ゆうてもせんせいのいんすたみて ゆうてもせんせいのつくったおみそしるのみたいなあっておもった おみそしるのぐざいはなにかな なめことおねぎかなあ 

 

 おたまがあると つまみぐいにいいんですよ 

 

 こどものころは とんじるとか シチューとかカレーとか ドロドロとか......ドロドロっていうのは ぼくんちだけのよびかた にんじんと たまねぎと じゃかいもと ぶたにくを せんぎりみたいにして おしょうゆと すと しょうがと にこんで かたくりこで とろみをつけたシチューみたいなの だいすきで いまでもときどきつくるんだ 

 

 そういうのが ばんごはんだと わあって わくわくして きょうのばんごはんたのしみ~ってなって ばんごはんまでまちきれなくて ちょっとつまみぐいしちゃう...... つまみぐいには おたまがひつようなんだ おたまに ちょっととって ひとくちたべて えへへおいしい~! ってなるの 

 

 それが うれしくて おいしくて しあわせで 

 

 きっと じぶんでつくったのだと だめなんだ 

 だれかがつくってくれたものでないとだめで 

 

 こうやってかいてて ないちゃった 

 あのころってしあわせだったんだなあって 

 

 

 もうすぐ ぼくのじっかは なくなるみたい 

 

 こていしさんぜいもかかるし らくせつが ごきんじょめいわくにもなるし かべもこわれてきてるぐらいで あきやだから もうそのままだとあぶないんだ 

 

 ぼくのもちものではなくて めいぎはあにのものだから 

 おそうしきにもこないのにね こういうことはさっさとやっちゃうんだ 

 

 とっておきたいものがあったら とりにきていいって 

 

 ぼくは 日曜日はパジャマのままで っていうきょくがすきなんだ 

 もう30ねんまえぐらいかな きいたの 

 

 そのときは だいすきなひとができたら こんなふうに おたがいのしゃしんをみせあえたらしあわせなんだろうな そんなふうにおもってた 

 

 じぶんのつうちひょうも しょっきだなのひきだしのなかにあるのわかってる 

 でも ぼくのつうちひょうにはなまるくれるひとなんていないし 

 

 だから うん べつにとっておきたいものないよ ぜんぶいらないってこたえた 

 

 きっと とっておくほうが ゆめみたいなことかんがえて くるしくなっちゃうもん  

 

 だから ぜんぶ もういらないよって 

 

 ぼくのかえれるばしょは もうなくなっちゃうみたい 

 おうちで かあちゃんのことけっこういっぱいがんばったつもりなんだけどな 

 

 ぼくのがんばりたいって がんばったことなんて なんのいみもないんだって