また大阪へ行ってきました 

 12月15日~18日と大阪へ行ってきました 

 

 飛行機や宿の準備は秋口からしていましたが 12月上旬の時点ではちょっと不穏な空気 老健でお世話になっている母がコロナに罹ったという話 その後で食事をとらなくなったので また入院が必要とのこと 毎日外を走り回っているぼくが大丈夫なのに施設から一歩も出ない母が罹るという...... 

 

 入院したのは12月13日 またこんな誕生日かという感じ 

 まあ数年前の母を救急車に乗せてそのまま入院というのよりマシかな......と 

 

 今回も 心肺停止になったときどうしますか 人工呼吸器をつける 心マをする ただ見守る という命の選択の書類を書いたり 前回も 今回も ただ見守るを選択 ぼくに命の選択をする権利はないのかも でも輪廻転生ってあると思うので いまこのまま生きていてどうなんだい 話もできない なにも好きなこともできずに生きていて それはいいのだろうか と思っているので これを選んでしまうのです 自分だったら というのを考えてしまう 

 

 病院で これとこれを持って来て頂きたい と説明され はい持って来てますと言って驚かれる もう慣れてるんだ......家族の入院のたびに全部準備はぼくひとりでしてきたから 

 

 誕生日がこんなんでも これで大阪には行けるかなという 

 この日に宅配便も受け取ることができたので 

 

 12月に入ってから 髪を切ったり これ着てたらちょっとかっこいいかな って コートを買ったり 服を買ったり ぜんぶユニクロですけどね......服もコートも何年ぶりに買っただろうって  

 

 受け取った宅配便も もし渡すことができたらっていうクリスマスプレゼント 7日から販売開始ということで 間に合うのかなあってどきどきしてた 届いた時 良かった~ 間に合った! って 

 

 15日はお仕事終わって今日はすぐ帰るから!って 車の後部座席で着替えてから高速乗って空港へ 19:20新千歳 → 21:45関空の最終便でした 

 

 この便でホテルに着くのがほぼ日が替わるころ という予定 

 

 しかし やはり 定時には飛ばないみたいでして 30分~40分遅れぐらいでなんとか離陸 ホテルに着けるのかなあ? と心配しておりました 

 

 飛行機が着陸して 飛行機から降りて ターミナルまでとことこ歩いて ターミナルの中をずーっととことこ......電車まで遠いね...... 

 

 第二ターミナルから第一ターミナル行きのバスに乗って......第一ターミナルに着いて......

 

 えっ!えっ! なんでみんなダッシュしてるの!? 

 バスを降りた途端みんな走り出すので えっ!えっ!? っておろおろしてしまうのでした 

 

 関空からJRに行く改札と 南海の改札とがあり やほーの情報だけがたよりなぼくは南海のホームへ 定刻通りの飛行機だったら余裕だったのですけど 遅れたがためにラピートという特急に乗らないとだめみたい 指定席券も買わないと乗れないんだ~ って 特急券と指定席券を買って乗りました 

 

 ......なんかねえ 指定席券を買わないでキセル乗車してるのが多いみたいで......ちょっと不快でした 他人の席に座ってビール飲んでるのがいたりして 追い出せばいいのに 

 

 がたん ごとん 

 

 天下茶屋で降りて地下鉄に乗り換えるみたい 降りて......な なんでまたみんな走ってるの!? おいてかないで~>_< 

 

 みんな走ってるのわかった 終電だったんだ......はぁはぁ...... 

 ええと......今度は堺筋本町で乗り換え......またみんな走ってる! うわーん!!  

 乗り換えの地下鉄も終電みたいでした うう......いっぱいはしった...... 

 

 そんなこんなで長田駅に着きました 

 飛行機から 長田駅に着くまでの間 新しく買ったコートを着ていて しわになったらみっともないかなって たたんでひざの上に置いてたり 座るときにすっごく気をつけて座ったりしてたんだ もしすきなひとにあえるなら ちょっとでもかっこよくみてもらいたくて いいとしをしたおじさんが そんなこいするおとめみたいなことかんがえて へんですよね あはは 

 

 ホテルの入り口は24時で閉まってしまうと書いてあったので インターホンを押して開けて頂きました 

 

 チェックインして ついったみて ゆうてもせんせいまだおきてるみたい はなしかけてもいいですか って すっごくどきどきしながらはなしかけた 

 

 むししてくれればいい っておもったけど ぼくなんかにはなしかけられてるのきかれたらはずかしいおもいさせちゃうかもしれない って やっぱり はっきりさせたくて おへんじがほしくなってしまって だめですねぼく インプレッションでみてて 8にんぐらいはきいてたみたい 

 

 やっぱりだめだったけど ゆうてもせんせいはやさしくて 

 ぼくなんかにやさしくしたらだめなんですよ 

 あんなふうにいってもらえたら じゃあ タイミングがあえばあえるのかなっておもっちゃう こんかいがだめだっただけなのかな にしゅうかんまえだったらよかったのかな くがつにさみしそうにしてたときだったらあってもらえたのかなって 

 

 自分に都合のいいように受け止めたらそう思ってしまうし 

 ネガティブに考えたら ぼくみたいなのおこらせたらさかうらみされちゃうから やさしいことばをかけないとって だからかなって 

 

 どう考えるのが正しいのか わからなくて 

 いっしょうあってもらえることなんてないなら まえみたいにふみつけてこなごなにしてくれたほうがよかった 

 

 あんなふうにいってもらえたら いつか きっと っておもっちゃう 

 ぼくはタイミングのわるいおとこなので 

 

 観光できたんじゃないです ゆうてもせんせいにあいにきたんです ゆうてもせんせいのコミックスのはつばいびに大阪にいたかったから ゆうきゅうとってきたんです 大阪にいるあいだ いつでもいい このひに このじかんだったらいいって いつでもあわせられるように なにもよていはたててこなかったから 

 

 そんなふうに言いたかった でも そんなの ゆうてもせんせいをこまらせるだけ だって ちゃんと理由もいってくれたから そしたら もうなにもいえない わがままいったらこまらせちゃうから 

 

 

 やっぱりいやなおもいさせてしまって ごめんなさい 

 でも ゆうてもせんせいと なんねんぶりだろ おはなしできたなって 

 おてがみをかいても ちょくせつことばをもらえることはなかったのに 

 ゆうてもせんせいとおはなしできたなあって おもってた 

 

 

 トランクから じゅんびしてたプレゼントと サンタさんのくつにいれた おちゃのおまけと じゃがポックルと テレビの横に置いて どうしよ すてちゃう? って 

 

 だいすきなひとのことかんがえながら いろんなじゅんびするのたのしかったな 

 ぼくなんかが かってにわくわくしてごめんなさい 

 

 日曜までいるのかあ なんにもすることないし 土曜日に帰ろうかなって飛行機を調べてみたり 

 

 いろんなことをかんがえながら シャワーあびて おふとんにはいって ゆうてもせんせいごめんなさいっておもってた  

 

 あさおきて ホテルのごはんたべて 

 

 きんようびは ヒバリヤ書店さん行くって決めてたから がんばろうって 

 ホテルから河内小阪まで とことこ...... いいおてんきで おひさまもでてて ちょっと暑いかな? ってコート脱いで歩いてた 

 

 川を越えて 信号まで来たあたりでふと見たら はちさんが!はちさんが服に!! 白い服だったのになあ......ささないでねって どきどきしながら むこうにいってね って とんでってもらいました 

 

 郵便局に着いて 今日は写真は撮らなくてもいいかなって なんだかそんなきぶん 

 でも郵便局開いてたから入ってみて 切手を買いました ゆうてもせんせいにだすおてがみに 御厨で買った切手で出そうかなって そんなのわかんないだろうけど 

 

 河内小阪から電車で布施へ もうこのぐらいのルートだと迷わないでヒバリヤ書店さんまで行けちゃう えっへん 

 

 ゆりごはさんかん いっぱいあった~ サインぼんはないよね って ちょっとさがしちゃった いっさつだけてにとって かわせていただきました 

 

 布施駅で 文房具屋さんがあったのでのぞいてみた レターセットがあったので買っちゃった これで おてがみだせるよ 布施駅で買ったレターセットと 御厨で買った切手 ゆうてもせんせいにはわからないだろうけど 

 

 ......おおさかでやることおわっちゃったなあって どうしようってなってた 

 にっぽんばしにいってみようかな ゆうてもせんせいのほんが いっぱいならんでるのみたいなって 

 

 でんしゃで がたん ごとん 

 日本橋に着きました ......どっちにいったらいいのかな? とことこあるいて 人がいっぱいいる方かなって ゲーマーズがあったので入ってみて ゆりごはいっぱいある えへへ メロブに入ってみて こっちにもいっぱい えへへうれしい ってなってた ゆうてもせんせいががんばったあかしが いっぱいあるのをみられて おおさかでみられて うれしかったです 

 

 この前ゆうてもせんせいが見せて下さった山下さんと高橋さんがいたとこ このあたりかなあって思いながら歩いてた

 

 いっぱいあるいたら つかれちゃったな 連泊だからホテルに戻ればゆっくりできるから ホテルに戻ろうって 

 

 たこやきたべたいから 河内小阪から戻ろうって思ったら たこやき屋さんやってなくって しょんぼりしながら とことこあるいてホテルまで戻りました 途中で袋小路に入ってしまって たすけて~ ってなってた 御厨の藻屑となるところだった 

 

 ホテルのお部屋で どうしようかなって 

 ちょっとねむたいなって ころんところがって うとうと 

 いちじかんぐらい ねむってたみたい 

 

 おなかすいたな 551たべたいなって どこにあるのかなあってしらべて なんばにあるみたい がんばろう って 地下鉄に乗って買いに行きました あんまんも気になってたんだけど売り切れてた しくしく 

 

 2個入りの豚まんをふたつと ちまきを三種類ひとつづつ買って またホテルに戻りました 

 

 ゆうてもせんせいに聞かれたら計画性ないって思われちゃいますよね 日本橋からなんばに行ってればこんなに疲れなくていいのに 

 

 ホテルに戻って豚まんを頂いて やっぱりおいしいなあ 551だいすき~ ってなってた 

 

 明日帰る? ってまだちょっと思ってて 

 ホテルをキャンセルするとキャンセル代は20% 飛行機は土曜の最終便だといちまんえんぐらい 日曜の飛行機をキャンセルするとはんぶんも戻ってこなくて......って ていしょとくしゃだからせつやくしないと......

 

 最終的には旅程を全うしようとなりました 土曜の夜~日曜の午前あたりの北海道のお天気がイマイチだったので 帰れないかも というのがありまして 

 

 土曜は朝起きて レイトチェックアウトで12時までホテルに 

 テレビで競馬観てたり スマホシャニマスしたり 

 カーテンの外 ほんとに大阪なのかな 札幌なんじゃないの? なんて考えてた 

 ぜんぜんいつもの ひとりぼっちなのとかわらないから 

 

 ホテル出たら雨降ってた 天気予報通りだ 

 高槻に行こうって 大阪駅へ......なんか混んでる? と思ったら 人身事故で遅延とかになってるみたい うーんうーん 電車の中が混んでるよう......ってなっておりました 

 

 9月に来たのと今回で ちょっと土地勘というか 長田 河内小阪 布施 日本橋 なんば 大阪といった駅の位置関係がどうなっているのかちょっとわかった気がします  

 

 高槻に着いて ゆりごはさんかん たかつきでかいたいな って 高槻の本屋さんをめぐって......なかった しょぼん 高槻でゆうてもせんせいの本を買うという目標を今回も達成できなかったのでした う~ わんわん 

 

 松坂屋さん行こう~ って屋上へ あめふりだからすいてた しゃしんとりほうだい!! でも こんなおてんきだったら山下さんも高橋さんもこないよね って ちょっとしょぼん 

 

 ホテルにチェックインする前に......どこかクーポン使えるところで何か買おうかな って 高槻駅マネケンさんへ ワッフルおいしそうだよ~ 

 

 ホテルにチェックインして ワッフルもぐもぐ おいしい~! 

 おなかがいっぱいになったので お風呂に行ってみようって 

 大浴場と露天風呂があるんですって 混んでるかなってどきどきしてたら空いてた 16時ごろだからまだそうでもなかったのかも 

 

 お風呂に入って あとはのんびりねちゃおうかな って思ってた 

 

 ベッドにころんってころがって ついったみたら ヒバリヤ書店さんにゆりごはのサイン本が入荷しましたって 

 

 跳び起きて えええ! ってなりましたね......   

 まだ髪も濡れてたけど 急いで服着て 雨降ってるけどそんなに強くないからって駅まで走って 電車乗って 高槻から大阪 鶴橋 布施に着いて よかったあ あったあ って買わせて頂きました 

 

 帰りは逆のルートで高槻まで 途中の電車の窓から見えた真っ赤なクリスマスツリーのイルミネーションがきれいで わぁ ってなった 

 

 ホテルのお部屋に戻って もっかい今度は部屋のお風呂に入って ぽかぽかになった 

 サイン本を開いて かわいい冬ちゃん見せて頂けてうれしかった ゆうてもせんせいありがとうございます 

 

 一日早く帰らなくて良かったなって思った もし早く帰ってたらもう後悔しかない旅になってたと思うので......ゆうてもせんせいありがとうございます いやなおもいさせたぼくが がんばって描いたサイン本買っちゃったらだめなのかも いまでもそうおもうけど でも だいすきなひとがかいた だいすきなまんがのサイン ほしかったから 

 

 もちろん 今回もし会って頂けてたとして サインをお願いしたりはしないですけど 今回はまんが家さんじゃないゆうてもせんせいに会いたいと思っていたので だからアカウントも向こうのアカウントに話しかけたんです そんなきもちはわかってもらえないとおもうけれど まんがかさんとファンのかんけいじゃなく あいたかったんです なんていったら もっとあえないのかも 

 

 日曜はホテルをチェックアウトして 飛行機は夕方なのでまだ時間はかなりあり......高槻の街を歩いてみよう!ってとことこ歩いたら......すごい!鳥居がある!! ほわぁ......って見上げていました おじいちゃんが神社へひょいひょい上っていくので ま......まけない......!ってぼくも上っていきました 

 

 あの......結構この坂きついんですけど......(汗 

 おじいちゃんすごいなあって思いながら上っていきました 

 

 てんじんさんっていうんだ~ よろしくおねがいします ぺこり ってしてから入りました 

 

 お参りして 山下さんと高橋さんのこと見守ってくださいっておねがいしました 

 ゆうてもせんせいがげんきになってくれますように っていうのもおねがいしました 

 

 おみくじひいてこ って ネコチャンおみくじがあったので かわいい!これにしよう! ってひきました 

 

 いろいろ書いてあったけど そうだったらいいなって 

 

 願望 時期来れば 

 

 だって 

 いつか あえたらいいなって おもって 

 そんなふうにかんがえちゃ だめですか 

 

 そのあとはもっかい松坂屋さんの屋上へ 9月もあんまり良い天気ではなくって やっと晴れた日に来れた~! って嬉しかったです 

 

 松坂屋さんをあとにして クリスマス一週間前の高槻駅前を歩いて 山下さんと高橋さんのことをいっぱい いっぱい考えて 電車に乗って 高槻を後にしました 

 

 帰りは三宮まで行って ポートアイランド線に乗って 神戸どうぶつ王国へ ワオキツネザルさんとかすぐそばで見れたり かめさんがこっちに向かってのしのし歩いてきたり(かめさん歩くのめっちゃ速かった) 結構近くでふれあえる動物園でした しかし寒かった 

 

 飛行機の時間まで微妙に時間があったので どうしようと三宮へ戻り カラオケボックスに入って暖房ガンガンに入れて二時間ぐらいあったまっていました(歌わないであったまってるだけ) 

 

 そしてひこうきのってかえってきました。 

 

 いまでもいろいろかんがえてしまうし なにをどうかんがえるのがただしいのかわからなくて かえってきてからついったみながら いろんなきもちになっちゃうし 

 

 でも また おおさかにいくとおもう 

 また いったら ゆうてもせんせいにきいてしまうとおもう 

 こんなにあいたいひとがいるんだなって またわかってしまって