コミティア110に行ってきました

 ココログ書くのって久々ですね 

最近はtwitterで満足してしまってますので・・・

 さてコミティア110に行ってまいりました・・・コミティア行くのは

一年半ぶり。11月のコミティアに行くのは初めてです。

最初は行く予定は全く無かったのです。なんで行くことに

したかというと、介護休職取って、まんがを読む時間が出来たので

積んでいたまんがを結構読みまして(シュリンクかかったままの

コミックスとか同人誌とか、読み終わって奥付見たら2010年とかザラ)、

ああやっぱりまんが好き・・・と思って。まんがに対する思いが

強くなったというのがありまして。

 あと積み上がってた本読む他にも、新規開拓というかwebコミックとかも

読むようになりまして・・・そこで「もののけ荘のニートども」に

ハマったんですな・・・U-temo先生がコミティア110参加されるとの

ことで、それも大きな理由でした。「そこにいたの西山さん」は買って

読んでたのと、メロンブックスで委託されてた同人誌は買っていた

(作者さんを意識して買っていたのではなく、サンプル見て面白そうだから

買っておこう 程度の意識だった)のですけど。精神的な余裕があったから

より楽しめたのかもしれない・・・

 あと ひこーきのちけっとが やすかったんだっ

(私AIR DOしか乗らんのですが 往路復路どっちも10K以下だった)

 まあ何やかや介護はありますので往路は8時・復路は16時50分発という

今までで一番の強行軍でありましたが・・・

 朝は4時起き…お手紙書いて5時…りりすけのおさんぽと介護終わって

6時半。あとは高速乗って空港着いたのが7時半ごろでした。

 飛行機でびっくりしたのは、1年半乗らない間に機内の

飲み物サービスからオニオンスープが消えていたことですね!

じゃがバタースープに取って代わられておりました。諸行無常ですね。

したっけじゃがバタースープ飲むよね当然。おいしかったです。

 羽田に着いたらリムジンバスに乗って。

 ビッグサイトに着いたのが10時半ぐらいでしたでしょうか。

 今回も3ホール開催だからそれはもうすごい人が!・・・と

思いましたがGWの時とそんなに変わらないかな?と

ちょっとほっとしつつ並んでおりました。でも1列8人とかに

なったので、そういう点ではやっぱり人多かったのかも。

 並んでいる間は 直射日光が少々厳しく・・・あとやっぱり

札幌市民には少々暑かったです。でも風が吹くとほどよい感じ。

温度差は5月よりきついはずなのですが、体としては5月より

楽だったかなあ。

 11時になって開会!今回もシャッター側からの入場ですので

持っている地図とたぶん逆・・・そして案の定道に迷う私。

 サークルチェックは最優先で回りたいとこをピンクの

マーカーで塗ってて、後で回ろうとしたとこを黄色のマーカーで

チェックしておりました。ただ最優先のサークルさん以外は

色塗っただけなので、その場所に着くまでどのサークルさんか

わからないという・・・ね!

 とりあえず回るルートとしては

テクノストレス→くろまめ小町→きらず→おでんランチ。→下り坂道

→ほんトいぬ→Random6 までを最優先に回ろうと。DROP DEAD!+

ぎうにう屋は買えれば!という感じでした。

 最優先はこのぐらいでしたので30分もあれば買い終わりまして。

 あとは黄色のマーカーでチェックしたサークルさんをまわろうと

ぐるぐるぐるぐる。

 そういえばお誕生日席って今は無いのでしょうか。とふと思ったり。

 今回感じたのはエスケープゾーンがちょっと少なかったかも…

 私は買う→はじっこ行って本を袋に→また買いに行く

→またはじっこ行って…を繰り返すのでエスケープゾーン

少ないと困ってしまうのです。でもシャッター開いてるとこ

多かったので外に出れるのは良かったかも。

 そんなこんなしつつ袋がいっぱいになったので一回コインロッカーに

本を入れに。しあわせな重さなんですよ?でも重いものは重いんですよ!

もうこの年になると金で買える労力は金で解決しますよね。やですね。

 ここで大体13時頃になりまして…そろそろ人も落ち着いてご迷惑に

ならないかな、と再度U-temo先生のサークルへ西山さんの

コミックスにサインをお願いしに。予めtwitterでお願いして良いかどうか

伺っていたものの、私イベントでサインお願いするのって初めてで…

(スケブとかお願いしたことない)作法みたいのが良く分からずどきどき。

サークルさんの前に人がいないのを確認しつつ「恐れ入ります…U-temo先生は

いらっしゃいますか?」と伺うと「はい私です」と最初に本を買いに

伺った時の方が。

 U-temo先生かわいいお姉さんだった…お会いするまで男性かな?

とか思っていたのでちょっと衝撃を受けつつ、ご挨拶してサインを

お願いしたのでした。リクエストまで受けて下さった…

もちろん西山さんをお願いしましたです。

20141129_151706

 かわいい!!

 U-temo先生ありがとうございました!しあわせ…

 ちょこっとお話させて頂けましたが私がテンパったキモヲタですので

うまくいろいろ伝えられなかったように思う…お手紙は渡したけど

お菓子と一緒に袋に入れただけなので発見して頂けたかどうかは謎です。

 教訓:言わないことは伝わらない

 いつも思うのですけどねっ。心の中で面白いって言っても

作者さんに伝わるわけではないので…言葉にしないと。

 今度はもののけ荘のニートどものコミックスを持って

高野さんをお願いできればなあ と思うものの、もののけ荘のニートどもが

大人気になったらそんなの無理になっちゃうかも と思っております…

1月2月のコミックスがすっごい楽しみ…

 ここで大体14時(サインを受け取りに伺うのも「そんなにかからないと

思います」と言われたもののどのくらいのタイミングがいいんだろう と

ちょっとおろおろ 1時間後くらいでいいかな ということで14時)、

まだチェックして回ってないサークルさんもあったので

もうちょっとまわろう、と。回り終えたのが

14時30分ごろだったでしょうか。ちょっと早いけど空港行こうかな、と

ビッグサイトを後に…帰りもリムジンバスで向かいました。

 でも空港の往復リムジンバスだったから、東京の公道に

降り立たなかったのではないだろうか私。機内100問ペーパークイズで

落ちてハワイの地を踏めないウルトラクイズ参加者のようですね(古い

 帰りのリムジンバスが妙に混みましてですね…ビッグサイトから

羽田まで1時間弱かかりました。早めに出て正解だった…

 そんなわけで帰路に。

 また来たいな…5月はなんとかまた来たい!と思いつつ帰りましたとさ。まる。

 ちなみに買った本の写真を撮ろうかなと思ったのですが

冊数があまりに多いのでとりあえず積んでみた

20141129_154110

 大体B5版の本の高さくらいですね…

 以下駄文。

 今までのも駄文じゃねえかとかいわないのよ?

 介護休職は最初全く取る予定は無くって。

 晩ごはん食べながら寝ちゃう とか

 ネット見てて寝て椅子から転げ落ちる とか

 椅子から転げ落ちても気づかなくて床で寝てた

とかしつつよろよろと生きていたのですが、友人から

お子さんが産まれた、というメールが届いた時に

すぐ「おめでとう」とメールが返せなくって、

ああだめかな…と思って次の日に上司に辞めます、って

言ったんですよね。そしたらひとまず休め、使える分

使っていいから と言われまして。そんなわけで

有給と介護休職使って5か月仕事休んでました…

 その間は介護しつつ母がデイサービス行ってる間は

まんが読んだりぼんやりしたり。人と話すことが殆ど

無くなってしまったので、それもあってtwitter始めて

独り言をぶつぶつと呟くようになったのですな。ははは。

でも始めて良かった。うん。

 明後日から復職して大丈夫なのか甚だ疑問ではあるのですが(笑

 まあぼちぼちやっていく所存です…