東京とことこ

 オトコノコはどうして「これを達成したら告白するぜ!」っていう

ハードルを作るのかしらねえ・・・と先週と今週のマイメロを見て

思ったり。

 もう小暮きゅんと歌ちゃんを見てると顔がほころんで

しまいますねえ。ほわ。いいなあ初々しくってー。

2人がらぶらぶになるとイイナ!

 万が一小暮きゅんがフラれたら俺の胸を貸してあげるので

存分に泣くがいいさ!(何

 

 なんかここ数ヶ月ですっかりマイメロ無しではいられない

体に・・・第3期も決まったそうでなによりです(^^)

 さてそんなわけで研修から帰ってきました。

 移動時間だけでかなり疲れたような気が(汗

 会社を出たのが火曜の昼過ぎ。

 千葉の研修所に着いたのが20時過ぎ・・・途中駅前の

ジャスコでごはん食べたので、そこでロスタイムがあるものの

羽田からも2時間弱かかりましたので、やっぱり遠い・・・

 でもでも!初めてきららを発売日に買えましたよ!(笑

 札幌だと2日遅れが普通ですので、9日にきららを

読めるのは滅多に無いことなのです~

 金曜は14時頃に研修が終わりましたので、バス乗って

電車乗って、私だけ日本橋で降りて予約してたホテルへ。

センターホテル東京、ってとこです。

 ちなみに私がホテルを選ぶ基準は

 ・部屋にバストイレ付で安いお部屋

 ・禁煙ルームがあるなら禁煙ルーム

 というのが条件。極端な事を言えばテレビとか無くても良いので

とにかくバストイレ付。LANとかはいらんです。

 で。フロントの方の対応は良かったですー ええ対応は・・・

 設備は・・・オメガぼろいね!テレビだけは妙に新しいのですが

隣の部屋の人がくしゃみしたら聞こえるし、お湯使ってたら

音が聞こえるし、廊下の声はまる聞こえだし・・・

 そしてじゃらんNETの利用者レビューにもあったのですが、

湯船がめっさ狭いのですよー。湯船に入るのは到底無理

(まあ半身浴くらいなら?)ですし、立ってシャワー浴びるのも

結構大変。シャワーのお湯の調節もなかなか難しいです。

 私は165センチとちまいので、なんとかなりましたけど

大柄な方とか太めな方は結構辛いのでは。

 あと換気扇とか無いので湯気がなかなか飛ばない。

 (換気口はあります)

 朝暖房入れて無くても部屋がめっさ暑い。ちょこっと

窓を開けたら、お魚焼いてるような生臭いにおいが入ってきたので

慌てて閉めたり。とかありました。はい。

 安いのは安い(6300えん)のですが、次回はもうちょっと

高くても他のホテルにするかと思います・・・

 フロントの方の対応と交通アクセスはすごく良いのですがね。

 でもって初日のチェックイン後はスーツのまま動いてました。

こうやってれば私も東京のビジネスマンみたいカシラ~・・・と。

別に東京のビジネスマンになりたいわけではないのですが。

 いくつか行ってみたい所はピックアップしてたので、遠いところから

行こう!ということでまずは赤坂見附へ。

 赤坂見附に何があるのかといえば。あるじゃないですか!

 アンミラが!

 いやお店を検索したらですね、もう3店しかないじゃないですか。

行っておかないと絶滅してしまうかも!と思って!ということで

アンナミラーズへ行ってきたのでした。

 ほわー

 本物はやっぱりかわいーですね!コスプレとは違うですよ!

 オレンジ色のウェイトレスさんでした。

 チーズケーキもおいしかったでつ。

 残念だったのは、空いていた(まあ金曜の16:30くらいでしたし)

ので、あんまりウェイトレスさんを見れなかったかなあと。

チーズケーキを食べつつ、ダ・ヴィンチとか読んでました。

(今月号の特集TEAM-NACSなので買った)

 30分くらいしまして移動。

 んー 霞が関ってどっちかしら・・・

 とことこ歩いて日本の悪の温床へ突撃!

 こ・・・ここが悪の温床!

 国会議事堂!

 ちゃんと衆参の入り口は別なのねえ。なるほど。

 それにしても・・・物々しいですね!辺りはパトカーとか警察関係の

車がいっぱい。事件とか多いのかなあ。右側の人が

騒いだりするのかしら。あんまり人通りはありませんでした。

 あ、東京で思ったのは・・・暗いですよね・・・街灯とかが

すごく少なくって。通り魔事件とか起こるのが解るような気が。

 国会議事堂からは霞が関へ。これは行きやすかったです。

 「あのビルがいっぱいで明るい方がきっとそうだよ!」と

思いつつ歩いたら着きました(笑

 時間も18時近かったので、霞が関勤務の友達にメールを

飛ばしてみる。

 「義妹の結婚式でハワイ行ってて今成田に帰ってきた」

 ああそういえば年末飲んだ時そんな話してたっけ。残念。

 霞が関のビルって・・・一般人は入れないんですねー

 なんかどのビルも入り口は警備員さんがしっかりと固めていて。

 いや、調べたら「馬車道」が霞が関にあるって載ってたので

入れるのかなー、と思っていたのですが・・・この馬車道

職員さんの福利厚生のためにあるのね。とほ。社会保険庁め!

こんなところでも我々の年金財源を無駄遣いしおって!(何

 道端の看板を見ると、日比谷公園を抜けると銀座みたい。

ということで銀座にも行きたいとこあったのでそっちへ。

 日比谷の野音ってこんなんなんですねー。ほほう。

 なんか日比谷野音ってSHOW-YAのイメージがあるのですが。

 公園の中をにゃんこが歩いてました。しろくろさん。

 銀座に抜けますと人がいっぱい。そういや金曜ですものね。

 花金ですか!花金なのですか!!(古

 宝塚の向かいのデパート(?)に人だかりが。宝塚を

見に来た人たち・・・なのカナ?はて。

 路上にある看板の地図を見つつとことこ移動。

 んーと4丁目だからこのへんー・・・あった。

 ということで銀座4丁目の「ボザール」へ。

 何でここに来たかというとですね、もーもーパジャマが

欲しくって。なんか調べるとここにあるっぽい!ということで

行ってみたのです。

 お店の中はもーもーグッズでいっぱい・・・かと思いきや

そういうわけではないのですね。もーもーグッズはほんの

一部でした。

 でもパジャマあったー(^^)

 お値段もにーきゅっぱとお手ごろです。

 わーい。

 さて帰ろうかなーと、日本橋方面へとことこ。結構ありますね。

 ホテルへ辿り着いて。

 んー、なんかごはん食べるのに良いお店ないかなーと

探してみると。東京駅の側に神戸屋があるみたいー

ということで再度東京駅へとことこ戻りました。

 東京駅の中や周りをぐるぐるぐるぐる・・・

 あれー?ないよー?

 うーんうーん。と30分くらいさまよいまして。駅の外に

再度出て。あの信号の向こう行って無かったら帰ろう・・・と

行ってみると。

 あったー!

 はうう、やっとごはん食べれる・・・と思ったら

金曜夜だからなのか行列して待ってますよ・・・あう。

 もう疲れ果ててたので断念してしまいました。とほ。

 コンビニごはんでいいや・・・と。

 でもウェイトレスさんは見れましたー。

 神戸屋の制服も噂どおりかわいーですねっ。

 今度はぜひここでごはん食べたいなー

 翌日は。

 荷物をかばんに詰めてると、スーツ入れるのが厳しいなーと。

研修所に洗濯機無いと聞いてたので、結構着替えいっぱい

持ってったのですよ。(結果洗濯機もあったのですがー)

で、厳しいなーと思ったので、日本橋郵便局から着替えを

袋に詰め込んで家に郵送しました。明日あたり着くかな・・・

 またとことこ歩きます。

 お、ここが日本の道路の基点ですかっ!ということで

 「東京市道路元標」をしげしげと眺めてみます。ふむ。

 札幌の道路の基点ならしょっちゅう見てますが、日本のとなると

なんか趣き深い。気がします。

 歩いてると三越が。これが三越の本店なのですねっ!

 ふーん(あまり興味は無い様子)

 日本銀行本店発見!かっこいい!お金ください!!(何

 しかし残念ながら土曜日だったのでお金は

もらえませんでした(そういう問題ではない)

 向かいの三井本館ともども、なんか時間が止まったような

不思議な雰囲気を感じました。土曜の朝で周りを歩く人も

おらず静かで。ほわー・・・カメラ持ってくれば良かったなあ。

 またとことこ。神田を通過して秋葉原へ。

 丁度10時くらいに到着でした。お店の開店に丁度いいですねー

 駅のコインロッカーにかばんを入れて。

 あー

 アキハバラデパート本当に閉店してるー・・・

 きじ丼とか食べられないのですねー

 ちなみに私が秋葉原に来るのは5年ぶりくらい。

 様変わりしてるのかなーと思いつつ。

 まあ5年前の街の様子あんまり覚えてないですけど(汗

 とらのあなへ。

 これが新しいビルですねー

 細いですねー・・・ってこっちは女性向きしかないのね。

1階しか入りませんでしたが。上も行ってみればよかったかな。

茶店がちょっと気になったといえば気になりましたが、

メイド喫茶系は全然行く気が無かったのでまあいいかと。

 男性向きはどこですか?と思ったら隣の建物なのね。

階段をとことこ上がると・・・なんか行列してるフロアが

あるよ?なんかイベントあるのかなあ?と思いつつ6階に行って

古書をごそごそ。100えんのいっぱいー。すごい。

ごそごそ・・・

 えっこれ100円なの!?

 この作家さんこんな本出してるんだー!

 やはり札幌ではお目にかかれない本も多く。東京の人は

いいですねえ。5冊買ったら1冊タダだし!ということで

12冊ほど買って来ました。わーい。

 そうそう、秋葉原店に行くんだったら交換してこよう!と

思っていたので、いとうのいぢさんのテレカホルダーも

交換してきました!これは秋葉原にしかないので・・・

 買った後で下のフロアへ。

 マリみて本いっぱいある~。一般同人誌もいっぱいあって

良いですねえ。札幌店は全然無いので。一週間サイトも

見てないし、新刊も入ってるんだろうなー、注文してないの

買ってこう・・・と思ったのですが。

 「レジの最後尾はこちらですー」

 へ?

 見るとフロアをぐるりと人の列が・・・

 いやいやこれは驚きました・・・札幌店ではありえない行列。

先程の列も、同人誌フロアに入る人の列だったのですね・・・

こんな状態とは思いませんでした。負け宣言。

 帰ってサイトで注文しよう・・・と撤退!

 せ、戦略的撤退なんだからねっ!

負けたわけじゃないんだからっ!(それは敵前逃亡です)

 でもどこでも行列できてましたねー

 メロブも行列でしたし。

 K-BOOKSも買取が行列でしたし。びっくりです。

 とらのあなに行った後は、K-BOOKS海洋堂コトブキヤ

メッセサンオーまんだらけ→昼食→ソリッドシアター

Dカルト、と道に迷いながらふらふらしておりました。

フリーペーパーで置いてある「秋葉原エンタメMAP」というのが

地方人には非常に重宝しました。

 まあ結局買ったのは合計同人誌15冊くらいでした。

 古本ばかりですが・・・でも札幌では見かけないのばっかりで

ほくほくですよー

 秋葉原からは14時過ぎに退却。

 その頃にはもうすごい人で・・・歩道も人でいっぱい。

札幌ではありえない人出で・・・どっからこんなに人が出て

きたのかと。いやもう人の多さにはびっくり。昔もこんなに

いたっけかなあ。

 駅前にはメイドさんとか巫女さんとかいっぱいでした。

 本当にいるんだ!と思いました。

 秋葉原からはJRで移動~。

 山手線って昔は駅で停まるごとにその駅その駅の音楽が

鳴ったかと思うのですが・・・違いましたっけ。

 品川で降りて。

 え?羽田に行くんじゃないのか?と思われるかもしれませんが。

 えっと、品川にはですね

 

 アンミラがあってですね

 だってだってもう1回行きたかっただもんー!

 こちらは駅からすぐなのですね。

 あらら行列ー。大繁盛ですねえ・・・

 でもまあ時間に余裕はあるのでちょっと待ちました。

 こちらは赤い制服なのですねー。

 赤坂見附のウェイトレスさんよりしっかりした接客でした。

 入り口の所で案内して下さった、ちっこいウェイトレスさんが

かわいかったですー。

 失敗したのが店内ではなく壁側を向いて座ってしまったこと。

 ウェイトレスさん見れないー(>_<

 でもちょこちょこ歩いてらしたので結構見れましたです。

かわいいですねー。ほわ。

 コーヒー入れにきて下さったので、混んでるから早く出ないとー、

と思っていたのですが一杯だけおかわりしちゃいました。

 窓側の席だったのでぼんやり駅前を見てたのですが

本当人多いですよね・・・信号にこんなに人が待ってるのって

ただただ驚くのみです。札幌のパルコ前でもこんなに

いないじょ・・・

 ということで久々の東京は楽しかったですー

 本当に人多いなあと再認識。

 空気が乾燥してるせいか案外寒かったですね。

 あとやっぱり空気は悪いのかな。酸素が薄い感じが・・・

 東京いつか住んでみたいかもー、と思いつつ

帰ってりりすけの散歩と雪かきをしながら、ああやっぱり

札幌いいなー、とか再認識したりです。

 次に行くのは2月4日・・・

 ティアの後でまたちょっと寄ってみようかなあ。

 あ、ティアズマガジンのこと忘れてた(汗

 ●選曲の3曲(アド街

  ・たき火

  垣根があって、さざんかが咲いてるのが見えまして。

  札幌では当然この季節外で花が咲いてるのを

  見ることはできないので新鮮だったのと、

  「ああ歌の通りの光景だー」と思ったので。

  (たき火はしてませんでしたが)

  ・鉄道唱歌

  新橋駅を通るといつも思い出してしまいますねえ。

  滅多に新橋駅を通ることもないのですが・・・

  (通過するだけですし)

  ・Come sta,Tokyo?

  東京駅周辺をいっぱい歩いたのって初めてなのですが。

  なるほど確かに丸の内を背に歩くわけですね・・・