月はどっちに出ている

午後4時頃のテレビの天気予報を見ると。

 「明日の朝までは穏やかに晴れて、夕方から

曇ってくるでしょう。今日は夕日がきれいに見えそうです」

との話。

 私はその後りりすけとお散歩。西の空を見て

思ったのは「絶対降るし、夕日なんて見えないだろうな」

と思いました。

 当たったのは私のほう。2時間先の天気も

当たらないんじゃ、天気予報なんてやらんでも良いのでは。

素人が空見て考えた方が当たるし。

 気象予報士、というのがお仕事としてありますが、

なんか天気図とかのデータばっかり見て、実際の

空を見てないのでは?と思うことが結構あります。

他県はどうなのかわかりませんが、北海道の

天気予報は当たらなすぎだし、ころころ変わり過ぎ。

数時間後に平気で真逆の予報に変更したりしますからねえ。

空をぼんやり眺めるだけでも、もうちょっと的中率

上がるんじゃないかと思うのですけど。

 そんな北海道の週末の天気予報は荒れ気味。

 この時ばかりはぜひ外れて欲しいと思うのです。

 ティア等々の事前調査もそろそろ終わらせ

ないとなあ、と。ティアの後で秋葉原まで出たものか

近辺で済ますか、ですが。羽田発が20:10だから

空港近辺でぶらぶらしてたほうがいいのかな?と

昨年末のアド街ック天国(羽田)をビデオに撮ったのを

見てみたり。

 結構第2ターミナルで時間はつぶせそうだなあ・・・

スイーツ美味しそう~。いくつか買って帰ろう・・・。

2.17

 ここ数日で買ったのはこのあたり。

 桜沢いづみさんの画集も買いました!とらのあな

メッセージシートつくというので、とらのあなで。

 もう!ほあほあふあふあでかわいーのです!!

かなりのボリュームですし~。今までのテレカや

トレカの絵柄も載っていて。カードなくてもこの画集で

大満足ですよう。わんこもいっぱい。もふもふ。

 ぴんくって使うとなかなかうるさくなりがちな

色だと思うのですが、桜沢いづみさんのイラストだと

ふんわりなじんでいい感じなのですよねえ。

 難を言えば、ちょっと印刷が・・・と。

 ぴんくとか肌色の上に、他のイラストのインクがちょっと

移ってしまってるのが何枚かあるのですよ。

こればかりは仕方がないのかなあ、とも思いますが、

せっかくのきれいな色使いなのでもったいないなあ、

なんて。なんとかしてよう大日本印刷

 さて次はいとうのいぢさんの画集ですね~。

やはりこれくらいのボリュームなのでしょうか!

でっかい期待です!

ぴすぴすのは別に出るみたいなので、ぴすぴすのは

入らないですねえ、きっと。メディアワークス

2ヶ月連続とはなかなか我々の懐に波状攻撃。

 外は風がびゅーびゅーです。

 風は吹いてもいいから、雪降らないといいなあ・・・。