コミティア116に行ってきました

 そんなこんなで今日はコミティア116でした......朝起きて 車乗って 空港行って 飛行機乗って バス乗ってビッグサイトへ うん!やっぱり暑い!!駐車場に 直射日光が照りつけるんじゃ......みんな上着脱いで頭の上にかぶりだした......逮捕された容疑者みたいな人でいっぱいなのです......私は暑い時のいつものパターンでタオル2枚持ってって1枚頭に巻いて1枚首に巻いてました 首ガードしないと私肌弱いので真っ赤になっちゃうんだ......

 そんなこんなで11時になったけど......いつもみたいに列が進まない感じ?はて......と思いつつ11時15分くらいには入場できたような感じ 入ってわかったのですけど......今回壁の列もすごいし 島中にもちょこちょこ列ができててかなりすごい状態でした 入場して建物の真ん中くらいまで行ってもまだ曲がれずにまっすぐ進まざるをえないという状態......やっぱり3ホール開催だから人は多いのかなあ 壁サークルさん近辺のサークルさんはかなり影響あったのではないでしょうか

 私と言えば今回はいつも買っているサークルさんをまず回って そのあとはふらふらとあてもなくさまよっていたと言いますか うん とりあえずチェックしておいたサークルさんをぐるぐる回るかなあ っていう感じで回って片っ端から買っていくスタイル ぐるぐる回りつつ結構買いました......13時半頃にビッグサイトを後に 帰りの飛行機を16時50分のにしてたのであんまりのんびりできなかったのです りりすけがいなくなっちゃうんなら もう少し余裕持った日程で 泊まりでも良かったんですけど そんなこと考えもしなかったしなあ はっいかん暗くなる

 なんでちょっと急いだかっていうと絵師100人展観に行きたかったので......今回はMITAONSYAさん参加されてるのでなんとしても行きたかったのです!複製原画も申し込みたかったし!

 ということでゆりかもめで新橋行ってそこから秋葉原へ。UDX行ってざーっと観てきました......本当ざーっとだったなあ......15分くらいで通り過ぎた感じ 図録も買うつもりだったのでMITAONSYAさんの絵以外は図録で見ればいいかな みたいのもあったもので

 MITAONSYAさんの絵すっごくかわいかった......!絵の前で かわいいなあ かわいいなあって思いながら見ていました......!! 複製原画届くの楽しみ......!

 高野音彦さんもやっぱり素敵な絵でした......このお二方の絵は本当にだいすきです うん

 絵師100人展も観ていて思ったのは 知らないイラストレーターさん多いなあってしみじみ......まんが家さんもイラストレーターさんもどんどん増えてるんだなあって実感しましたです 

 秋葉原出たのが15時ごろでした 空港着いて16時頃 ラウンジで水分補給しながらまったりしつつ 飛行機乗って帰ってきました 帰りの飛行機の中は 飛行機の中で読めるぞーってkindle版のもののけ荘のニートどもを買っておいたので もののけ荘読みながら帰ってきたです 1・2・3巻と読むとちょうど羽田-新千歳間にいい感じでありました やっぱりおもしろいなあって思いつつ でも泣かないように読んでいました 人前ですので......でもkindle版残念なのはカバー裏は入ってないのですね......3巻はカバー裏もあってこそだと思うのでちょっと残念......帰っていそいそとカバー裏をめくる私

 新千歳着いたら 寒い......いやまあ11度ぐらいでしたから普通なんですけど 温度ギャップがですね 東京の気温に合わせた服装にしてったし あとはまた高速乗って帰って来て20時ぐらいでした 帰ってもおさんぽおねだりされない......さみしいな って思いつつ帰ってきました あはは

 12月1月2月と連続で千葉東京行ったというのもあっていまいち新鮮味に欠けるのと 東京滞在時間は9時半~17時くらいでしたから 本当ふらっとコミティアとか行ってきましたー って感じでしたね ちょっと間隔開けないとフレッシュな気持ちになれなさそう......秋葉原も3年ぶりぐらいだったと思うんですけどUDX以外行かなかったしなあ......今度はもうちょっとのんびりしてきたいなあ

 あ 北海道新幹線初めて見ました!東京駅で!!(笑