仙台と石巻の旅 みっかめ

 三日目と言いつつ二日目の後半からですが

 仙台駅に着いて......天気予報では夕方に通り雨があるかも というお話でしたが 電車の窓から見るとちょっと降り始めている感じでした 駅に着いた時は一旦止んでいましたが

 とりあえず秋保温泉まではバスで移動です 送迎バスなら無料なのですがその日の送迎バスはすでに終了(日に2本しかない)なので路線バスで ラッシュ時簡に重なりそうで大丈夫かな~ って思ったのですが やはり温泉街に向かうバスだからかそれほどでもなく

 道中すごい勢いで雨が降り始めて......バス停に着いた時降ってたらやだなあって思いながら それでも西の空はお日さまが出ていたので早く止んで~って思いながら外を眺めていました 本当はバスの後ろに乗ってたら良かったなあ きっとあれだけお日さま出てたら虹が見れたと思うんだ......前見たいからバスは極力前の席に乗っちゃうマンなのです

 だんだん山の中に入って 渓谷みたいな川も見えたり 温泉街っぽい!ってわくわくしてたら到着 着いた時にはちょうど雨も止んでて一安心 バス停からとことこ宿まで歩きます

 ホテルののぼりを見て......札幌の観光会社の経営でした(笑 こんなとこでも経営してるのね......

 チェックインして 普通のビジネスホテル的な部屋ではあるものの ウエルカムお菓子(なんていうんだろう あの温泉に着いたらテーブルの上にお菓子とお茶セット置いてあるの)がありまして 温泉感ありありでちょっと嬉しかったりです

 しかし じゃあお茶飲もうかな~ って備え付けの電子ケトル持ち上げたら水がなみなみと入ってましてバッグの中にだばーっと......普通お掃除の時に前の人が入れた水捨てておくでしょ!ぷんすこ!! お財布がべっしょりになりました しょぼん 皮だから乾けばまあ......うん

 着いた時点でもう一日中炎天下の中歩きまわってたからまずお風呂入りたい~ って思っていそいそと大浴場へ 混んでるかな......?って思ったら二人ぐらいしか入っておらずラッキーでした ちょうど私が入った時にショタ二人があがってきたところで あらあらかわいらしいですわね と思いながら見てました(みるなよ) ほら......自分のビッグマグナムしか普段見てないから......お風呂の中で会っても見えませんけどね メガネ外すとわけわかんないので......

 空いてたのでのんびり入ることができました ちょっと熱いのも好みの湯加減で満足......お風呂上りにはコーヒー牛乳とビールを飲みまして 満足満足 お風呂に入って落ち着いたところでごはんへ バイキングだったのですが 家族向け(子ども向け)のイベントなんかもあったのか 親子連れがいっぱいでした よくこれでお風呂あれだけ空いてたなあ って思ったのですが 本館と別館があって 私が行ったのは別館のお風呂だったから空いてたのかも

 ......本館に行ってたらもっとショタがいっぱいだったのかしら などとちょっと思いつつ空いててのんびり入れる方が当然良いのでそんな邪なことは考えませんですよ

 ごはん食べて 部屋に戻って ぼんやりいろいろ考えてたら やっぱり疲れていたのかいつのまにか眠っていました 目が覚めたのは日が替わるころで お風呂25時までってなってたから入りに行こうかな~ 夜中だと男湯と女湯を間違ったお姉さんが入ってくるかも!と眠る前は思っていたのですが でもまんが読み始めたらそっちに夢中になってしまって いろいろ考えてしまって そこからはあんまり眠れなかったりでした

 3日目は朝7:50出発の送迎バスを予約していた(正直早すぎるのですが 9:50の便はもういっぱいですと言われたのと 路線バスに乗ると840円かかるのと 食べたかったずんだ餅屋さんが9時からってなってたからいいかなって)ので 朝5時から温泉入ってコーヒー牛乳を飲んでおりました 朝だから空いててまたのんびり 家族連れが多ければそんなにみんな朝早くはないよねっ ごはんもバイキング また家族連れでいっぱいだー......みんなしあわせそうでいいなあって 夜中にぼんやり考えてたのもあって なおさら

 朝ごはんは軽めにしないと!ずんだの分空けておかないと!って軽めに食べました これが後に大きな失敗となります(伏線

 朝風呂に向かう人を横目にチェックアウト ぼくももうちょっとのんびりしたかったな......って思いつつバスへ バスの窓から渓谷が見えて 時間あったら散策したりしたかったな~ って思いつつ でもまた来ればいっか!って宿を後にしました

 そしてまたまた仙台駅へ......暑いな! 朝9時ちょっと前ですが既に空気がぬるい......目的のずんだ餅屋さんへは1.5キロぐらいあるみたいなので歩いてるうちに開店時間になるよね ってとことこ歩いていきました 極力日陰を選びつつ......だったのですが やっぱり暑くて 本州の暑さって違うなあって思ったのが 札幌にいると30度超えててもせいぜい腕に汗が浮いてくるな~ っていうぐらいなのに 本州で同じ温度の中歩いてるとですね 明らかに汗が流れてくるのです そんなに湿度も変わらないと思うのになんでだろう......でもきっとお店まで着けば冷房があるはず......と とことこ歩いてお店に到着! あれ? 看板......ここだよね......?(こくびかしげ

 シャッターが下りており貼り紙が 

 「8月20日~24日 お盆休みを頂きます」

 なんでだよおおおおおおおおお

 あついよう おなかすいたよう ってよろよろしながら仙台駅まで戻りました......駅前のデパートがまだ開店前だったのですが 地下にベンチがいくつかあって休めるように そこが冷房入っていたのでちょっとそこで休んでいました 

 

 10時になって あちこち開店し始めたので 駅前のビルへ 札幌だと丸大ビルですね......オタクビルがありまして 喜久屋書店に行っていろんなまんが家さんの色紙を眺めてすごいな~ って見ていました U-temo先生のも探したけど無かった......何店に行ったらあるんだっけ......(リサーチ不足

 他のオタショップもいろいろ入っていましたが ここで買っても荷物になるし どのお店も札幌にもあるお店なのでまあいいかな~ って横目で見るぐらい アニメイトカフェっていうのがあって そこに女性の行列ができてました あとゲームセンターがあってニコリともしないコスプレの人がいらっしゃいました......愛想の欠片も無い感じだったのでちょっと怖かった 長門のコスプレなのでまあ正しいのか しかしなぜ今長門なのか

 そんなこんなで11時 行こうと思っていた牛タン屋さんへ行って ごはん食べて ちょっと早いけど空港行こう って駅へ行ったらもう駅の中もホームも灼熱地獄で......本当本州の人ってすごいなあって思いました すごいなあって思いながら こんな気温の中でオリンピックやるとかアホでしょ と思った自分もおりました

 帰りの飛行機の中では スクショ撮ってたU-temo先生のまんがずーっと読ませて頂いてて やっぱり面白いなあって思っていました

 そんなのが今回の旅 疲れたけど楽しい旅でした 仙台また行きたいな~ 今度はもうちょっと寒い時期にしよう......夏はちょっときつい でも離島に行くなら夏がいいなあ 今度はもうちょっと上手に旅ができると思います!