コミティア143に行ってきました

 コミティア143に行ってきました~ 

 

 いつ以来だっけ?って おうちにあるティアズマガジンを探すと いちばん新しいのはティアズマガジン134 もう二年半ぐらい開いてるのですね...... 

 

 行こうと思ったのは 11月下旬にANAのセールがあって 片道7,500円で飛行機のチケットが買えたのです 飛行機に乗らないと本州に行けない民ですのでこういうのは有難いわけで...... 

 

 コミティアの前に準備したり髪切ったりしたいな~ って思っていたのですけど お仕事がクソ忙しくて きゃっやだ! クソだなんてお下品! いやまあクソ忙しかったんですよ なので当日の朝に飛び起きてからトランクにいろいろ詰め込んで見切り発車感満点で出かけました...... 

 

 お天気は比較的良く いつも通りに愛車でしゅっぱつ ぶーん 

 

 新千歳に着いて......よーしおじさん久々にC駐車場に停めようかな って 千歳ICで降りて向かったのですけど あれ......?なんで開いてないの......? なんとC駐車場2月一杯まで閉鎖しておりました しょうがないのでいつも停めてるイツモパーキングへ 便利だし安くていいのですけどね 

 

 空港に入って ATMを使って万券を千円札に両替しようかしら と思ったのですが空港のATMはちょっと特殊なATMで両替もできず むむむ 

 

 東京まで行けばなんとかなるじゃろ! って手荷物検査へ 

 手荷物検査が......妙に混んでるな!! コロナ前にちょっと問題になりましたが......一時間前に空港に着いてるのに 手荷物検査場が混んでて搭乗開始時間ギリギリになるっていう 

 

 でもほんと飛行機乗らないとイベント行けない地方民にはロスタイムが多いな~ って思っちゃいます 

 

 飛行機の中ではぐうぐう寝ておりました その日も5時起きでいつもと変わらなかったので 

 

 羽田に着いて さてどうやって移動しよう......とりあえずホテルに荷物を預けてしまいたい ということでホテルに 今日のお宿はホテルタビノス浜松町 ビッグサイトまでゆりかもめ1本で行けるのでこのお宿に 

 

 ホテルは竹芝にあり 浜松町から歩くか......ということでモノレールに乗ることにしました モノレールのホームに着くと既に快速がホームに停まっていましたがすでにもう結構混んでる感じ ちょっと待つと各停が来るみたいだったのでそっちでいいか と 急ぐ予定もありませんでしたので 

 

 そしたらねえ......やったあ!かわいい!!

 キキララモノレール という企画をやっていて......リトルツインスターズのラッピングモノレールが到着しました!! 

 

 「お急ぎの方は2番ホームの快速が先に浜松町へ到着します~」

 いいです!急ぎませんから!!えへへかわいい~ 

 しあわせなきもちでモノレールに乗っておりました......かわいい...... 

 

 浜松町に着きまして 竹芝までとことこ 

 ホテルに荷物を預けるのはセルフサービスで 結構ロッカーもワイヤーも埋まってたけど 開いてたロッカーに預けて さてどうしよう......チェックインまでまだ三時間ぐらいありまして 

 

 秋葉原でもいってみようかなあ って秋葉原へ 何年ぶりだろう......たぶんきらら展に行ったとき以来だと思うのですよね きらら展いつ......?って調べたら2018年ですって 4年半ぐらいぶりでありました 

 

 秋葉原に着いて あっきはっばらー! と心の中できりりん氏のように叫んでみる......U149の広告が出ててかわいかったです 

 

 特にあてもなくとことこ歩いてみましたが......まんが系のお店はもうほぼ無いのかなあ......COMIC ZINさんを発見したのではじめて入ってみましたが ダンジョンっぽいですね ゆっくり眺める という感じではないのかも 昔下北沢にコミケットサービスがありましたがあんな感じかな 食べ物屋さんに行列ができてて おいしいものあるのかな~ って思ったり メイドさんがあちこちにいたので目の保養 ちっちゃくてかわいいメイドさんがいらっしゃいました U149くらいのおおきさ かわいい まあ見るだけでお店には入らないのですけど 高橋さんもこんなふうにお仕事してたのかなあ なんて メイドさんを見るのはひさびさなので 高橋さん熱が上がってしまいました 

 

 おなかすいたから何か食べようかな って 最初はうなぎが食べたい......と思ったのですけど 近くにはないようで とりあえず新橋まで行きまして 町中華のお店が何軒かありそうだったのでふらりと 流石週末の新橋という感じでめっちゃ空いておりました 

 

 ごはんのあと ちょっと買いたいものがあって100均近くにないかな......って調べたら弊社の本社ビルを案内されたので い 行きたくねえ......と断念 うちの本社ビルには100均が入ってるのか~ 知らなかった 

 

 新橋からゆりかもめに乗って竹芝に戻って 30分ぐらいぼんやり海を眺めておりました 

 ホテルにチェックインしたあとはのんびり 

 ホテルタビノス浜松町さんはまんががコンセプトになっているようで 部屋は入るとすぐにベッドで あとはトイレとシャワールームがついております それだけなのでそんなに広くはない感じ シャワーヘッドが大きいのでうれしいです 

 トイレとシャワールームが別でバスタブが無いスタイルというのは初めてですが悪くないですね......ビジネスホテルのバスタブってそんなにお湯をためられないので それならしっかりしたシャワールームがある方がうれしい シャワーヘッドが大きくてお湯の勢いもしっかりしているので十分です 

 

 お部屋は新しめではあるのですがクリンネスがダメでした......

 水回りこそきれいになってるけど ベッド周りとか床とか あと備え付けのテーブルとかお掃除してない感じ...... 今回はお値段が安かったので選びましたが 安く予約できればアリかな というぐらいの感じです 

 

 ファミマがホテルの1階にあったり すき家とかゆで太郎がそばにあるので便利なのは便利 お部屋に冷蔵庫が無いのがちょっと不便かなあ 今回土曜日でも5,620円で泊まれているので この値段なら ですね 

 

 さてそろそろコミティアの準備しなくちゃ ってティアズマガジンをごそごそと出して サークルチェックしようかな 

 

 そのまえに 

 

 今回ファンティアで応援してる作家さんが 参加される方にメッセージカードをお渡しします ということで募集されてて リクエストしたキャラのイラストを入れて下さるという...... 

 

 うう......ほしい...... 

 でも すごくこわくて そのさっかさんにおあいするのは はじめてじゃないけど 

 うけとるときに なのって はなしかけなくちゃならないから 

 かんそうをおくったこともあるんだ よろこんでもらえた 

 でも それが ぼくみたいなおじさんからだったってわかったら いやがられちゃうんじゃないかなって 

 

 あのときからずっと さっかさんに かうときのじむてきなかいわでしかはなしかけたことない また きたないものをみるようなめでみられたら むしされたら 

 

 そうかんがえたら こわくて 

 

 すごくまよったけど でも おうえんしてますって つたえたいし メッセージカードもほしくて ファンティアでメッセージとリクエストをおくったのでした 

 

 メッセージをおくったあとは ついったみながらサークルチェックして 

 

 ちょっと夜景を見に行きたい...... もういない君と湾岸を歩いて あの舞台からはちょっと離れてるかもですが レインボーブリッジも見られますし ちょっと離れてるけど好きなまんがの聖地巡礼のきもちで......

 きれいな夜景でした

 

 日中はいなかったノルウェーお船が来ていました......なにをとどけてくれたのかな おいしいものかな ノルウェーだからおさかな......?

 あっ!ノルウェージャンフォレストキャットノルウェージャンフォレストキャットがいいです!!おふねいっぱいのノルウェージャンフォレストキャット......すっごくふさふさもこもこだよきっと......

 

 そんなのことを考えながらお部屋に戻って もうちょっとサークルチェック 

 いつのまにか ねむっていました やっぱり熟睡はできないのですが......

 

 朝起きて シャワー浴びて さわやか自然百景観て ん- 何時ごろ出よう...... 

 9時ごろにしようかなって 9時ごろにホテルを出発 ゆりかもめに乗ってビッグサイトへ 

 

 移動しながら やっぱりはなしかけるの ちょっとこわいな ってずっと思ってたのですけど ひさびさにビッグサイトを見て......やっぱりわくわくする!!ってなっていました たのしみ! 

 

 列に並ぶにあたり どうしようかな というのがひとつ 

 予想最高気温が結構高かったので 薄手の服に着替えてから並ぼうかどうしようか という......でも結構曇ってるし 海からの風で案外寒いかも と思ってそのままの服装で トランクをコインロッカーに預けて列に並びました 

 

 これが正解で 並んでて正直寒かった......

 暑いなって感じたのは13時近くなった頃でしたので 

 

 開場してビッグサイトの中へ ぼくとしては ひさびさの東館! 

 こっちだ~! ってとことこ左へ 

 

 あれ?どこかな? 

 

 ......右でした ううう 

 

 島中にすっごい列が! 田口先生のとこでした ふたりエスケープ大人気! 

 壁に配置が正解だったのでは という大行列......だったので あとで来よう とちょっと見送り 

 

 とことこ歩いて 梅原先生のところへ しんかんいっさつおねがいします って伝えて あ あの メッセージカードをお願いしていたのですけど......みずねと申します って名乗って 

 

 描いて頂いたキャラクターのお話とか 笑顔で接して頂けて ぼくも笑顔でお話させて頂けて 

 

 ああ こんなにうれしいんだなあ って...... 

 

 もうずっと しんかんいっさつおねがいします ありがとうございます これがぼくがサークルさんで発する言葉のほとんどで 応援してます 楽しみにしています そういう会話は4年以上していなくて だってぼくなんてめいわくなものだから きもちわるいものだから だから って ずっと 

 

 ほんとにうれしかったんだあ ここにいることをみとめてもらえたようなきがして 

 

かわいい!うれしい!ありがとうございました!

うちには机の上に梅原先生コーナーがあります

おなまえ書いて頂けるのははじめてなのでうれしい えへへ 

 

 げんきになったので そのあとは会場をぐるぐる......

 田口先生の本を買わせて頂いた時に 細かいの助かります!って言って頂けたり(おつりがたりなかったのかな) とあるサークルさんで 見せて頂いていいですか?って伺ったあとでこれください って買わせて頂いたら おふたりのサークルさんだったのですけど おふたりで うれしいね~ うれしいね~ ってすっごく喜ばれたり 

 

 イベントたのしい!! って 心から思えた! 

 最近のイベントが楽しくなかったわけではないけど お買い物に行った ってだけの感じだったので おはなしできるのたのしいな って しみじみ 

 

 見本誌コーナーに行きたいな~ と思ったのですが見本誌コーナーも入場待ちになっていて ちょっと暑くなってきたこともあり そろそろ帰ろうかな とビッグサイトを後に それでも13時過ぎまでいましたので ぼくとしては結構滞在時間の長いほうですね 

 

 思ったより買わせて頂いた本は少なかったかもです 

 コミティア袋に4分の3ぐらいかな そして帰ってきてから あー!これほしかった! ってなってる いつものこと 

 

 帰りは......どのルートで帰ろうかな と考えて バレンタインのプレゼント渡した時のコミュ 甜花ちゃんがいちばん嬉しかったから大崎に行こう りんかい線で帰ろう......ってりんかい線に あと大崎には成城石井があるので! 成城石井でチーズケーキとクロワッサンとクッキーを買いました!まんぞく! 

 

 シャニマス 今年はだれからもバレンタインもらわないであげるだけだった その中でも甜花ちゃんのがいちばんうれしかった この前のちょこ先輩の誕生日コミュもうれしかったし ぼくはこんなふうに言ってもらいたいんだなあって自覚したり 

 

 大崎から品川へ 品川でちょうど空港快速が来るとこで ホームの人がすごい多い......!って改札前で思ったのですが 改札前の人が乗ったあとでホームを前のほうに移動したら前のほう空いてて座れて どゆこと......? ってなってた だって空港に着いたら真ん中の車両に乗ってるより前か後ろのほうがターミナルに近いのに へんなの 

 

 空港のターミナルへ入ったら......人が!人が多い!!

 あんまり人が多いと 次の疫病の流行を願ってしまいそうになるのでほどほどにして頂きたい 

 空港では とんかつ和幸でとんかつを食べるのがぼくのルーティン なんでと聞かれるとなんでだろう......?ってなるのですが おいしいからいいや 

 今回は成城石井でおやついっぱい買ったから芋ようかんは買いませんでした 

 

 帰りの飛行機が大変で 搭乗口が変わったとの通知 17:00の便だったので16:40頃に搭乗口へ行くと 機材到着が遅れているので17:30に変更になるとのこと 機材が到着しないのはわかっていることなのでは......もっと早くアナウンスできるのでは......と思いつつ また座れるとこにずーっととことこ歩いて戻って(新しい搭乗口のそばはほとんど座れるところがなかった)そういえばシャニマス更新だっけ ってちょっとシャニマスしていました バッテリーが30%ぐらいになってたので 充電できる席で充電しながら あー!甜花ちゃんだ!!ほしい!!でない!! ってなってた トワコレ出ないもん...... 

 

 17:30ということですから 搭乗口に17:10に行けばいいですかねえ と行きましたら あれこれと理由があって延び延びで......結局搭乗できたのが18時過ぎで 小一時間搭乗口近くで立って待つことに イベントで立って待つのは苦じゃないけど飛行機乗るのにずっと立たされるのは苦行...... 最初から18時になります だと良かったのですけど ちょっとづつ延ばされて 搭乗口付近でお待ちくださいのまま小一時間動けなかったのは苦行でありました でも 座席のベルト交換に時間がかかり というアナウンスだったのですけど ものすごくおなかの出た人がこわしちゃったのかな...... 

 

 でもこの日は強風で飛べない便があったりして羽田はかなり混んでいたようで 福岡行きの便は福岡上空でタイムオーバーになって羽田に引き返したりしたそうで それを考えたらちゃんと飛んで良かったな~ って 

 

 そんなわけで新千歳に着いたのは予定より1時間半ほど遅れてでした まあ帰りの高速道路が空いてて良かったと思うことにしよう! 

 

 翌日の札幌はホワイトアウトするぐらいの暴風雪で うん 2月!ってなっておりましたとさ 

 

 げんきと うれしいをもらえたコミティアでした。まる。

 

 5月も行くぞ~!

 

 ついでにオタク話もうひとつ

 出発の前日から メロンちゃんで COLLECTION's by たぬま がスタートしておりまして 金曜の夜20時過ぎにメロンちゃんに駆け込んででたぬま先生のグッズを買っていたり たぬま先生のこのシリーズで一番好きなのはリュディーちゃんなのですけど 女の子のグッズしかないみたいで リュディーちゃんかわいいのにな...... 

かわいい~