことこ歩きながら 紅葉がきれいねえ って眺めてた お天気がイマイチでしたが 丁度良い時季なのでした

 

 そのあとはのんびりおゆにつかって ひさびさに りあるついったしてた おおさかまできこえたらいいのにっておもいながら ぼくのきもちをつぶやいてた きこえるわけもないし きいてもらえても いやなおもいをさせるだけの ぼくのきもち こんなにだいすきなのに きいてもらえることすらない ぼくのきもち

 

 部屋に戻ってからは持ってきたまんがを読んでいました お前は何をしに温泉に来ているのだ と言われそうデスガ いつも温泉に行くときは う~ん 今日はどの本を持っていこうかな~ って吟味して本を持っていくのですよ

 

 Q.きんどるでいいのでは?

 A.ちゃんと本を読みたいの!!ページをめくって読みたいの!!

 

f:id:Mizune_Imura:20211023230339j:plain

 

 なので部屋がこんなふうになる

 温泉に来ているのか自分の部屋にいるのか まあ札幌市内なのであんまり旅に来ている感はないのですよね

 

 お部屋ではまんが読んだり 買ってきたごはん食べたりお酒飲んだり またお風呂入ったり そしてまた りあるついったしたりしておりました

 

 テレビつけたらニュースやってた ジェットコースター停電で止まっちゃったって ゆうてもせんせい乗ってなかったかな 大丈夫かな って でもゆうてもせんせい高いところ大丈夫って言ってたっけ......じゃあ大丈夫かな 山下さんと高橋さんが 愛梨さんも優子さんも乗ってる時じゃないといいな......って思ってた 

 

 ニュースでもひとつやってたのは 今札幌の地下歩行空間でファッションデザイン展やってるんですって 中学生の部の最優秀賞が東大阪市の中学生さんだって やっぱり おおさかのひとはすごいんだなってなった

 

 まんがよんでると みんなたいせつな だいすきなひとのことを もっとしりたいっておもったり かわいいってつたえたり だいすきだから めでおってたり

 

 みんな まんがのなかのおはなし きもちがつうじてるからゆるされるんだろうなって ぼくのは ぜんぶ きもちわるいだけのものだった ごめんなさい

 

 まんがのなかのことは ぜんぶゆめみたいなことで 

 ぼくはだいすきなひとの くちびるにふれることも だきしめることも てをつなぐこともなくて それどころか めをあわせることも こえをきくことだってないのかもしれない

 

 そんなことをかんがえてたら なんだかからっぽになってしまって いつのまにかねむってたり ずっと ずっと ねむっているのがいいのかもしれないですよね

 

 

 でもやっぱり あさには めがさめてしまって

 また他の人の動きを伺いつつ温泉につかって りあるついったして 8時ごろにはチェックアウトして

 

 せっかくきれいだから 紅葉狩りしてから帰ろう~ って家とは逆方向へ ダムのほうへ向かいました

 

f:id:Mizune_Imura:20211023230429j:plain

 よんどだって さむいですけどね でももうタイヤ交換も当然してあるし スピード出さなければ大丈夫なのですよ


f:id:Mizune_Imura:20211023230542j:plain

 f:id:Mizune_Imura:20211023230649j:plain

 あんまりお天気は良くなくて雨混じり......でもだんだん日も差してきて 日が当たると紅葉もひときわ映えるのです 写真はきれいじゃないけど 自分の目でいっぱいきれいな紅葉見ることができて 川面に映る紅葉も見られてすっごくきれいだった みせたいなっておもったりした いっしょに きれいですね っておもうことができたら なんて ゆめみたいなことをかんがえて

 

 ほんとは定山渓のパン屋さんでパンを買えると良かったのですけど その時間までいると車が混むので 帰りにイソップベーカリーに寄ってパンを買って帰ってきました あしたのあさごはんはチョコチップクロワッサンだ!わくわく!!

 

 

 さいきんよんだまんが

f:id:Mizune_Imura:20211023230624j:plain