今日はお世話になっていた施設に行って ご挨拶と預けっぱなしになっていた母の服を受け取りに 退院したらまた着るので預けたままでいいですよ って言って頂いていたので 

 

 お世話になりました とご挨拶して 大きなダンボール二箱分の衣類と 足の装具と リハビリシューズと受け取って 

 

 帰ってきて わっしょいわっしょい部屋まで運んで おっきなごみ袋に服を入れながら この服好きだったな とか 着替えさせてたよね とか 家で介護していた間は 朝着替えさせてから仕事に出かけて 仕事から帰ってきたら着替えさせて 寝てから帰る という毎日......ナースコールみたいなボタンを置いていて 押したらぼくの携帯が鳴るように設定していたので 真夜中に鳴ることもいっぱいあったなあ 

 

 服はいっぱい買ったと思う 家でも 施設でも お店で婦人服のセールをやってると こんなの買っていったら喜ぶかなあ なんて思いながら買ったり もちろんそんなに高い服ではないけど このぐらいなら ぼくにもできるかなって 

 

 がんばったつもりのことも 

 ぜんぶごみになっちゃうんだな 

 きおくにはのこってるけど