にっき 20210211

 この前テレビでアニメをひとシーズンに数十本見てるっていうお笑いの人が出ててすごいなあと思って ぼくはいまゆるキャン△2を嬉々として毎週見ているわけですけど そういえばこの前観てたアニメってなんだろ・・・って録画した番組見たらへやキャン△だった 一年アニメ観てないんだなあと思ったり あっという間に一年経ってると思ったり

 

 好きなものを何度も楽しむ一方で 新しいものをなかなか吸収しなくなっているのか まんがを読むスピードも遅くなっている気がします 老化 あとネガティブなのがいけないんだろうけど

 

 それでもだいすきな作品は何度も何度も読んじゃう!

 

 今日もずっと読み返していて 高橋さんかわいいなあって あはははは って声を出して笑ってるのはもちろん そのあとのオッケー っていう笑顔もすごくすごくかわいくて やっぱりU-temo先生の描かれる笑顔は大好きだなあって思うのでした そのあとのぱたぱたって歩く仕草も表情もかわいい~ 高橋さんだいすき

 

 そんなふうに思いながら きっとぼくがこのおはなしの中にいられたら きっといっぱい高橋さんに会いたくてお店に通っちゃうんだろうなあって そして山下さんとお話してるとこ見て すっごく良い表情の高橋さんを見て こんな表情するんだなあってうれしくなるんだと思う でも ぼくにはこんな表情にすることできないんだっていうふうにも思って お店に通わなくなっちゃうか それとも ぼくもそんな表情にできるように高橋さんのこともっと知りたいって思って 自分なりに頑張った挙句にお店を出禁になっちゃうか どっちかかなあ なんて思いました フィクションの中に入りたいって思ってもぼくはぼくで やっぱりバッドエンドルートしかないのかなあって 隠しルートでいっこぐらいしあわせなトゥルーエンドがあればいいのに

 

 こんどはいつ高橋さんと山下さんに会えるのかな はやくあいたいな

 

 

 まんがをよんだあとは 昨日ニュースで豊浜トンネル事故から25年というのをやっていて 当時は北海道で一日中ニュースでやってたぐらいの大事故 事故のことをうきぺであとかで調べて思い出しながら見ていて ようつべでニュースの画像を見ていたら そこから道内の廃線になった道路やトンネルをドローンで撮影してる方の動画があって それをすーっと見ていました ドローンってすごいねえ 人がいけないところもどんどん行くことができて もちろん撮影してる人の技術もすごいなあって ぼく今までドローンの画像って揺れてて乗り物酔いしそうなイメージだったのですけど ちゃんと上手い方が操縦するとすごいんだあ!って

 

 北海道は歴史の浅い土地ではありますけど でも だんだんと改良を重ねて 今普通に車でぶーんって運転できる道があるんだなあって でもきっといまそうやって走っている道もいつか こんなふうに廃線になったり トンネルもコンクリで埋められたりしちゃうのかなあって思ったり

 

 人の足ではなかなか入れない 誰にも見つからないような廃線になった道路なんかを見てると 最期はこんなところで迎えられたらなあって思って ぼくの父は もう痛みを緩和する治療しかできませんって言われて最期を迎えたから ぼくももしお医者さん行くならそのぐらいになってからがいいなって 宣告されたらこっそり見つからないところに行って 誰にも見つからずに消えたいし そのあとも誰にも見つからないといい 自分の家族のこと 見送る人がいないと困るしさみしいよねって思って それがきっとぼくに与えられたおしごとなんだって思って生きてたから ほかにやりたいことをみつけたけど でもそれはいらないよろこばれないものだったから どうせさいごはひとりぼっちなら そんなふうにさいごをむかえたいなあって

 

 なんだか ひさしぶりにいろんなことをかんがえたいちにちでした