ずうっとおもいをかくしてて しんでから おもいをつたえにきた そういうおはなしよんだ ぼくもそうだったら ちょっとぐらいゆうてもせんせいのこころのなかにいられたのかなあ 

 

 でもむり ぼくはこころがせまいんだ ちょっとしたことですぐしっとしちゃう やきもちやきだから ぼくのやきもちも きなことか なっとうとか さとうじょうゆとかでおいしくたべられたらいいのにね あはは 

 

 せまいこころだもん こんなにおおきな ゆうてもせんせいをすきな だいすきなきもち すぐあふれてきちゃって こんなだからきらわれちゃうのに 

 

 せんしゅうから ずっとたいちょうわるくて ねつはさがったけど せきがとまらなくて よるもねむれないし ずっとごほごほしてるのもつらくて まいにちおしごと よろよろしながらいって かいしゃでは にこにこ へいきなふりで 

 

 そんなふうにしてたら ゆきがふってきちゃった ふゆだな って 

 きのうのあさ ちょっとだけしばふのうえしろくなってた ゆきがふってるのもみちゃった 

 

 きょうのさっぽろは きおんがマイナスだったんだって ふゆび 冬ちゃんのひかも そうかんがえたら ちょっとうれしい ゆうてもせんせいのすきなきせつだってかんがえたら がんばれるんだ がんばれてないけど 

 

 ゆうてもせんせいが アプリでつくってくれた冬ちゃんかわいかった みつあみで まるくて ちっちゃくて 冬ちゃんだあって うれしくなっちゃった 

 

 ゆうてもせんせいが ちゃんとたべて カロリーとってくれてるのもきいてうれしくなってた さむいからちゃんとたべてほしい いなかのおこめもおいしかったかな だったらいいな 

 

 きのうのイラストもかわいくって ぷくーって すねたみたいなひょうじょうも くろいかみも くろいめも ふくもかわいい このこには どんなおはなしがあるのかなあって おしえてほしくなっちゃう 

 

 ゆうべの ゆうてもせんせいが さむいのでもうねましょうよ っていってるの おふとんのなかできいてた だれにいってるんだろうって だれかにいって いっしょにあったかいおふとんでねむってるのかも ってかんがえてくるしくなっちゃった そのあとも ねむれなくて ぼくにもなにかいってほしいって くるしくて 

 

 うれしくなったり くるしくなったり いそがしいね 

 ゆうてもせんせいのことばで もっといろんなきもちになりたい 

 いっぱいきかせてほしい