にっき 20210912

 週末はスポーツ三昧 野球はソフトバンクに2勝1分 本当ならスイープだったはずですけどまあ......もう既に多くは望めない状況ですので

 

 Jリーグはセレッソに2-0 数日前に0-3で負けてますので 大阪に連敗したくないので勝って良かった!

 

 そして一番観てたのはカーリング ロコ・ソラーレ北海道銀行の代表決定戦 応援してたのがロコ・ソラーレで......

 

 Q.札幌市民じゃないんですか?

 A.カーリングロコ・ソラーレです!笑顔でプレーしてるのを観ててすっごく元気もらえるから!あと藤澤さんファンなので

 

 最初2連敗してしまって ああ~ って思っていたけど そこからの3連勝で大逆転!

 最後の一投まで緊張感のあるいい試合でした......!!吉田知那美さんのインタビュー聞きながらぼろぼろ泣いちゃった......すごいなあ すごいなあって

 

 がんばってるひとはすごいなあ

 

 オリパラは終わりましたが 終わってよかったことがひとつありまして ですね

 

 さわやか自然百景が観れる!

 週に一度の楽しみなのです よ

 

 今朝は 大阪だった

 大阪にも山のほうに行くとああいう場所があるんですね 大阪府能勢町 ちょうちょがいっぱいいるんだ~ 大阪の笹も見られてゆりごはのお話とタイムリーな感じ 笹は刈るけれど蝶のために全部は刈らないんですって

 

 ちょっとだけ大阪にくわしくなれたかな

 

 来週は根釧台地ですって さわやか自然百景 放送の1/3ぐらいは北海道な気もするのですが 近畿地方では放送がないそうです 道民は大阪のことこんなに好きになれるのに 近畿地方の方は北海道のこと知りたくもないんですね さみしい

 

 まんがもいっぱい読みたいなあって思ってたけど ゆりごはだけ読んでた 読んでも読んでも みかちゃんってだれ......ってなる 冬ちゃんの短冊が対比的な感じで出てこなければ......ただただ普通のしあわせが待っていそうなのかなってなるけれど U-temo先生のまんががそんなわかりやすい単純なストーリーなわけがなくって いろんなことを考えさせてくれる 想像させてくれる ぼくなんかの想像のさらに上を行くのがU-temo先生のお話で どんなお話を聴かせてくれるのかなあって思う

 

 ぼくにはぼくのたのしみかたがあるんだ

 そのたおおぜいのひととはちがうのかもしれないけど そっちがただしいのかもしれないけど そのほうがゆうてもせんせいによろこんでもらえるのかもしれないけど

 

 でも ぼくだから ぼくなりに

 こんどのこうしんまで ゆうてもせんせいのまんがのことを ゆうてもせんせいのことを いっぱいかんがえる

 

 

 今日の晩ごはんはのどぐろご飯のもと というのをスーパーで発見したのでのどぐろご飯! 鞠とマリーで読んでから おいしそう~ 食べてみたいなあって思っていたので のどぐろご飯の素を見つけたときは こ......これで......!! って思ったのです

 

 おいしかったけど やっぱりレトルトですからね おさかなあんまり入ってなかったし......鞠さんが作ったのどぐろご飯には遠く及ばないものでしたが でも雰囲気は味わえたので良かった 深山おから先生のまんがに出てくるごはんも ごパンも とってもおいしそうで大好きなのです

 

 深山おから先生のまんがもしばらく新作は読ませて頂けてないですね 読みたいなあ

 もっと世の中が元通りになればいいのかな

 

 もとどおりって どんなんだったけ