にちようびは バスにのって めがねをかいに 

 

 もうほんとに目が見えなくなってきていて 新しいめがねつくらなくちゃ......って 

 

 事前に眼科に行って 検査を受けておりました 

 

 ネットでいろいろみて 見え方が大きく変わってきたら 一度眼科で診てもらった方がいいって ぼくのお客さまでも いろんな目の病気の方も多いので ぼくも行ってみようって 眼科に行きました 歯医者さん以外で自主的に病院行くのって......記憶にないな りりすけのおさんぽ行けないぐらい足がしびれて腰が辛くて 整形外科に行ったとき以来かも きっと10年以上ぶりぐらい...... 

 

 眼科では 検査のために瞳孔を開く目薬を入れるのです 

 「今日お車ですか?」 おくるまです! 

 「まぶしくなりますけど」 くるまでじっぷんぐらいだから だいじょうぶだとおもいましゅ! 

 「では目薬さしますので上を向いてください」 はい! 

 「......めがねははずしてくださいね~」 !! 

 

 くっ! とんだはずかしめをうけました! 

 

 検査の結果はとりあえず異常はないそうで でも神経が薄いところがあります と言われて 神経が薄い......なかなか言われたことのない言葉 ゆうてもせんせいには ぼくなんてむしんけいだっておもわれてるかもしれないけど それとはちがうみたい 

 

 調べてみると 緑内障の方は神経が薄くなっているようで ぼくのは病変ではないみたいなのですけど やっぱりちょっと心配になっちゃう 

 

 眼科の帰りは......その日はいいおてんきだったので......北国に住んでないとわからないと思うのデスガ 雪が積もっていて いいお天気の日って普通でもかなりまぶしいのですよね そこに瞳孔を開く目薬を入れてるとどうなるかというと...... 

 

 あはは!ほんとだ!まぶしい!!これは......やばいかもしれん...... 

 かえりみちは ゆっくり......あんぜんうんてんで...... 

 

 そんなこんなで 日曜にめがねをつくりに出かけたのでした 

 普段街に出るのは自分の車で出ることが多いのですけど めがねをつくるのは時間がかかるので 駐車場代を考えると公共交通機関で行った方がいいかなあって 

 

 なんでこの週末にしたかというと フォーナインズのフレームが2月から値上げになるとのこと 5000えんぐらい上がるので 今月中がいいのかなあ と 

 

 今回は初めての遠近両用めがねなので 検査とかちゃんとしてくれる老舗のほうが安心だなあ と水野メガネさんに行きました フォーナインズのフレームの扱い店が何軒かあって 前々回は藤田メガネ店さん 前回はポーカーフェイスさんにお願いしたのデスガ 

 

 お店に入って 入ってすぐのところにフォーナインズのフレームがいろいろ 

 どれがいいかな~ って 白とか きんいろとか 色もいろいろ デザインもいろいろ...... ナイロールのが多かったのですけど ナイロールは強度が弱くて(こわしたことあるので)......やっぱりちゃんとレンズがフレームに入ってるのがいいなあって 色はおとなしめのガンメタにしました 会社でめがねかけますのでね...... 

 

 ネットであらかじめ調べると 遠近両用に慣れなくてだめな人もいるとのこと ぼくはだいじょうぶかな......って ちょっと心配 

 

 検査して頂いて......顔の向きを上下に変えると......あ!みえる!!すごい~!! 

 近くも遠くも見えます!すごいね遠近両用!! 

 

 検査の時に言われたのは 「まだそんなに強い老眼ではないです めがね外すと近く見えますよね?」はい 本読むときはめがね外して読んでます 「それでも事足りるので それでもいいやって思うかもしれません」そうなんだ~ でもかけたりはずしたりするのめんどい~ だからつくることにしましゅ! 

 

 今回めがね屋さんの検査で発覚したのが 左に弱いけど乱視が入ってるとのこと くっ......近視だけで乱視が入っていないのが自慢だったのに......いや自慢するほどではないのですが...... 

 

 裸眼の視力も調べましたが 0.02ぐらいらしい 「いちばん上の字読めますか?」ぜんぜんこれっぽっちもみえません!! 

 

 視力検査は全部文字を読む検査でした ランドルト環は使わなかった まあランドルト環だとなんとなくわかっちゃうというのもあるのですよね 

 

 そのあともアイポイントの測定等々して頂いて めがねをお願いしてきました 10日ぐらいかかるとのこと コミティア行くときは新しいめがねで行けそう 

 

 レンズもフォーナインズのレンズに HOYAのレンズより2まんえんぐらい高いですが モノは良いそうなので 

 

 おいくらですか?

 フレームが39000えん レンズがいちまい31500えん にまいで63000えん 

 102000えんにしょうひぜいがはいって 112200えんになります 

 

 たっか 

 

 高いけど めがねは体の一部ですので......うん 

 めがねはねえ 電化製品みたいに価格交渉ができるものではないですのでね 

 いちねんでかんがえれば ひとつきいちまんえんでかえる! うん!! 

 

 

 自主的に病院に行ったのも めがねを新しくつくったのも まんがを ゆうてもせんせいのまんがを読みたいから 

 

 ぼくなんてゆうてもせんせいにひつようないものなのに いきててもしょうがないのに びょういんいくなんてへんなの あたらしいめがねつくるのなんてへんなの っておもう 

 

 もうだれにもひつようないもん いつしんでもいいっておもうよ 

 

 でも いきてるあいだはまんがよみたい ゆうてもせんせいのまんがよみたいもん ゆうてもせんせいのイラストみたいもん だいすきだから 

 

 ほんとは ゆうてもせんせいにあって ゆうてもせんせいのこといっぱいみつめたいんだ だけど それがかなわないなら せめて いちばんだいすきな ゆうてもせんせいのまんがをちゃんとよみたいから 

 

 もう びょういんや どうぐにたよらないと ゆうてもせんせいのまんがよめないんだ そんなのだめですか こんな ぼくなんかでも ゆうてもせんせいのまんがだいすきなんだ もっといっぱいよみたいんだ 

 

 

 きょうは ゆうてもせんせいにいやなおもいさせたひ こわいおもいさせたひ 

 ぼくなんかにすきになられて いやなおもいしかさせてなくて ごめんなさい 

 でも ゆうてもせんせいがすき おちゃわんあらうのめんどくても おふろにはいるのめんどくても だらしないところがあってもだいすき