すいてましたが、留守でした

 ゴルフの帰りに、お彼岸にお墓参りしてなかったので

ばらと霊園へ。道すがらお花を売ってるとこがあるので

お花を買って行きました。急に行くことにしたので、

ろうそくとか持ってきませんでしたが、まあ今日風強いし

どうせつかないからいいや!と。私タバコ吸わないので

ライターもないし。

 流石にお彼岸ももう過ぎた平日と言うことで、霊園は

空いてましたー。

 まず父のお墓でお参りして。

 続きましてばーちゃんのお墓へ。こちらは母方の祖母

なのですが、お墓はご近所なのです。20メートルくらいしか

離れていないので。

 すると。

 ・・・

 ・・・・・

 ばーちゃんは、留守でしたー・・・

 あれー?

 いや、土台はあるのですが、一番上の墓石がない。

場所は覚えてるし、お隣さんのお墓の名前も覚えて

いたので、ここで間違いないのですが。

 土台しかない。

 ・・・ああ!、としばらく考えて、じーちゃんの名前

彫るのに持ってったんだ!と気づきました(笑)

もうすぐ納骨なので、その前に彫ってしまわないと

なのですねー。

 まあ気づいたところで、土台しかありませんが

お参りしてきました(笑)

 でもお墓に名前彫るのって、持ってって彫るのですね。

私今まで、お墓のとこに彫る人が来て、そこでこつこつ

彫るのかと思ってました。違うのね・・・

 母と叔父にネタができたー、と思って、

「ばーちゃん留守だったー」と言って、事情を話したら

笑ったり驚いたり。よし!(いいのか)

 珍しいものを見せていただきましたっ。

やるな、ばーちゃん!(笑)