がんばれ!

 この度の震災で被害に遭われた皆様へ、心から

お見舞い申し上げます。

 私などにできることは少ないのですが、一日も早く

皆さんが笑顔に戻れることをお祈りし、応援できればと思います。

私だけじゃなく日本のみんなが、世界のみんなが応援してます!

 地震のあった時は会社にいて、最初「あれ・・・地震?」と思ったら

ぎしぎしとかなり軋む音がしながら揺れていました。かなり長い

揺れだったので、母が心配になり実家に電話をしようとすると

札幌でも携帯が全く繋がらず。固定電話から繋がったので

無事を確認できたと共に、震度7地震であったと聞きました。

 その時はまだ、ああ、いつにもまして大きな地震だったんだな、

という位しか思っていなかったのですが。

 帰ってニュースを見て、ただただ呆然と。

 人間って、自然の前にはこんなに無力なものなのかと。

 その後は今日までずっとずっとニュースを見ていました。

 正直見ていると心が痛くなってしまい、アニメのDVDでも

見たら良いのかな、なんて思ったりもしました。でもどこかで

これは目をそらさないで見ておかなくちゃだめなんだ、と思う

自分もいて。今もニュースを見ながら打っています。

 (緊急地震速報のアラート音が一番びくっとしてしまって・・・

画面の上に「緊急地震速報」という赤い文字が出て、あの

アラート音がすると恐怖すら感じてしまったり。注意喚起の音だから

効果としては正しいのでしょうが・・・こんなに精神的に悪いのは

昭和天皇崩御の時のチャイム以来ですね・・・)

 時間はかかると思います。

 そんな一足飛びに復興できるようなものではないと思う。

 でも少しずつ少しずつ、笑顔に戻ることができるといいな、

少しでも早くその日が来ますように、と思います。

 頑張って、という言葉だけなんて無責任かと思うけど。

 何も言わないで、黙っていた方が良いのかも、と思ったりも

したのですが。やっぱり言います。

 がんばってください!

 札幌なんかに食べ物とか入荷しなくていいから

優先的に東北に運んでくれないのかなあ・・・

 でも、私達が普通に生活し、それを糧にしている方もいるわけで。

それが被災した皆さんのもとへ届くというのもまたあるかと

思います。それはご理解頂けるとと思います・・・

 なんともない私がしょんぼりしてても仕方ない!はい!!