大阪に行ってきました 

 大阪に行ったことをまとめようかな って 

 

 最初は あっ9月に三連休2回あるんだ......どこか行こうかな ゆうてもせんせいのおたんじょうびあるから 大阪行きたいな って思ったのがきっかけです  

 

 このあたりで関西で何かあるかな? って調べたら 関西コミティアが19日で じゃあ関西コミティアも行っちゃおうかな 17日に出発して 19日に帰ってくる感じで......次の日からお仕事はきついかもだけど でも3日お仕事したらまた三連休あるから きっとだいじょうぶ って  

 

 やっぱりしばらく前からお天気は気になっちゃって......やっぱり暑いんだろうなあって思いつつ でも雨は降らないといいな~ って 台風12・13号が発生したときはどきどきしたけど 日本列島からは離れていくみたいでほっとして でも週間天気予報見てたらほんとに猫の目のように毎日予報が変わって 晴れだったり雨だったり 天気予報を見ながら ぼく どうなっちゃうの~? ってなっていました 

 

 そしたら突然台風14号が発生して......強いみたいで コースも直撃で なんで どうして......ってなっていました 

 

 ああ これはだめなのかなあ きっと行くときの飛行機は大丈夫だと思うけど きっと帰りは......って 

 

 予約してた飛行機は 17日はANA11:15新千歳→伊丹13:10の便 帰りは19日AIRDO17:30神戸→新千歳19:25の便 

 

 15日の時点では なんでなんだろ ぼくがおおさかにいっちゃだめなんだ とかそんなことをいっぱいかんがえて またキャンセルなのかな とりあえず帰りの飛行機は欠航決まってからキャンセルのほうがいいよね(欠航便なら全額返ってくる) ホテルは 17日のホテルは当日夕方までキャンセル代かからなくて 18日のホテルは2日前までのキャンセルしないとみたい 

 

 木曜日の時点では しょうがないよね おてんきわるいんだもん って思ってた 

 キャンセルのことだけ考えてた 

 

 金曜日になって しょんぼりおしごとしながら もし これで あきらめたら ぼくのきもちそのぐらいだっておもわれちゃうのかな やだ そんなことないもん たいふうなんかにまけたくない って ぐるぐるかんがえて 

 

 きんようびのよるはおしごとと いっぱいかんがえて つかれてねちゃった 

 

 土曜日の朝になってから準備して 車に乗って新千歳空港まで行って 飛行機に乗りました 負けたくないんだ こんなことで認めてもらえるなんて思わないけど でも 

 

 飛行機に乗る前に ただ乗ればいいのに もしゆうてもせんせいにあえたら って おみやげなんてかってみたり...... あはは 

 

 飛行機の中では テンションを上げるべく 大魔法使いなんです・・・よね?をKindleで読んでいました ここにいくんだ って 

 

 着陸が近くなったら 大阪の街だ~ ゆうてもせんせいがとなりにいてくれたら どの建物がどのビルだってわかるんだろうなあって思ってた ぼくにはぜんぜんわからなくって おっきなビルは全部あべのハルカスかなって思っちゃう 

 

 それでもひとつだけ空から見てわかったものがあって...... 

 

 あっ阪神競馬場阪神競馬場だ!!行きたい!! ってなっていました(今は中京の開催なので 阪神競馬場では開催していないのですけど) 

 

 伊丹空港に着いて 降りた瞬間 やばい 暑い ってなりました 

 この日は実際には28度ぐらいだったみたい でも道民には暑いんじゃ~ 

 

 とりあえずまずここからホテルに向かえばちょうどチェックインぐらいの時間になるはず!ってホテルへ モノレールに乗って......いろいろ乗り継いで長田駅へ 

 

 とにかく暑かったのですけど 電車に乗ると冷房でほっとして 乗り換えでホームに出ると暑い~ という感じ 大阪にいる間は常にこんな感じでした

 

 17日にお世話になったのはリッチモンドホテル東大阪さん 行きたいところに近いところを選びました U・コミュニティホテルさんがほんとは近いのですけど おねだん的なところで コンビニも近いし 河内小阪まで歩いてもそんなに遠くなくって 

 

 チェックインして おへやきれい! ひろい! アメニティもしっかり! って! おねだんもリーズナブルだしいいな~ って満足していました 是非次回も利用したい 

 

 ひとやすみして よし!しゅっぱつ! 

 

 とことこ......長田駅のところで曲がるんだよね~ 信号渡って...... 

 逆だ!左じゃなくて右だ!! 

 今日も今日とて方向音痴です GoogleMapを使って歩いてるのですけど むずかしい 

 

 そこからは とことこ歩きながら 

 広い道もあれば えっ......ここ道路なの?だれかのおうちの敷地じゃないのかな......? っていうところもあって 河内小阪の駅側から来るのとはまた違った気持ちで わくわくどきどき歩いていました スーパー玉出の看板も見えて あっあれが! ってなったり 

 

 狭い路地は歩きながら新鮮でした(札幌には無いので) ゆうてもせんせいが異世界に行けなくなった って仰ってたり ハチ子ちゃんが通った道もこんな道なのかなって(ハチ子ちゃんは東京ですけど) すごいなって思いながら いろんな気持ちをかみしめながら歩いていました 

 

 でもどの道も歩道が無くって......ここ歩いていいんだよね......あああこんな狭い道なのに車がびゅんびゅん走ってくよう......ってどきどきしていました ゆうてもせんせいくるまにきをつけてほしい...... 

 

 おさんぽ中のおっきなわんちゃんに会えたり わんちゃんだ~ ふわふわ~ ってなってた おうちも すごい~ 塀に囲まれたおっきなおうちがある すごい~ ってなってた アパートやマンションもあって 暮らしてる人がいっぱいいるんだなあって 

 

 そして 郵便局に到着! やった~! ってなりました 

 ぼくにとっては とくべつなばしょなんだ 

 

 でも 写真を撮るのも 着いたあって余韻を感じるのも大変......交通量が......交通量が多い......!!車もバイクも自転車もびゅんびゅん走ってく...... 郵便局のそばの交差点(?)には警備員さんがいつもいますもんね 道路のすみっこに寄りながら またこれた うれしいな ってなっていました 

 

 そのあとは河内小阪駅までとことこ 駅前の風景が一変していたのでびっくりでした ビルが無くなってて 更地になって駐車場になっていたり 工事中だったり だんだんかわっていくんだなって ちょっとさみしくもあり 

 

 河内小阪から布施に ヒバリヤ書店さんに行きたくて! 

 ヒバリヤ書店さんもいい......涼しい......いやもう涼しいところは本当にありがたい...... 

 

 ゆうてもせんせいのコミックス ちゃんとある! ヨシ! って! 

 色紙も久々に見せて頂いて みんな元気そうでうれしいなあって眺めていました 

 ヒバリヤ書店さんでは 今日はまだフツーになれないを購入させて頂きました 

 サイン入りのゆりごはコミックスはなかったので(そりゃそうだ) 

 ちなみに前回は百合好きくんと百合好き好きくんのコミックスを買わせて頂いていて 何冊も持っていますが ちょっとトクベツな一冊になっています。 

 

 ヒバリヤ書店さんからちょっと歩いて うどん屋さんに行って おうどん頂きました 大阪のおうどん美味しかった~ 今度はあったかいの頂きたい...... 

 

 おうどん頂いた後は どうしよっかなって 長田駅まで歩いて帰ろうかな? って思ったのですが つかれちゃったのと 雨が降ってきたので電車で 

 

 でもでも 前回伺ったたこ焼き屋さんのたこ焼きが食べたくて......おばちゃんの「おおきに!」が聞きたくって......たこ焼き屋さんに行ってからにしました おばちゃんとおはなしもできてしあわせだった~ 

 

 河内小阪のエキナカにもたこ焼き屋さんありましたけど あそこのたこ焼きはどんなお味なのかな~ 今度の楽しみにしたいな 

 

 ホテルに着いてからは ん- ケーキ買いに行きたいけど......雨だから ネコチャンケーキも今度の楽しみにしようって 

 

 着いて 飛行機の状況を見たら 影響が出るかも と表示されていて 振替または払い戻しを承ります となっていました 

 AIRDOの神戸便は午前中と夕方の2便ありまして 午前中の便なら飛ぶかも?って ひとまず午前中の便に振り替えてみました これが20時半ぐらい

 

 そのあとはシャワー浴びてすっきりして おめでとうございますのことばをかんがえて......やばい 寝ちゃいそう でもだめ おめでとうございますするんだもん! って 

 

 おめでとうございますして こんな きいてもらえないところでいってもとどかないのにな ちょくせつつたえたいのになって

 

 まどをあけてさけんだら きこえないのかな って 

 ぼくのこえ きいてください って 

 さみしいきもちになっちゃって ぱたり ねちゃった 

 

 3時ぐらいに目が覚めて 台風情報がずうっと流れてるの見ながら ん- ってなってた 

 

 あさになって 近くにローソンあるから 朝ごはんになにか買ってこようかなあって 大阪っぽいもの食べたいけどコンビニじゃなあ って思ったら おだしの利いたたまご焼きのサンドイッチがあって あっこれ!これなら大阪っぽいかも!って買いました あとなにか買おうかなあって見ていて 

 

 白いダースと チョコチップスコーンがあったので買っちゃった 

 ローソンのチョコチップスコーンは昔から好きだったのですけど でも ゆうてもせんせいのチョコチップスコーンを見てからは買っていなかったので ひさびさかも 

 

 食べながら やっぱり飛行機どうなのかな~ って見てたら 欠航になっていました 

 えっ午前中もダメなの!? ってなったけど 色々見てたらANA(AIRDOはANA系)は結構慎重みたいですね JAL系は午前中は大丈夫 みたいな感じで 

 

 ここでどうするか と考えて2パターン

 ①高槻に行ってから18日中に他の飛行機に乗って帰る

 ②高槻に行って 泊ってから19日他の飛行機に乗って帰る 

 

 このどっちかで。 

 高槻で過ごしたいのと だいすきなひとのお誕生日の間大阪にいたい って思ったので ①はないなって ②を選びました。 飛行機が飛ぶのかわかんないけど...... 

 

 19日の飛行機を調べて ANAJALは高い(3万円以上している)のでちょっと...... 関空からPeachジェットスターだな って 

 

 朝イチのPeachは6時台 高槻からは到底間に合いません

 ジェットスターは7:50の便があって これなら間に合う! ということでこの便を購入 それでも17,210円 LCCでこの値段か~ ってなりますね 

 

 ひとまず飛行機のチケットを買ったので 高槻に行こう!と向かいました 

 

 ......向かう前に調べたのは あれはどの場所なの? という 

 高槻駅が近くだから そのそばなんだろうなあ というのはあったのですが......まさか駅のホームにはないよね 駅前広場みたいなところにあるのかな? とかいろいろ考えて 高槻駅 遊具 とか 高槻駅 遊園地 とかいろいろ検索して ......ここかな? って 

 

 電車に乗って高槻駅へ 東大阪からだと北へ向かうと着きそうなものですが やっぱり一度大阪都心へ出てからになるのですね~ がたんごとん 

 

 18日はとにかく暑くって......電車の中は良いのですが ホームで待ってたり 駅で降りてからは本当に暑くて......大阪の人たちって本当すごいなあって思います この暑さでも汗ひとつかかないで歩いてるもん......

 

 高槻駅で降りたら 駅前の通路はミストが出ていて!すごい~ 競馬場のパドックみたいだ!おうまさんのきもちになるですよ~ って歩いてた でも風が強かったのでミストは風に飛ばされていました(笑 

 

 まずホテルに荷物預けちゃおう って高槻サンホテルさんへ 

 地図で見たら 高槻駅高槻市駅っておとなりぐらいなのかな? って思ってたら結構歩く あついよう あついよう......ってなりながらホテルについて 荷物を預かって頂きました 

 

 さて! いよいよ行きますよ!! と松坂屋さんへ 

 松坂屋さんがねえ......すっごく涼しくて!神!! 

 ああ~ 涼しい~ しあわせ~ って思いながらエスカレーターに乗りました エスカレーターがめっちゃゆっくり のんびり涼みながら行きましょう~ 

 

 そういえば伊丹空港に着いてから エスカレーターに乗るとき はっ!ここは大阪だから右に乗るんだった......!というのを何回も繰り返しました 左に乗って はっまちがえた! って何度もなった 

 

 4階に着いて ここからはエスカレーターは使えないとのこと 階段でとことこ上りました 6階はなんだろ 文化センターみたいで 外に出るとこあるのかな?って 

 

 ゲームコーナーでワニワニパニック頑張ってる子の後ろを通りながら屋上に出て......あった~!!! うれしいなあ 来れたよ ってすっごくしあわせでした ゆうてもせんせいのおかげです ありがとうございます って 

 

 でも日曜のお昼頃だったので 結構親子連れが楽しそうにしておりました なかなか写真が撮りづらいですよ? ということで ゲームコーナーのほうに入って涼んで 外に出て まだ混んでるから涼んで 出て というのを何度か繰り返して写真を撮ったりしておりました アンパンマン率高いな!とか思いつつ 

 

 どうなのでしょう 大阪の方々にはよく知られた憩いの場所なのかな 山下さんや高橋さんが足を運ぶには対象年齢が低いような? と涼みつつ考えていたら 白黒チェックのワンピースを着たかわいいおねえさんがいらして そんなこともないのかな? ってなったり 

 

 お話の中の本屋さんはどこなのかなあっていうのも考えて ジュンク堂さんがあるからここなのかも? ってジュンク堂さんの中を歩いていました ゆうてもせんせいのコミックスあったら買いたい! って 

 

 でもここのジュンク堂さんはそんなにコミックスは置いていなくて 山下さん ここに並ぶのって結構難易度高そうな気がしますよ~ ってしょんぼりしてた 

 

 そのあと他の本屋さんも行ってみました 大垣書店さんに行って......むむむ なかった 

 

 大垣書店さんに行った後は高槻駅前の通路を歩きながら ここを山下さんと高橋さんが手をつないで歩いてたんだなあって しあわせなきもちになっていました 

 

 そのあとちょっと松坂屋さんで涼んでおりました......あついよう あついよう 

 

 14時ごろになって 地下に行って551を購入~ 大阪に来た時の楽しみなんだ~!

 ちまきも買って ちまきは冷凍なのでレンジで温めて食べてくださいとのこと ......ホテルにあるかな 

 

 松坂屋を出て......この時なぜか屋上にいたチェックのワンピのおねえさんが同時に出てきてびっくりしたり おねえさんも今日はまだフツーになれないを読んでるんだといいのにな なんて 

 

 高槻市駅に行って ダイハン書房さんと 近くにアニメイトがあったので行ってみましたが ゆうてもせんせいのコミックスは購入できず でもどのお店も小規模だったのでしょうがないのかなあ って しょんぼり またの機会に! 

 

 高槻市駅のエミルの中でまたちょっと涼んで 近くにおいしいケーキ屋さんがあるみたいなのでケーキを買って ようやく15時になったのでチェックインできました チェックインして ひとまずシャワーを浴びてさっぱりしてから551で買ったものをレンジでチンして おいしいねえ おいしいねえ って頂いておりました 

 

 そのあとは 今日はまだフツーになれないを読みながら 高槻で読めてるのうれしいな ってなってたり 

 

 そうそう 駅前で不動産屋さんが何軒かあったのでしげしげと見てしまいました 山下さんと高橋さんはどんなお部屋に住んでるのかなって 大阪のお家賃って東京みたいに高いのかなあって思っていたのですが そんなでもなく ちょっとほっとしたり 札幌よりちょっとお高いぐらいでしょうか 敷金礼金もそんなにかからなさそう  

 

 ニュースで台風情報見ながらうとうとしたり 目が覚めてケーキを食べたりしていました 

 

 寝過ごしたら困るなあって思いながら やっぱりあんまり眠れなかった 

 いろいろ かんがえちゃいますね やっぱり たいふうのことじゃなく 

 

 朝は3時半ぐらいに起きて 4時半ごろチェックアウトしました

 朝食付きで予約してたのですが 朝食は6時からとのことで頂くことができず おとなりの居酒屋さんの朝食だそうで たのしみにしてたんだけどな~ これもまた今度の楽しみにしよう! 

 

 まだ暗い中を高槻駅までとことこ......歩いてたら ど 道路に寝てる人がいます!! だ だいじょうぶだよね......きっとよっぱらってるだけだよね......横を通った瞬間に襲いかかってきたりしないよね......とか思いながらどきどき歩いていました 

 

 でも今時くんや暗井くんも こんな感じで部屋の前で寝てたのかな って思ったり ぼくもみつけてほしいな ゆうてもせんせいのおへやのドアのまえでねむっちゃいたい って そんなことをかんがえて 

 

 ......でもゆうてもせんせいはおへやのなかだから そとでねむってるぼくはみつけてもらえないのでした おしまい。 あーあ きっとそんなオチだとおもう 

 

 駅に着いて 駅には明かりがついていましたが 駅前から駅に上がる階段は真っ暗で それでも警備員さんなのかな?駅員さんなのかな?がいらっしゃったので おはようございます~ って言いながら上っていきました ちゃんとおはようございますってかえしてくれた うれしい 

 

 駅のホームで写真を撮ってたら 鳩さんがばさばさ飛んできて おみおくりしてくれるのかな って ちょっとうれしかったです 

 

 高槻から関空に向かう間は京橋駅も通って 京橋駅からユニバーサルシティも乗ってみたいなあって思った 思いながら この電車揺れすぎでは......ってぼくもなってた 冷房も弱くって しかしぼくは吐くわけにはいかないのだ げろをしてもひとり などと詠みながら新今宮で南海に乗り換えて関空へ向かいました 新今宮ドヴォルザークが流れるのがやっぱり好き 天王寺もまた来たいなあ 

 

 関空からは無事飛行機も飛びました 離陸時かなり揺れましたが ぼくが買った時はまだ結構空席があったのですけど 満席になってた 

 

 離陸の時 向かい風は風速に制限がないけど 追い風と横風には制限があるそうで スキーのジャンプを思い出しますね そのせいか 18日の伊丹空港は滑走路を逆に使ったそうで 風が強いときの離着陸には工夫がいるみたいです 

 

 離陸前にゆうてもせんせいのついったみながら こんなふうにゆうてもせんせいが空を見て 見送ってくれてたらしあわせなんだろうな なんておもってた 斧持ってるけど 

 

 そんな早い便でしたのでお昼ごろにはおうちに着いてて 

 着いて ゆうてもせんせいのついった見て泣いちゃった 

 

 大阪行って良かったなあって 

 自分の気持ちを再認識できて こんなにおおきなきもちなんだってわかった 

 ゆうてもせんせいがすき だいすきです 

 台風なんかに負けないで あきらめなくてよかった 

 

 でも今度行くときはもうちょっとゆっくりしたいな~ 

 今回は本当落ち着かない旅でした でも こんなふうに前の日に飛行機のチケット買ってもひょいって乗れるんだから 来ようと思えばいつだって ってわかったのも収穫 

 

 ほんとは今回大阪→京都→滋賀→兵庫の2府2県を制覇する予定だったのに大阪だけになってしまいました 今度はもうちょっと寒い~涼しい時期に行きたいです ゆりごは3巻が出るときに行きたいなあっていう気持ちもあり たのしみにしよう 

 

 そんな旅でした!アクシデントもたのしかったよ! 

 行きしなも「遊ぶ」のうちなら 帰りしなも「遊ぶ」のうちやん って高橋さんが言ってくれてるつもり うん! 

 

 たのしかったです!