誕生日が過ぎればもう過ぎたことだからちょっとは楽になるかな って思ったんだけど どんどん辛い気持ちが強くなって 好かれてないんだから仕方ないんだよ あの言葉も この言葉も いままでのぼくの声が届いてないんだから ぼくが書いたことを覚えてくれてるわけじゃないんだから ずっとそんなふうに考えて なにをするのも楽しくなくて ちょうど雪がどっさり降ったから 雪かきしようってもくもくと雪かき 雪かきしてる間は何も考えなくていいから楽だな......そんなことはなくて やっぱり同じことをずっと考えて もうゆうてもせんせいのことなんて考えなければいい そうすればきっと楽だよ 自分に言い聞かせて

 

 疲れたなあって帰って テレビつけて そしたら阿川さんの介護の話をしていて 見ながらぼろぼろ泣いてた 

 

 泣いたらちょっと楽になって 泣くのは好きだなあって思う 被虐を好むわけではないのですけど 感じて 涙が出るという感情が自分の中にあるのは なんだろう うまく言えないけれど ちゃんと自分の中に経験してきて備わったものがあるという気持ちになれて 少し安心できるのです 目は痛くなるけど

 

 そのあと いろいろ 家事をしながら ぼんやりしていて

 

 おふとんの中でころころころがってたら ゆうてもせんせいが呟いてて

 久々の東京のイベント参加で慌ただしくしたからかな ぼくが嫌な思いさせたからかな ごめんなさい そう思いながらも 生活乱れてるみたいなのよくない......乾燥してるからかな 加湿器とかあったらいいのに でも原稿描くのは乾燥してた方がいいのかな ハンドクリームとかも塗ったらいいんですよ でもやっぱりまんが描くとき原稿用紙についたらインクはじいたりしちゃうかな......ハンドクリーム塗った後でアニメ手袋すればいいかな 手袋の指のところは切っちゃえば描きやすいような

 

 ごはんもちゃんと食べなくちゃ 口の周りが荒れるのはビタミンBの類が足りないのです ビタミンB系のサプリメントとか あとは納豆がいいのですけど どうなのかな お母さんさんは納豆好きって言ってたけどゆうてもせんせいは好きなのかな パンだけじゃだめですよ......

 

 ゆうてもせんせい傷だらけですよね......顔に傷つけたりしちゃだめなのに せっかくかわいいんですし

 

 ゆうてもせんせいが頑張ってるとなりでいろいろできたらいいのにな 世話を焼けたらいいのに やきもちやくよりきっといいよ こんがりやけるよ