コミティア100にいってきたじょ

 Comitia100

 今回買った本のうち、発行が「2012.5.5」の本を

ぱちり。

 そんなわけでコミティアに行ってきましたですー

 にねんぶりかあ・・・

 本当行こうかどうしようか先月半ばまで迷ってまして。

 行けても日帰りにせざるを得ないしなあ・・・前は何度か

日帰りしましたが。今のティアに当日ひょこっと行って

欲しい本が買えるのだろーか・・・という心配が。

 でも

 「記念すべきCOMITIA100に参加したい!」という

気持ちの方が強くって。

 20年以上前に初めてコミティアというイベントを知って。

 いつか行きたいなあ、って思って。

 10年前に初めて参加して、「やっぱり東京のイベントって

すごいなー」と思って。(初めて行ったのは59ですな)

 やっぱりコミティア100に参加してた!って

いいたいよねー・・・と思いまして行くことにしたのでした。

 5日朝。

 前の晩から寝過ごしたらいかん・・・と思うとよく

眠れず。朝4時半頃起きてもそもそ支度。

 きっと暑いよね・・・タオルもってこ・・・

 一応2本もってこ・・・(←正解でした

 5時45分頃家を出て。

 

 戻って。

 ティアズマガジン忘れた!なんか軽いと思ったんだ・・・

 

 実家で母の様子を見つつ、りりすけにビスケをあげて

高速乗って新千歳へ。日帰りなので車でいいや、と。

 新千歳は雨。気温は車の温度計で9度でした。さむい。

 ひさびさのひこうきだー

 そして羽田へ。相変わらずAIR DOは着いてからが

遠いよね・・・

 今回はリムジンバスです。

 「渋滞しているので豊洲経由で運行しますー」

 いつもがどんなんだかよくわからないから

どうでもいい・・・

 あ、あの橋ニュースで見たことあるよ!

 な・・・なんちゃらブリッジとかいうやつ!!

 (東京ゲートブリッジです)

 な・・・なんか塔っぽいのは全部スカイツリー

見える・・・(汗

 これがだいばーしちーとかいうやつかー

 なんか2年経つとすっかり変わってる感。

 でもってビッグサイト到着。

 ビッグサイトはいつも通りでなんか安心。

 

 さてどこに並ぶのか・・・

 ついったで「駐車場に列形成」とか出てたっけ。

 コミケみたいにするですね。しかしコミケに行った

ことない私にはどこが駐車場なのやら。

 それっぽいひとたちについていけばいいや!(何

 てなわけでビッグサイトを突き抜けて駐車場に。

 な・・・なんかすごいいっぱいいます・・・よ?

 コミケに比べれば可愛いもんなのでしょうが

私にすればめちゃめちゃ人多いです。ちゃんと本

買えるのかしら。どきどき。

 ところで開場前なのにサークルさんにいっぱい

並んでるよ?なして?

 並んだのは10時30分ぐらいでしたでしょうか。はい。

 ・・・あつい・・・太陽さんさんやで・・・

 タオルを頭に巻きまして(これは予定通り)

 もう一本は首周りに。私はすぐ焼けてしまうので

タオル2本は正解でしたー。ほっ。

 11時。開場したようです。ぱちぱちぱちぱち!!

 COMITIA100の開場にはくしゅできたよ!

 しあわせなのです。

 入場できたのは11時20分頃でしたでしょうか。

 外に並んでいる間・・・3匹のテントウムシさんが

私の体を弄んでいったわ・・・なんで私にとまるですか・・・

 初手は入口に近いとこ、ということで生活の実へ。

来る度にサークル名が変わっているので

サークルカットを手がかりにしたりですよー

 それからチェックしていたサークルさんを

ぐるぐるぐるぐると。壁は無理だろうなーと思って

おりましたので後回しでした。 

 どんな順番でまわったであろうか・・・

 生活の実→餅助→ムンチャイ→ジェットデコピン

→下り坂道→ずんだもち姉妹→長靴と猫亭

→くちばしフェチ→Random6→Honey Crown

→インターホン→へっぽこはうじんぐ→橙空間

 優先的に回ったのはこのへんだったと思う・・・

 msさんとか黒田bbさんとかは行ったけど時既に遅し

といった感じでしたな・・・

 あとはあちこちもそもそ回ったのですが・・・

 本当自分の準備不足をしみじみと痛感しました。

 もっとしっかりサークルチェックしておくんだった・・・

 帰ってからとらとかメロブ見てたら「ここ出てたんだ!」

ってのが結構・・・とほー

 なみなみ爆弾とか絶対行くべきとこなのになんで

見落としてるの・・・

 

 しかし今回参加しての感想としては

 ・暑い

 ・広い

 ・人大杉

 ・私の体力なさ杉

 といったところでしょうか・・・

 

 私ビッグサイトで3ホール使うイベントって初めてですが

広い・・・本当広い・・・

 はじっこからはじっこまで行くのが本当大変ですね。

「あっここ次行こう!」と思っても「遠いな~」と

思ってしまう。

 人も多かったですねえ・・・

 結構大手だけ行く人はすぐ帰るのかな~ とか

思ったのですがそんなことはなくって。いいことでは

あるのですが、スマホ見ながら歩いてるとか

無理にスケブお願いして泣かせちゃう人とか

いろんな迷惑な人も多かったですな・・・

 いいひとばっかりくるといいのにね。

 でもって本当体力の無さを痛感というか・・・

 連休中とはいえ心身とも疲労が蓄積されていたり。

 イベント参加自体が二年ぶりだったり。

 札幌市民に今の時期この暑さは厳しかったり。

 まあいろいろとあるのは正直なところなのですが。

 今回の双見さんの本じゃないですけども

本当コミティアが回数を重ねると共に自分も

老けてるというか(汗

 初めてティアに来た時は20代だった私も

来年末には40になるわけで・・・

 いくら気持ちはわかくても体は正直なわけで・・・

 あうあう。

 む、今日はひとまずここで・・・

 明日以降追記していきますです。