おかえりんこ

 た○いまんこ

 

 おっと私は慎ましいので伏せ字にしますよ(そこか

 さむいですねえ

 昨日は暑かったのですが・・・

 というわけで行ってきましたですコミティア104。

Dscf0004

 画像は昨年と同じく発行日が2013.5.5のものを

写してみましたー

 ・5月5日

 飛行機が8時だから4時半起きぐらいでいいかな・・・

 と思ったら2時半に目が覚めてしまう罠。

 また寝ようと思ったのですが寝付けずそのままで。

 もそもそ動きつつ5時10分ごろ家を出ました。

 行く前にりりすけのおさんぽをしなくては。

 りりすけおはようー

 ・・・いつもより完全に早いのできょとんとしていました。

 でもおさんぽひもを出すとよろこぶのね。

 おさんぽ終わってごはんあげて。

 さて行くかー

 新千歳までは車です。またC駐車場に置いて

てくてくターミナルまで歩いて。

 飛行機は毎度のAIR DOであります。

 

 でもって羽田到着。

 ・・・暑いな!

 今年はいつも以上に温度ギャップがすごい・・・

 そしてこの日光・・・久々のおひさまがまぶしい・・・

 ※GW中の札幌の日照時間 10日間で4.3時間

  最高気温が10度以下 10日間中9日間(126年で初)

  降水量1ミリ以上    10日間中9日間(130年で初)

  

  ですってよ!あしたもきゅうどですってー

 そんな札幌とのギャップに苦しみつつ

リムジンバスでビッグサイトへ。飛行機の到着予定は

9:35だったのですが、なんか10分位予定より早く

着きまして。早めのバスに乗れました。

 ビッグサイトに着いたのが10:10ぐらいだったでしょうか。

 今年も3ホールとは言え去年よりは小規模だろうし・・・と

たかをくくっていましたら。あら・・・今年も駐車場に

並ぶのですね・・・そして人も昨年と同じぐらい

並んでるような気がしますわ!

 並びながら、大丈夫かなあ、PINSIZEの本は

買えるのかしら・・・壁じゃなかったしあんまり

搬入も無いのでは・・・買えなかったらしょんぼり・・・

 と思いつつ並んでいたら程なく開場の時間に。

 え?こんなとこから入れるの?

 本当の入り口じゃないよねここ・・・

 私はどっちに向かって歩いたら良いのでしょう・・・?

 普段ビッグサイトに来慣れてないと自分の今いる

位置がよくわからないです・・・

 とにかく初手はPINSIZE!

 買えた!ペーパーも頂けたです!

 ちなみに私の通ったルートは

 PINSIZE→不可不可→ぽんずアメ→鯊ログ

→ずんだもち姉妹→なみなみ爆弾→長靴と猫亭

→ciaociao→スケアクロウ というのが10手目まで。

 ・・・あれ?なんか壁も順調に買えてる・・・?

 というわけで買えなかったとか買い逃した感は

あまりなかったです。

 ただ今回は

 ・最初に行こうと思っていた所しか行かなかった

 ・見て回る、ということをしなかった

 この2点がありました。

 後者は本来やりたかった、のですが。

 いつも通り気温の高さと、今回はなんか

人多かった感があるのは私だけでしょうか・・・?

なんか次から次から人が入ってくるような感が。

他のイベントから流れてきたというか・・・

(なんか他にもいろいろやってたみたいですね)

そんな人波にちょっと疲れてしまったのとで。

 そんなわけで今回のティアは

 「探す」のではなく「買いたかったの買う」という感じで

終えてしまったような気がします。(でも初めて買った

サークルさんの本とかもそこそこあるのですよ)

 あと今回のティアの印象(個人的に)

 ・エスケープゾーンが少なかったような

  私は本を買ったら、壁とか柱とかのとこに

  一回退避して、袋に本をしまって、そして次の

  サークルさんに行く・・・という動きをするのですが、

  今回その退避場所が少なかった感じが。

  

 ・回り見ない人多い

  スマホの画面見ながら歩いてる人すっごい

  多い・・・しかもすごいスピードで歩いてたり。

  会場内に怪電波流してスマホ見れなくするとか

  できないものかー

  スマホ見ながら歩きは迷惑です!

 さてそんなこんなで13:30にはビッグサイトを後に・・・

 こんなに早い撤退はいつ以来でありましょうか。

 

 体力切れてしまったのが1つと、あとは今回東京に行く

もう1つの目的がありまして。

Dscf0009

 絵師100人展03でございますー

 こちらもお目当てはMITAONSYAさんの絵なのです。

 どんな絵なんだろ・・・と思って他の絵師さんの

絵を見つつ進んでいくと。 

 あ、あった!

 ほわ・・・すごい・・・

 鏡に映りこんでるとことか、いろんな小物とかすごい!

・・・というのももちろんあるのですが。

 なんか見てると、瞳に吸い込まれてしまいそうな。

 しばらく動けないというか、動きたくないというか。

ずっと見つめていたいなあ、と、そんな気持ちになりました。

 ちょっと背伸び、というか。

 このくらいの女の子は必ず通る道なんだろうな、っていう

可愛さもあって。

 間違いなく今回の展覧会の中でいちばんの作品でした!

 はるばる行った甲斐があったよー

 もちろん複製原画も注文してきました

 ・・・が

 複製原画になったらあの半分のサイズに

なっちゃうんですよねえ・・・それが本当に残念です!

B1サイズの作品はB1サイズの複製原画も受注受けて

欲しいよね!倍額でも欲しい!!

 とまあ今日はここまで打って寝ます・・・

 もちっとあとで追記するー

 明日からまた仕事かあ。しょぼんー