私の気持ち、受け取ってくださいっ(きゃっ)

 バレンタインからは3日過ぎましたがー。

 イベントがあれば参加したいのが人情ですよ。

 仕事ができなくても、お菓子が作れれば良いことが

今月号の会計チーフで判明しましたので(マテ)

 ケーキを作ってみるのですよー。

 お手軽そうなのでガトーショコラあたりでひとつ挑戦。

CAKE1

 材料いっぱい。無塩バターとか高いじょ・・・

 グラニュー糖とかも家にない(上白糖しかない)ので

代用できんかな・・・と思ったのですが。まあ買っとけば

また作ることもあるだろうて!

 そうそう、今回レシピ探してて驚いたのが。

 マーガリンって加熱したらダメなんですね・・・

 私今までアスパラとかほうれん草とかバター炒めに

する時、バター高いからってマーガリンで代用して

いたのですが・・・これ読んだらとても使えません・・・

次からはちゃんとバター使おう・・・。

CAKE2

 「おさとういっぱいはいるんだねえ」

 「そうだねえ」

 これでも半分。作っていてしみじみと、ケーキって

砂糖のかたまりだなあと(笑)タモリが昔、ケーキ作ったら

ケーキなんて食えなくなると言っていましたが、わかる

気がします・・・私?食べますよ!食べますとも!!

CAKE3

 「これなあに?」

 「メレンゲだよー」

 一番体力を使うと感じました。メレンゲ

 腕が痛いよ・・・電動のミキサーとかあると

便利なんでしょうねえ。でも自力でやった方が

愛情がこもると思いませんかー。うん。これが

メレンゲの気持ち」というやつなのでしょうか。どうだろう。

CAKE4

 「おいしそう!」

 「まだ食べちゃだめだよー」

 メレンゲも混ぜて生地作り。ふあふあ。

 卵白にお砂糖混ぜて泡立てたら、なんでこんな風に

なるんでしょう・・・ふしぎだー。生クリームもですが。

CAKE5

 「まだかなあ」

 「はやくたべたいねえ」

 焼きますー。

 初めてオーブン機能使った(笑)

CAKE6

 「できた!」

 「おいしそう~」

 本当は粉砂糖を上に振り掛けるのですが・・・

 あれだけ砂糖入れたんだから良いのではないかと・・・

CAKE7

 多汰美さんにおそなえ。

 今回の一番の目的です(笑)

 

 6個あるからねえ、多汰美さんと、マキちーと、にわちゃんと、

八重ちゃんと、西薙くんと、えーと東くんにもあげるー。

 

 そんなバレンタインを過ごす31歳男でした。うあー。

 でもお菓子作るのってたのしーですねっ(^^)

生クリームとかまだ残ってるから、ホワイトデーにも

なんかつくろーっと。