いろんなてつづき これでだいたいおわったかなあ 

 

霊園に電話して 

 

お墓に名前を彫って頂きたいのですけど おいくらでしょうか? 

 

ななまんえんです 

 

たっか 

 

母ちゃん……俺がマッキーでお墓に書くんじゃだめかな…… と言いつつ霊園まで行って申し込んで 

 

数え年だと七十八歳ですね そうですね と言われて 帰ってきてから あれ……?親父は享年じゃなく行年で彫らなかったっけ……? と気になってしまい またはるばる霊園まで行き 彫られた父の年齢を見て……見て……見えない! もう22年経ってるから彫られてるけど色が抜けて字が見えない~ お墓にべったりくっついて 彫られた字に触って んー……四だな……六ではないな……と 父は行年の五十四歳で彫られていたので さっきのなしで……七十六歳で彫ってください~ と訂正 これであんしん 

 

区役所もあちこち窓口回って これでもうだいじょうぶかな つかれちゃった